東京ディズニーランド アナとエルサのフローズンファンタジー2016
「フローズンファンタジーパレード」フロート停止位置・鑑賞場所ガイド


はじめに

 東京ディズニーランドのスペシャルイベント、アナとエルサのフローズンファンタジー2016のメインパレード「フローズンファンタジーパレード」のフロート停止位置、鑑賞場所ガイドです。

 昨年に引き続いて開催となる、大人気の「アナと雪の女王」イベント。今年はフロート数も出演キャラクターも増えて、アナ雪の世界を再現しています!
 全停止位置の実際の写真も網羅しているので、新しくなったパレードでもこのページを見ておけば場所取りの心配はありません!

 また、停止位置が分かっていても、キャラがフロートの前と後ろに乗っていたり、停止位置真横にいてもあまり見えないということも十分あります。
 そんな失敗をしないよう、こちらではフロートの停止位置だけでなく、しっかりキャラが見れる鑑賞場所を解説しています。

 最初にフロートの停止位置を、その後各フロートのキャラの位置を解説しているので、どちらもしっかりチェックしてお目当てのキャラとパレードを楽しみましょう!


フロート停止位置の概要

1回目フロート停止位置

1st(ファンタジーランド・ウエスタンランド)フロート停止位置

※下記で実際の停止位置を写真付で紹介!

1.アナ、クリストフ、スヴェン
 ホースシュー手前の開けた場所

2.トロール
 ワゴンと横断通路の間

3.オラフ
 トルバドールタバン横

4.エルサ
 フックスギャレー正面

5.マシュマロウ、ハンス
 ホーンテッドマンション前

2回目フロート停止位置

2nd(プラザ)フロート停止位置

※下記で実際の停止位置を写真付で紹介!

1.アナ、クリストフ、スヴェン
 3時の方向、横断通路過ぎ

2.トロール
 4時の方向、オムニバス乗り場前

3.オラフ
 5時の方向、モンスターズインク方面通路前

4.エルサ
 7時の方向、カリブ方面への通路正面

5.マシュマロウ、ハンス
 8〜9時の方向、クリスタルパレスと横断通路の間

3回目フロート停止位置

3rd(トゥモローランド・トゥーンタウン)フロート停止位置

※下記で実際の停止位置を写真付で紹介!

1.アナ、クリストフ、スヴェン
 トゥーンに入ってすぐの開けた場所

2.トロール
 トゥーン手前の通路過ぎ

3.オラフ
 ハニハンFP発券機の通路正面

4.エルサ
 横断通路過ぎ

5.マシュマロウ、ハンス
 トゥモローランドテラス前

フロート別・実際の停止位置の解説

1.アナ、クリストフ、スヴェン

1.アナ、クリストフ、スヴェンのフロート鑑賞場所ガイド

アナは右、クリストフは左!


 パレードの先頭でやってくるのは、スヴェンが引くソリに乗ったアナとクリストフです!

 フロートの中央付近にいますが、かなり高い位置です。座り見の最前列だと思ったより見上げる形になります。
 また、二人とも体勢的に後ろ側を向くことはほとんどありません。場所取りの際は真横か前が見易いです。

 左右は完全に固定で、アナは進行方向の右側、クリストフは左側になります。
 間違えると片方のキャラはあまり見えないので、これは重要です!

フロートが過ぎたら振り返って!オーケンの店に注目!


