東京ディズニーランド ディズニー・イースター2016 「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」フロート停止位置・鑑賞場所ガイド


はじめに

 東京ディズニーランドのスペシャルイベント、ディズニー・イースター2016のメインパレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」のフロート停止位置、鑑賞場所ガイドです。

 今年のイースターパレードも「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」が公演されますが、昨年までとは全く違う内容になっています!
 音楽が一新され、多くのキャラクターの衣装が変わったほか、フロートの順番や乗っているキャラクターも変更されました。

 今回のパレードでもお目当てのキャラクターがバッチリ見れるように、全停止位置の実際の写真付きの鑑賞ガイドを用意しました。
 各キャラクターの正確な停止位置がわかるだけでなく、高さや左右の向きなども解説しています。

 最初にフロートの停止位置を、その後各フロートのキャラの位置を解説しているので、どちらもしっかりチェックしてお目当てのキャラとパレードを楽しみましょう!


フロート停止位置の概要

1回目フロート停止位置

1st(ファンタジーランド・ウエスタンランド)フロート停止位置

※下記で実際の停止位置を写真付で紹介!

1.ミニー、ホワイトラビット
 ホースシュー前の三連パラソル

2.グーフィー、マックス、ブレア・ラビット
 ワゴンの前

3.サンパー、ミス・バニー
 横断通路上

4.ミッキー、ドナルド、プルート
 トルバドール横の横断通路上

5.ヒューイ、デューイ、ルーイ、ラビット
 フックスギャレー正面

6.チップ、デール
 横断通路上

7.デイジー、クラリス、マリー
 ホーンテッドマンションFP発見機正面

2回目フロート停止位置

2nd(プラザ)フロート停止位置

※下記で実際の停止位置を写真付で紹介!

1.ミニー、ホワイトラビット
 2時の方向、三連パラソルの手前

2.グーフィー、マックス、ブレア・ラビット
 3時の方向、横断通路上にフロート最前部

3.サンパー、ミス・バニー
 5時の方向、Mインク方面への通路正面

4.ミッキー、ドナルド、プルート
 6時の方向、お城の正面

5.ヒューイ、デューイ、ルーイ、ラビット
 7時の方向、カリブの海賊方面への通路正面

6.チップ、デール
 8時の方向、クリスタルパレスと三連パラソルの間

7.デイジー、クラリス、マリー
 9時の方向、横断通路手前のパラソル

3回目フロート停止位置

3rd(トゥモローランド・トゥーンタウン)フロート停止位置

※下記で実際の停止位置を写真付で紹介!

1.ミニー、ホワイトラビット
 ポップコーンワゴン横の開けた場所

2.グーフィー、マックス、ブレア・ラビット
 トゥーンタウンに入ってすぐ左の開けた場所

3.サンパー、ミス・バニー
 トゥーンタウンの門の正面に停止

4.ミッキー、ドナルド、プルート
 横断通路の手前

5.ヒューイ、デューイ、ルーイ、ラビット
 スタージェットの前

6.チップ、デール
 横断通路上

7.デイジー、クラリス、マリー
 トゥモローランドテラス出入り口正面

フロート別・実際の停止位置の解説

1.ミニー、ホワイトラビット

1.ミニー、ホワイトラビットのフロート鑑賞場所ガイド


 先頭のフロートには、ミニーと、「不思議の国のアリス」に登場するホワイトラビットが乗っています。

 フロートの先頭部分にはミニーがいますが、そのすぐ後ろに大きい装飾があるため、場所取りをする際にはフロート最前部の真横か前寄りにする必要があります。
 後ろに行ってしまうと、フロートの装飾が邪魔でミニーが見えません。

 ホワイトラビットはフロートの後方部分にいるため、ホワイトラビットを見たい場合はフロートの後方部周辺を狙って場所取りをしましょう。

1回目のフロート停止位置


 1回目のフロート停止位置は「ザ・ダイヤモンドホースシュー」前です。

 目安になるのはシンデレラ城側にある三連パラソルです。
 このパラソルに合わせてフロートの最前部と最後部が停止するので、見たいキャラクターに合わせて場所取りをする必要があります。


 このフロートは三連パラソルのうち、シンデレラ城側に近いところに最前部が停止します。
 ミニーがフロートの装飾で見にくくならないように、ミニーを見る場合はこのパラソルよりも前側に場所取りをすると良いでしょう。

