Disney Colors お知らせ PR

[番外編]横浜みなとみらい ドックヤード・プロジェクションマッピング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 7月16日から横浜ランドマークタワーのドックヤードガーデンで行われているプロジェクションマッピングを見てきました!
 日本初の180度体感型プロジェクションマッピング。今日はその内容・感想や整理券の発券方法などをレポートします!


横浜みなとみらい
ドックヤード・プロジェクションマッピング

 今日はディズニーから少し離れて、7月16日からスタートしたばかりの横浜ランドマークタワーのドックヤード・プロジェクションマッピングを紹介します!
 なんでまたこんなものを紹介するのかというと、ディズニーランドでも2014年の春~夏頃にシンデレラ城でのプロジェクションマッピングを使った新しいショーが導入されるからですね~!
 プロジェクションマッピング=すごいっていう先入観だけでものすごい期待してしまっているんですが、実際どういうものなんだろうと思って、せっかく地元横浜でやるショーなので見てきました。ディズニーの情報については下記の記事で詳しく紹介しているので、そちらをご覧ください!

 そもそもプロジェクションマッピングは何かと思う方もいるかもしれませんが、建物などに映像を映し出すもので、最近は3Dで立体的に見える映像の投影をしているので、その建物が実際に動いているような感覚を味わえるものですね。
 今回そのショーが行われるのは横浜みなとみらいにあるランドマークタワーです。ここのドックヤードガーデンという国指定重要文化財の造船所のドック跡地で行われます。
 横浜市民なら大体の方は知っている場所かと思うんですが、地方の方なんかは知らないですよね。最近、三菱地所のCMで出てきましたよね!今回も主催は三菱地所になってました(笑)

横浜みなとみらい・ドックヤード・プロジェクションマッピング

ドックヤード内での観覧は整理券が必要

 さて、そのプロジェクションマッピングなんですが、7月16日から毎日開催(メンテナンス日あり)で、基本的に1日5回開催ですね。強風などにより中止になる場合もあります。
 各回の定員は500名です。入場は無料ですが、ドックヤード内で見るには整理券が必要です!ドックヤードの外から見ることはできますが、やっぱり中で見たほうがいいですね。
 ひとまず整理券の発券方法などは下記の公式ページをご覧ください。でも、あまりに不親切なので、このあと補足していきます。

 発券場所は案内されているとおり、ランドマークタワーの展望フロア入り口のところですね!下の写真のように発券機があります。
 発券開始は10:00から。1人1枚整理券が必要です。

 これくらいしか説明が無くて、ディズニーに比べてなんて不親切な説明と思ったんですが、私が実際に行ってきた結果、こんなかんじでした。
・発券はひとり何枚でもOK
 ひとりが発券しに行って同行者分を取るのも大丈夫
 ひとり複数回取るのも大丈夫
 言ってしまえば、ひとりで何十枚と取ることも可能なシステム
・整理券には番号が記載されていて、会場内には早い順から案内
 30分前に集合してすぐに案内
 早い番号を取っても遅く行ったらあまり意味がない
・会場は座り見・立ち見の指定は特に無し
 さすがに前方は座らないとひんしゅくを買いそうな雰囲気(笑)

【追記】
※上記はスタート直後の様子でしたが、9月中に見た際にはシステムが変更されていました。
・30分前の集合時点で番号順に並び替えることが無くなった
・入場した方から順に100番区切りの枠内で自由に見る
 例えば99番を取ったとしても、早い時間に会場に行き
 入場列の先頭に並べば一番前で見ることも可能

 一番気になるのは整理券の発券具合ですが、私は7月18日(木)の9:40に行きました。ディズニーでさえ開園からほとんど行かないのによくこんな早く行ったなと思った読者のみなさん、横浜は地元なので舞浜まで行くのとは距離と時間が違うのですよ(笑)
 で、9:40=発券開始20分前で約15人くらい。そのあと10:00には60人くらいの列になってましたね。ただし、上に書いたとおりひとりで何枚でも発券できるシステムなので、実際は100人以上分並んでると思っていいでしょうね。
 発券はやはり一番早い回から無くなっていきます。けっこう人気みたいで整理券が無くなるのも早いですね。当日の発券状況を公式ページで案内してますが、今日(7月20日の土曜日)は午前中で既に早い回は発券終了になってました。
 見たいなら午前中に発券したほうがいいですね。あんまり遅くても後ろのほうになっちゃいますし。

横浜みなとみらい・ドックヤード・プロジェクションマッピング

第一弾:YOKOHAMA ODYSSEY

 このプロジェクションマッピングは11月までは第一弾の映像になっていて、それ以降はまた新しいものになるみたいです。
 私は20:50の回を見てきましたよ~!ドックヤードガーデンはほんと暑くてですね…ちょっとこの時期見るのはしんどいですね(´д`ι)
 横浜みなとみらいは私の大好きな場所。愛する我が地元で横浜~中華街まではよく歩くので、景色の良い場所は分かってるんですが、さすがにこんなクソ暑い日に歩いて写真撮る気にはなれませんでしたよね~(笑)
 少しでも雰囲気が伝わればと涼しい建物から出たところからテキトーに撮りました(・∀・;)

横浜みなとみらい・ドックヤード・プロジェクションマッピング

 さすがに9:40から並んだので整理券の番号がものすごく早くて最前列に座れました(笑)
 ブログでは久々登場の相方が「これ絶対つまんないよ~、期待しないほうがいいよ~」とか言って、ディズニーでさえあんまり並んだり待ったりしない私がわざわざ並んでまで整理券取ってきたのに酷いことを言うわけです(笑)
 で、感想ですが、プロジェクションマッピングすごかったですね~!写真じゃなかなか伝わらないですが、ほんと目の前の壁面が動いていくみたいな感覚です!