 このフロートの面白いところは、フロートの後ろ側にオーケンの店があります。
 かなり大きなオーケン。お馴染みのあのセリフをしゃべってくれます。

1回目のフロート停止位置


 1回目の停止位置は「ザ・ダイヤモンド・ホースシュー」と「カントリーベア・バンドワゴン」の間の開けた場所です。
 目印となるのはスピーカーと給水機で、この給水機がちょうど真横あたりになります。

 後ろ側に行ってしまうと見にくいので、スピーカー付近を目印に場所取りをしましょう。

2回目のフロート停止位置


 2回目の停止位置は「スペース・マウンテン」方面への横断通路を過ぎたところです。
 目印となるのは写真の反対側に写っている、エルサとオラフのタペストリーです。

 エルサとオラフのタペストリーの間に2本の木がありますが、そのちょうど中間くらいがアナとクリストフの真横になります。
 そのため、エルサのタペストリー寄りに場所取りをすると良いでしょう。

3回目のフロート停止位置


 3回目はトゥーンタウン入ってすぐの開けた場所です。
 ここにはパレードルート沿いに木が左右1本ずつありますが、その木のちょうど間に止まります。

 ちょうどスピーカーがあるところにアナとクリストフが止まります。
 スピーカーを目印に進行方向寄りに場所取りをすると見易いです。


2.トロール

2.トロールのフロート鑑賞場所ガイド


 2つめのフロートはトロールたちが乗っています。
 たくさんのトロールがいますが、てっぺんにいるトロールと後ろ側にいるトロールの合計3体は動きます!(人形ではないという意味)

 このフロートは小さめで高さも無いため、座り見最前列でも見易いフロートになっています。

1回目のフロート停止位置


 1回目の停止位置は「カントリーベア・バンドワゴン」と横断通路トイレのちょうど中間地点になります。

 ここのトイレは写真の左側から順に、女性用、身障者用、男性用と並んでいますが、男性用トイレとベンチの間あたりにフロートが止まります。
 動くトロールがいるやや後ろ側に場所取りをすると良いでしょう。

2回目のフロート停止位置


 2回目の停止位置は、「スペース・マウンテン」方面への横断通路と「オムニバス」乗り場の間です。

 目印になるのは三連パラソルで、このパラソルのひとつめにかかってフロートが止まります。
 パラソルと「オムニバス」乗り場の間がドンピシャの場所です。

3回目のフロート停止位置


 3回目の停止位置はトゥーンタウン入口の門と横断通路の間です。
 ここでは横断通路に少しはみ出た形で停止します。必ず通路よりトゥーンタウン側に場所取りをしてください。


3.オラフ

3.オラフのフロート鑑賞場所ガイド


 3つめのフロートにはオラフが乗っています。
 オラフは中央のてっぺんに乗っていますが、かなりの高さがあります。座り見の最前列だとかなり見上げる形になるので注意が必要です。

1回目のフロート停止位置


 1回目の停止位置は「トルバドールタバン」横あたりです。普段のパレードではミッキーが停止する位置です。
 目安になるのは「トルバドールタバン」側にある木です。

 パレード前の写真で見ると、ここには小さな横断通路があって、そのそばに植木があり、そこに気が2本あります。
 そのうちの1本のちょうど真横あたりにオラフが止まります。

2回目のフロート停止位置


 2回目の停止位置は「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」方面への横断通路あたりです。
 上の写真はシンデレラ城正面の開けた場所から撮っていますが、そこを過ぎたあたりです。

 正確な場所がかなりわかりづらいですが、パレード前の写真を参考に、ちょうど反対側の木の前にあるタペストリーを目安にすると良いでしょう。

3回目のフロート停止位置


 3回目の停止位置は「プーさんのハニーハント」のファストパス発券所へと続く通路の前あたりです。
 この通路とスピーカーの中間地点にオラフが止まるので、この2つの目印を参考に場所取りをしてください。


4.エルサ

4.エルサのフロート鑑賞場所ガイド


 4つめのフロートにはエルサが乗っています。
 オラフと同じく、中央にエルサが乗っていますが、かなりの高さがあります。座り見の最前列だとかなり見上げる形になるので注意が必要です。

1回目のフロート停止位置


 1回目の停止位置は「キャプテンフックス・ギャレー」の前あたりです
。  停止中の写真だとこのようになりますが、わかりにくいので、パレード前の写真を参考にしてください。

