東京ディズニーランド ディズニー・クリスマス2018
《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》



はじめに

 東京ディズニーランドのクリスマスイベント、『ディズニー・クリスマス2018』のパレード《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》のフロート停止位置、鑑賞場所ガイドです。

 今年で4年目となるこのクリスマスパレード。パレード内容に関しては昨年から大きな変更点はなく(ミッキー・ミニーの衣装が初年度のものに戻った等)、停止回数も昨年同様2回になっています。

 パレードでは停止位置が分かっていても、キャラがフロートの前と後ろに乗っているものが多いため、停止位置真横にいてもあまり見えないということも十分あります。
 そんな失敗をしないよう、こちらではフロートの停止位置だけでなく、しっかりキャラが見れる鑑賞場所を解説しています。

 最初にフロートの停止位置を、その後各フロートのキャラの位置を解説しているので、どちらもしっかりチェックしてお目当てのキャラとパレードを楽しみましょう!

フロート停止位置の概要

1st(ファンタジーランド・ウエスタンランド)フロート停止位置






※クリックで停止位置の写真・解説へ


1.ドナルド、デイジー、スクルージ
ヒューイ・デューイ・ルーイ

 ホースシュー前の三連パラソル横

2.ウッディ、ジェシー、バズ
ブルズアイ、グリーンアーミーメン

 車椅子エリア前

3.白雪姫、七人のこびと
 カントリーベア横の横断通路に最前部が停止

4.ミッキー、ミニー、プルート
グーフィー、マックス、チップ、デール

 トルバドールタバン横の横断通路に最前部が停止

5.リロ、スティッチ、エンジェル
 フックスギャレー斜め前の植木横

6.ベル、ビースト
 横断通路上

7.アナ、エルサ、オラフ
 ホーンテッドFP発券機通路に最前部が停止


2nd(プラザ)フロート停止位置






※クリックで停止位置の写真・解説へ


1.ドナルド、デイジー、スクルージ
ヒューイ・デューイ・ルーイ

 2時の方向、三連パラソルと横断通路の間

2.ウッディ、ジェシー、バズ
ブルズアイ、グリーンアーミーメン

 4時の方向、横断通路手前の三連パラソル横

3.白雪姫、七人のこびと
 5時の方向、モンスターズインク方面通路前

4.ミッキー、ミニー、プルート
グーフィー、マックス、チップ、デール

 6時の方向、お城の正面

5.リロ、スティッチ、エンジェル
 7時の方向、カリブ方面への通路正面

6.ベル、ビースト
 8時の方向、クリスタルパレス手前の三連パラソル横

7.アナ、エルサ、オラフ
 10時の方向、ジャングルクルーズ方面通路手前


フロート別・実際の停止位置の解説


1.ドナルド、デイジー、スクルージ、ヒューイ・デューイ・ルーイのフロート鑑賞場所ガイド

 先頭でやってくるドナルドのフロートには、フロート前部の低いところにヒューイ・デューイ・ルーイが、その後ろの高いところにドナルド・デイジー・スクルージが乗っています。

 停止中はドナルド・デイジー・スクルージが動いて左右に来てくれます。
 ただし、後ろにはあまりいかないので、フロート停止位置のちょうど中央から気持ち前よりに場所取りをするとよいでしょう。

 ドナルドたちはやや高めの位置になるため、座り見後方か立ち見のほうが見やすいです。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は《ザ・ダイヤモンドホースシュー》前になります。
 ここにある三連パラソルが目安になり、この3連パラソルからパラソル1つ分過ぎたあたりに最前部が停止します。

 ドナルド・デイジー・スクルージが見たい場合は、一番シンデレラ城側にあるパラソルの真横あたりに場所取りをしましょう。
 2つめのパラソル以降になると後ろ過ぎです。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置は、あまり目印の無い場所なので、慎重に見極めて場所取りをする必要があります。
 まずはプラザを時計に見立てて1時の方向にある、シンデレラ城に近い側にあるパラソルを見つけてください。