 具体的には植え込みのところにある電灯を目安にして、パラソルと電灯の間がベストの位置になります。


 ホワイトラビットはフロートの中央と後方を移動するため、パラソルの真横あたりならしっかり見ることができます。

2回目のフロート停止位置

 2回目のフロート停止位置は、プラザのトゥモローランド側にある最初の三連パラソルよりも手前になります。



 上の写真のように、まずはパラソルを目安にして、そのさらに手前の進行方向右側にあるチップとデールのイースターエッグが描かれているイースターデコレーションのタペストリーを探しましょう。
 ミニーはこのタペストリーの真横に停止します。

 ミニーがフロートの装飾で見にくくならないように、このタペストリーよりも前側に場所取りをする必要があります。
 具体的にはタペストリーとパラソルの間がベストの位置になります。

 ホワイトラビットはそのさらに後ろということになるので、タペストリー近くのスピーカーを目安に、それより後ろ側に場所取りをすると良いでしょう。

3回目のフロート停止位置


 3回目のフロート停止位置はトゥーンタウン奥にあるポップコーンワゴン横の少し開けた場所です。
 ちょうどのこの開けた場所にミニーが停止します。

 鑑賞エリアが片側しかないので必ずこちら側を向いてくれるメリットがありますが、その上かなり狭い場所なので激戦になる場所です。
 ホワイトラビットは植え込みのところに停止するので、木と木の間から見ることになります。


2.グーフィー、マックス、ブレア・ラビット

2.グーフィー、マックス、ブレア・ラビットのフロート鑑賞場所ガイド


 2つめのエッグペイントのフロートには、グーフィー、マックスの親子と、「スプラッシュ・マウンテン」のうさぎどんでお馴染みのブレア・ラビットが乗っています。

 このフロートでは最前部の回転椅子にブレア・ラビットが座っています。
 ブレア・ラビットは前方や左右を向くことが多いため、フロート最前部の停止位置かその前方に場所取りをすると良いでしょう。

 後方の台座部分にいるのがグーフィーとマックスです。
 このフロートは高さはそれほどではないですが、柵がかなり高いため、座り見最前列にいると少し見にくいです。

 停止中のグーフィーとマックスは左右入れ替わるため、どちらがどっちということはありません。
 グーフィーとマックスを見たい場合はフロート後方の真横あたりに場所取りをすると良いでしょう。

1回目のフロート停止位置

 1回目のフロート停止位置は「ザ・ダイヤモンドホースシュー」と「カントリーベアバンドワゴン」間の場所になります。
 見たいキャラクターによって場所が大きく異なるので、注意が必要です。


 ブレア・ラビットを見たい場合は、「ザ・ダイヤモンドホースシュー」側の開けた場所になります。
 後方にはあまり向かないため、できるだけ「ザ・ダイヤモンドホースシュー」に寄ったところに場所取りをすると良いでしょう。



 グーフィーとマックスは木の正面に停止する形になります。
 ここは「カントリーベアバンドワゴン」の正面にある車椅子エリアの右側にある木を目安にする必要があります。

 一番わかりやすいのは車椅子マークの正面ですが、この車椅子エリアは暑い日に日差しの影響で他の場所に変更される場合があります。
 そのような場合は「カントリーベアバンドワゴン」と木の位置を参考に場所取りをすると良いでしょう。

2回目のフロート停止位置


 2回目のフロート停止位置は、「スペース・マウンテン」方面への横断通路が目安になります。
 この横断通路上にフロート最前部が停止するので、ブレア・ラビットを見たい場合は、横断通路よりもシンデレラ城側に場所取りをすると良いでしょう。



 グーフィーとマックスを見たい場合は、横断通路の手前にある三連パラソルを目安にします。
 この三連パラソルのうち、横断通路側のパラソルの正面にフロート最後部が停止します。

 グーフィーとマックスがいる台座は少し幅があるので、このパラソルを目安に少し前めでも問題ないでしょう。

3回目のフロート停止位置

 3回目のフロート停止位置はトゥーンタウンの門を過ぎてすぐの開けた場所です。
 パレードではここによくフロートが停止しますが、今回は少し特殊な停止位置になっています。



 まずはこの開けた場所にある2本の木を見つけてください。
 普段はこの木の間にフロートが止まることが多いですが、今回はそこを過ぎて停止します。

 右側の木の正面にグーフィーとマックスが来る形になるので、この二人を見たい場合は右側の木を目安にしましょう。
 ブレア・ラビットはそのさらに先にある電灯が目安にして、その先が見やすい場所になりますが、ここはもう鑑賞エリアが無い植え込みになってしまうので、避けたほうがいいでしょう。


3.サンパー、ミス・バニー

3.サンパー、ミス・バニーのフロート鑑賞場所ガイド


 3つめのイースターガーデンのフロートには、とんすけことサンパーとミス・バニーが乗っています。
 このフロートは高さも無く、キャラクターが移動できる場所が多いため、とても見やすいフロートになっています。