 ここは「キャプテンフックス・ギャレー」の正面(看板があるところ)は植木が無く開けた場所になっています。
 この場所よりほんの少し「ホーンテッドマンション」側にエルサが止まります。
 あまり後ろに行くと見えなくなるので、この開けた場所あたりを目安にすると良いでしょう。

2回目のフロート停止位置


 2回目の停止位置は「カリブの海賊」方面へと続く通路の正面になります。
 ここもかなりわかりにくい場所ですが、イベントブースの横から撮影した写真で、パレード中とパレード前を比べるとよくわかります。

 エルサはここの木とスピーカーの間に止まりますが、ちょうどここには反対側にオラフのタペストリーがあります。
 これを目印に場所取りをするとぴったりの場所になるので、ここから気持ち前寄りだと良いでしょう。

3回目のフロート停止位置


 3回目の停止位置は横断通路を過ぎたところになります。
 場所としては「トゥモローランドテラス」と「スペースプレース・フードポート」の中間地点です。

 通路を過ぎて、「スペースプレース・フードポート」側の木の正面あたりに止まるので、これを目安に場所取りをしてください。


5.マシュマロウ、ハンス

5.マシュマロウ、ハンスのフロート鑑賞場所ガイド


 最後はマシュマロウのフロートで、ここには後部にハンスが乗っています。

 このフロートは2両連結されていて、他のフロートに比べてとても長いフロートになっています。
 おそらくフロートの場所だけキャストさんに聞いても場所取りをミスる可能性が高いフロートになっているので、停止位置の写真をよく見て場所取りをしてください。

ハンスはフロートから降りる!


 ハンスはちょっと特殊です。まずパレード移動中はマシュマロウのフロートに乗ってきます。
 そして、パレードが停止すると前半はフロートから降りて、最後尾のパレードルートに来てくれます。
 停止の後半は再びフロートに戻り、フロートの上からパフォーマンスをします。

 そのため、場所取りの際にはマシュマロウのフロートの後部、そしてさらにその後ろあたりという広い範囲が対象になります。

1回目のフロート停止位置


 1回目の停止位置は「ホーンテッドマンション」の前あたりです。反対側には「ピーターパン空の旅」があります。

 マシュマロウのフロート自体は上の写真の目印としているところを先頭に止まります。
 写真にタペストリーって解説を加えてますが、これよく見たら装飾されたスピーカーだったかもしれません。


 パレード前の状態を見ると、ここにはこの目印がふたつあります。
 進行方向の先にあるのが、先ほどマシュマロウのフロート先頭が止まったところ。
 進行方向の後ろにあるのが、ハンスが乗っている後部が止まるあたりです。

 ただし、実際はこのハンスの目印よりさらに後ろ側に止まります。

 したがって、ハンスを見るならこの目印とダンボの間の開けたスペースが良いでしょう。

2回目のフロート停止位置


 2回目の停止では、マシュマロウのフロート先頭部分が「クリスタルパレス・レストラン」の入り口正面に止まります。
 ハンスが乗る後部は三連パラソルの真ん中に合わせて停止します。

 フロートから降りたハンスは、後ろ側の横断通路の間あたりでパフォーマンスします。
 したがって、三連パラソルの真ん中から横断通路の間であればしっかりハンスを見ることができるでしょう。

3回目のフロート停止位置


 3回目の停止位置は、マシュマロウのフロート先頭部分が車椅子エリアあたりになります。

 一方、ハンスのほうは車椅子エリアよりもシンデレラ城側の開けた部分に、ハンスが乗るフロート後部が止まる形になります。
 この場所とシンデレラ城側の橋あたりまでがハンスが見れる場所になります。

 パレード前の写真を見ると、ハンスが乗るフロート後部が停止する位置が正確にわかります。
 「トゥモローランドテラス」側から見ると、ゴミ箱のそばにある高い木の正面にハンスが止まります。
 これを目安に場所取りをすると良いでしょう。