 このパラソルの手前にある電灯に合わせてフロートの先頭が止まります。
 ドナルド・デイジー・スクルージを見たい場合は、電灯の少し後ろにあるスピーカーを目安にして、周辺に場所取りをしましょう。


2.ウッディ、ジェシー、バズ、ブルズアイ、グリーンアーミーメンのフロート鑑賞場所ガイド

 『トイ・ストーリー』のキャラクターが登場するこのフロートでは、フロートの前部にジェシーが、中央にウッディとバズが、後方にブルズアイがいます。
 ジェシーはフロートの装飾が邪魔にならない進行方向右側のほうが見やすいです。ウッディは進行方向左側に、バズは進行方向右側にいて、入れ替わることはありません。見たいキャラクターの側に行けるようにしっかり覚えてください。

 ブルズアイは後方におり、基本的に後ろを向いています。フロートの構造上、真横か後ろじゃないと見れません。

 このフロートの前にはグリーンアーミーメンが2人徒歩でいます。フロートには乗っていません。
 徒歩のため停止中も自由に動き回ります。フロート1とフロート2の間であれば、どこでも見れます。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は《カントリーベア・バンドワゴン》の正面にある車椅子エリア付近になります。
 反対側の鑑賞エリアは一般ゲストでも鑑賞できます。

 ちょうど車椅子エリアの中央にフロート最後部・ブルズアイが停止します。
 バズとウッディを見たいならこの車椅子エリアの端にある木の真横、ジェシーは木よりもさらにシンデレラ城側に場所取りする必要があります。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置は《オムニバス》乗り場の屋根がある場所と、そこを過ぎた『スペース・マウンテン』方面への横断通路の間になります。

 目印になるのはここにある三連パラソルです。
 ジェシーを見たいなら1つめのパラソル横かそれより前、バズとウッディを見たいなら3つめのパラソル横、ブルズアイを見たいならパラソルと屋根の間に場所取りをすると良いでしょう。


3.白雪姫、七人のこびとのフロート鑑賞場所ガイド

 このフロートには白雪姫と七人のこびとが乗っています。
 フロートの前、真ん中の2つのブロックに分かれていて、基本的に白雪姫は前のブロックにいます。白雪姫を見たい場合はフロートの前よりに場所取りをしてください。

 こびとたちは停止中にフロートから降りてきてパレードルートを動き回ります。フロート周辺に場所取りをするとこびとたちを間近で見ることができます。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は《カントリーベア・シアター》過ぎの横断通路付近になります。
 この横断通路上にフロートの中央が停止します。

 目安となるトイレが進行方向左側にありますが、男性用トイレの正面がちょうど真ん中あたりです。
 白雪姫をメインに見たいのであれば、横断通路よりもシンデレラ城側の鑑賞エリアのほうが良いです。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置はプラザを時計に見立てて5時の方向、《モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”》方面への通路正面あたりです。

 ここには進行方向左側にフードブースがあります。そのフードブース横にある電灯に合わせてフロート最前部が停止します。
 したがって、この電灯周辺に場所取りをすると良いでしょう。


4.ミッキー、ミニー、プルート、グーフィー、マックス、チップ、デールのフロート鑑賞場所ガイド

 人気キャラクターが集結している凄まじいフロートです。
 フロートは前、真ん中、後ろの3ブロックに分かれています。お目当てのキャラを見るにはまずこの前、真ん中、後ろというブロックを把握してください。

 基本的に前にチップとデール真ん中にミッキーとミニー後ろにグーフィーとマックスがメインポジションになっています。
 停止中も移動中も各キャラクターが各ブロックを行き来しますが、やはりメインポジションにいる時間が長いです。

 なお、このフロートは人気キャラクターが集結しているため、見る人が非常に多いです。
 場所取りもかなり早くから埋まっていき、立ち見も数列になるため、十分な待ち時間を確保しましょう。

 プルートだけはフロートに乗っておらず、フロートの前でトナカイと一緒に徒歩で登場します。
 停止中は自由に動きまわるので、フロート3とフロート4の間に場所取りをするとよいでしょう。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は《トルバドールタバン》の横の横断通路上にフロートの先端が停止します。