 サンパーとミス・バニーは基本的にフロートの真ん中にいますが、前後に動いたり、左右を入れ替わったりします。
 フロートの真ん中周辺に場所取りをすれば問題ないでしょう。

1回目のフロート停止位置


 1回目のフロート停止位置は「カントリーベア・シアター」横の横断通路が目安になります。
 この横断通路上にフロートの前方部分が停止します。


 真横から見るとこのような形になっていて、ちょうどトイレの正面あたりに場所取りをすると良いでしょう。

2回目のフロート停止位置


 2回目のフロート停止位置は「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」方面の通路正面になります。


 ここも通路正面の開けた場所になっていて、場所取りがしやすいところです。

3回目のフロート停止位置



 3回目のフロート停止位置は一番見にくい場所になります。
 ちょうどトゥーンタウンの門の真横に停止する形になるので、真横で見るのはかなり難しい場所になっています。

 鑑賞場所が狭すぎるためオススメできませんが、トゥーンタウンの門手前ギリギリの場所がもっとも見やすいのではないかと思います。


4.ミッキー、ドナルド、プルート

4.ミッキー、ドナルド、プルートのフロート鑑賞場所ガイド


 4つめのジムフロートにはミッキー、ドナルド、プルートが乗っています。

 フロートの前方にドナルド中央にミッキー後方にプルートが乗っており、前と後ろではかなり場所が離れることになるので、場所取りの際には注意しなければなりません。

とても高い!見上げるフロート!


 このフロートはとにかく高いです!
 プルートやドナルドは座り見最前列だと見上げる形になりますが、それぞれフロートの前寄り、後ろ寄りに場所取りすれば見ることができます。

 しかし、さらに高いところにいる中央のミッキーは座り見最前列だとミッキーがのぞき込んでくれないとほとんど見えません
 ミッキーを見る場合は座り見の後方か、立ち見を選択したほうが良いでしょう。

1回目のフロート停止位置



 1回目のフロート停止位置は「トルバドールタバン」横にある横断通路上になります。
 細い横断通路ですが、この横断通路上にちょうどフロートの中央が停止し、ミッキーがこの位置になります。

 ドナルドは横断通路よりも「カントリーベア・シアター」側、プルートは「スプラッシュ・マウンテン」側にずれればちょうど真横になります。
 ドナルドの場合は木を目安にすると良いでしょう。

 ただし、このフロートは人気キャラクターが集中する場所で、中央にいるミッキーは真横が横断通路になっているため、ミッキー目当ての方が前後にずれてきます。
 ドナルドとプルートを目当てにしている方も注意が必要です。

2回目のフロート停止位置


 2回目のフロート停止位置は、シンデレラ城の正面、ウォルト像の正面のお馴染みの場所となっています。
 ちょうど中央にミッキーが、ドナルドとプルートはそれぞれ前後にずれれば真横の場所となります。

3回目のフロート停止位置



 3回目のフロート停止位置はトゥーンタウンの門手前にある横断通路と、「スタージェット」の間になります。
 目安となるのは「スタージェット」のところにある円錐形の木で、ここと横断通路の間で、それぞれのキャラクターに合わせて場所取りをします。

 各キャラクターの目安になるものが無いので、横断通路に近いところがドナルド、木に近いところがプルート、真ん中がミッキーというように間隔を考えて場所取りをすると良いでしょう


5.ヒューイ、デューイ、ルーイ、ラビット

5.ヒューイ、デューイ、ルーイ、ラビットのフロート鑑賞場所ガイド


 5つめの学校フロートには、ドナルドの甥っ子であるヒューイ・デューイ・ルーイたち、そして「くまのプーさん」に登場する100エーカーの森のラビットがいます。

 ヒューイ・デューイ・ルーイはフロート前方部分に揃っています。
 3人を見たい場合は前方部分の真横あたりか、少し前寄りに場所取りをすると良いでしょう。

 しかし、この3人が乗っている場所はかなり高い位置になります。
 その上、上半身しか出ていないため、座り見の最前列だと見上げる形になり、見にくいです。

 ラビットは後方部分におり、位置も低く見やすくなっています。停止中は左右を行ったり来たりします。
 あまり後ろに場所取りをすると、後ろの装飾部分で遮れて見えなくなってしまうため、真横か少し前あたりに場所取りをすると良いでしょう。


1回目のフロート停止位置



 1回目のフロート停止位置は「キャプテンフックス・ギャレー」正面になります。
 「キャプテンフックス・ギャレー」はテラス席のパラソルとパラソルの間に細い開けた場所がありますが、その正面にフロート中央部が停止します。

 この場所を目安にして、前後にずれることで目的のキャラクターの場所で見ることができるでしょう。

2回目のフロート停止位置



 2回目のフロート停止位置は「カリブの海賊」方面への通路正面になります。
 ここは目安になるものが少ないですが、もともと見やすいフロートで前後にずれても大丈夫なので、通路あたりに場所取りをすれば問題ないでしょう。

3回目のフロート停止位置


 3回目のフロート停止位置は「スタージェット」の真横になります。
 ここも目安になるものがほとんど無く難しい場所ですが、開けた場所になっていて場所取りはしやすいです。

 スピーカーや電灯など少しだけ目安になるものがあるので、これを目安に場所取りをしてみてください。


6.チップ、デール

6.チップ、デールのフロート鑑賞場所ガイド


 6つめのキッチンフロートには、チップとデールが乗っています。

 このフロートの中央部分にチップとデールがおり、それぞれ左右入れ替わるため、どっちがどっちということはありません。

 柵がやや邪魔ですが、位置が低いので、座り見最前列でも問題なく鑑賞できます。
 フロートの前や後ろにいくと、フロートの構造部分が邪魔になり見にくくなります。ちょうどフロート停止位置の真ん中に場所取りをするのが良いでしょう。

1回目のフロート停止位置


 1回目のフロート停止位置は「スプラッシュ・マウンテン」と「ピーターパン空の旅」の横断通路上です。
 チップとデールはこのフロートの中央にいて、さらにフロートの構造上前後にずれると見にくくなりますが、その中央がちょうど横断通路上になってしまっています。

 できるだけ通路に寄って場所取りをする必要がありますが、他の停止位置のほうがオススメです。

2回目のフロート停止位置


 2回目のフロート停止位置は「クリスタルパレス・レストラン」とそのそばにある三連パラソルの間です。
 チップとデールをまともに見れる唯一の場所になるため、激戦が予想されます。

 場所の目安は「クリスタルパレス・レストラン」の入り口と三連パラソルのちょうど中間地点です。
 チップとデールのフロートは中央からずれと、フロートの構造上見にくくなってしまうため、出来るだけこの中央に近い場所を取る必要があります。

3回目のフロート停止位置


 3回目のフロート停止位置は「スタージェット」と「トゥモローランドテラス」の間にある横断通路上になります。
 ちょうどこの横断通路にフロート中央が停止します。

 チップとデールはこのフロートの中央にいて、さらにフロートの構造上前後にずれると見にくくなりますが、その中央がちょうど横断通路上になってしまっています。
 ただし、この場所は横断通路が斜めになっているので、シンデレラ城側(進行方向左側)の鑑賞エリアであれば、正面に近い場所で見れるので、そちら側がオススメです。


7.デイジー、クラリス、マリー

7.デイジー、クラリス、マリーのフロート鑑賞場所ガイド


 7つめの舞踏会フロートには、デイジー、クラリス、マリーが乗っています。

 このフロートは前方、中央、後方に分かれていて、前方にクラリス中央にデイジー後方にマリーが乗っています。
 前方のクラリスは前にも、後方のマリーは後ろにも向いてくれますが、中央のデイジーは真横に場所取りをするしかありません。

1回目のフロート停止位置



 1回目のフロート停止位置は「ホーンテッドマンション」のファストパス発券機前にある通路のところになります。
 ちょうどこの通路上にフロート前部にいるクラリスが停止します。

 クラリスが見たい場合は進行方向左側であれば、通路が無く鑑賞エリアとなっているので、通路を目安にそちら側で場所取りをしましょう。
 デイジーとマリーは目安になるものが無いので、クラリスの停止位置を参考に後ろにずれたところに場所取りをすると良いでしょう。

2回目のフロート停止位置



 2回目のフロート停止位置は「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」や「ウエスタンリバー鉄道」方面への横断通路手前にあるパラソルが目安になります。
 横断通路側にあるパラソルに合わせてクラリスが停止するので、クラリスはそのパラソルの真横、デイジーは隣のパラソルの真横、マリーは次のパラソルとの間で場所取りをすると良いでしょう。

3回目のフロート停止位置


 3回目のフロート停止位置は「トゥモローランドテラス」の出入り口正面、車椅子エリアあたりになります。
 この車椅子エリアは左右に円錐形の木がありますが、そのうちシンデレラ城側の木に合わせてデイジーが停止します。
 クラリスとマリーを見たい場合はその前後に場所取りをすると良いでしょう。
 
 この車椅子エリアは暑い日に日差しの影響で他の場所に変更される場合があります。
 その場合でも木を目安にすれば問題なく場所取りできます。