 そのため、チップとデールを見たい方は通路よりも先、ミッキーとミニーを見たい方は通路よりも手前を目安にしてください。
 グーフィーとマックスは《トルバドールタバン》横の木①と木②の間あたりになります。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置はウォルト像の正面、シンデレラ城の正面というとてもわかりやすい場所。
 パートナーズ像(ウォルト・ディズニーとミッキーの像)に合わせて場所取りをするとよりわかりやすいです。


5.リロ、スティッチ、エンジェルのフロート鑑賞場所ガイド

 スティッチたちのフロートは、前方のところと、そこより少し高い真ん中のところの2か所をキャラクターが行き来します。
 停止中もリロ、スティッチ、エンジェルがそれぞれ動き回ってくれますが、基本的に前にスティッチ、中央にリロとエンジェルがいる時間が長めです。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は目安になる場所が少なく難しい場所になります。

 ここには《キャプテンフックス・ギャレー》と《トルバドールタバン》という2つのレストランが進行方向左側にあります。
 このうち《キャプテンフックス・ギャレー》正面にある細く開けた場所にフロートの後方部分が止まります。

 この開けた場所を基準にして、前にある木②付近に場所取りをすると良いでしょう。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置は《カリブの海賊》方面への通路正面になります。

 フロートの中央部分がこの通路の正面に停止します。進行方向左側は通路がなく全て鑑賞エリアになっているので、通路の正面か、少し前を目安に場所取りをすると良いでしょう。


6.ベル、ビーストのフロート鑑賞場所ガイド

 このフロートには前方にベルとビーストがいます。
 進行方向左側にビースト進行方向右側にベルとなっていて、左右入れ替わることはありません。見たいキャラクターの側を覚えておきましょう。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は《スプラッシュ・マウンテン》方面への横断通路上です。

 ちょうどこの横断通路上にフロートが停止することになりますが、ベルとビーストは前方に乗っているため、横断通路よりもウエスタンランド側に場所取りをすると良いでしょう。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置は《クリスタルパレス・レストラン》入口と、《ジャングルクルーズ…》方面への横断通路の間になります。

 この場所では進行方向右側に三連パラソルがあり、ベルとビーストはそのうちの1つめのパラソルを気持ち過ぎたあたりに止まります。
 そのため、パラソルの2つめや3つめ、さらに後ろのスピーカーだと後ろ過ぎです。1つめのパラソルと《クリスタルパレス・レストラン》入口の間に場所取りをすると良いでしょう。


7.アナ、エルサ、オラフのフロート鑑賞場所ガイド

 『アナと雪の女王』のフロートは前方と後方に分かれていて、アナとエルサは前方に、オラフは後方にいます。

 まずアナとエルサですが、進行方向右側がアナ進行方向左側がエルサで、入れ替わることはありません。
 見たいキャラクターがいる側のほうを覚えておきましょう。

 オラフは基本的に後方を向いています。フロートの構造上、真横か後ろじゃないとあまり見えません。

1回目のフロート停止位置

 1回目の停止位置は《ホーンテッドマンション》のファストパス発券機正面の通路手前です。

 まずはこのファストパス発券機正面にある通路を目安にして、アナとエルサを見るなら通路から少し《空飛ぶダンボ》側に寄ります。装飾されて隠されているスピーカーを目安にしましょう。

 オラフを見る場合、もっと《空飛ぶダンボ》側に場所取りをする必要があります。ここにはダンボのフォトロケーションがありますが、そのフォトロケーションとアトラクションの間にオラフが止まります。

2回目のフロート停止位置

 2回目の停止位置は《ジャングルクルーズ…》方面への横断通路の手前になります。

 ここでは通路の手前に2連パラソルが2つずつあり、これを目安にすると場所取りがしやすいです。
 アナとエルサを見たい場合は、横断通路に近い側のパラソル横に、オラフを見たい場合はシンデレラ城側のパラソル横に場所取りをしましょう。