横浜みなとみらい・ドックヤード・プロジェクションマッピング

 しかも、ドックヤードの地形を生かして180度の映像なので、前のほうで見ると視界全体がスクリーンになっててすごかったですよ!
 ただ、これ3D酔いすごくするので、私みたいな酔いやすい方はヤバイですね(´д`ι)正直、かなり酔いました(笑)まあ、それだけ臨場感があるんでしょうけど、本当に自分が動いてる感覚になるので、かなりきついです。
 あと、前のほうすぎたっていうのもあるかもしれませんね(笑)これは整理券100~200番台のほうが見やすいのかな~って思いました。後方だと臨場感に欠けるかもしれませんね。
 映像のストーリーは横浜の過去~未来ということですが、このストーリーがちょっと微妙だったかな~(笑)横浜市民がこんなこと言うのはアレですが、映像はすごかったけど内容がなぁ……っていうかんじでした(・∀・;)
 でも、プロジェクションマッピングの面白さは十分に体感できましたね~!東京駅のやつが話題になりましたが、それは見てなかったし、特に今回のやつは180度スクリーンっていう変わった形状の場所での公演だったので見れてよかったです。
 どうやら第二弾が11月からあるみたいなので、内容が面白そうなら行こうかなと思ってます(笑)

横浜みなとみらい・ドックヤード・プロジェクションマッピング

 ということで、ディズニーとは少しだけ関係のあるプロジェクションマッピングのお話でした!夏休みに見に行くのにはいいかもしれませんよ~!横浜市民の方はぜひ、そうじゃない方もみなとみらいに遊びに来たときにはぜひ行ってみてください!
 そうそう!前に少し話したプロフィールページですが、写真が揃ったら作ろうと思ってます。あのときに「どこに住んでるのか?」とか「パークまでどのくらい時間かかるのか?」っていう質問がけっこうあったんですが、先に答えると私は横浜の戸塚に住んでます。
 誰ですか、ブルータス(雑誌)の記事で戸塚の有隣堂で買うって言ってた人は!(笑)住んでるところがバレてるのかと思ってちょっとドキっとしたじゃないですか(笑)
 戸塚から舞浜までは1時間ちょっとですね。でも、私は戸塚までバスなので1時間半くらいかかるんですよ。終バスが23時なので、それを過ぎたらもっと時間かかっちゃうので、パーク閉園間際までいたら日付が変わるような時間になってしまうというわけです。
 パークに行くときはいつも戸塚の同じ場所で電車に乗るんですが、けっこうディズニーヲタの方いるんですよね~(笑)あっ、この人絶対これからパークに行くんだなっていう方けっこう見ます(・∀・;)
 みなとみらいまでは30分あれば行けるので、近いですよね~!では、最後はなんか関係ない話でしたが、次回はディズニーのレポートをするのでお楽しみに(笑)

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. こくろ より:

    クロロさん、こんにちは!

    横浜でこんなイベントがあったんですね。みなとみらいなら近いし夏休み行ってみようかな?と思いながら読んでみたら……戸塚に住んでらっしゃるとは!
    私も実は戸塚なんです(笑)もしかしたら同じ電車に乗っていることもあるかもしれませんね!すごくビックリしました(・∀・;)

    TDLのプロジェクションマッピング、早く見てみたいですね♪
    シンデレラ城がどうなるのか、今から楽しみで仕方ないです!

  2. ともキッズ より:

    戸塚なんですか!?
    私は隣りの大船(地元)ですよ!!
    これはディズニーで一杯飲みたいですね(^^ゞ

    先日、アンビリーバボのディズニー特集で放送されていたんですがこのプロジェクションマッピングの技術がディズニーでは35年前から使われていたそうですよ!!
    ホーンテッドマンションの石像の顔が動く技術がそうらしいんです。
    ディズニーは本当に最先端をいく技術を使っているんだな・・と改めて感心させられました。

    おまけ
    私もドナルド回全敗中です。
    今日は涼しいのでハピネスと抽選を目当てに今から行ってきます!!

  3. やっち より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。ワンデー遠征組です。
    プロジェクションは長崎のハウステンボスでやってるのでよくみます。あれをシンデレラ城でやるなんて期待しかないです!今から楽しみです。

    あと週末インするんですけど、まぁ惨敗でしょうね…頑張ってきます。

  4. たかこ より:

    クロロさんも戸塚だったんですねッッ(*’∀’人)♥*+
    それは、ドキッってなっちゃいますよね・・・。
    私、戸塚の有隣堂で買う発言しました(≧∇≦)/ ますます親近感デスッッ♡
    ブルータスは結局、勤め先の東戸塚の本屋さんで買いました!!

    先日、イクスピアリのストアのキャストさんとお話ししてて、そのキャストさんも戸塚から通ってると聞いてビックリしましたΣ(|||▽||| )
    戸塚話しで少し盛り上がっちゃいました(≧∇≦)b♪

    みなとみらいのプロジェクションマッピング、そんな早くから整理券は私はちょっと無理だし夏休みは、みなとみらいもスゴク混雑するので早々に諦めます٩(๑´3`๑)۶

    いつか、クロロさんをディズニーか戸塚で見つけたいと思います(*∞U∀U艸)

    あまり嬉しくて長文になってしまいました。すみませんm(._.)m
    これからも、Disney Colors から、たくさんの♡Happiness♡をいただきます♪

  5. nabest78 より:

    いつも楽しく拝見させていただいているクロロさんが、実は戸塚にお住まいとのことで
    お隣り湘南台在住の私も嬉しくなり、リニューアル以来2度目のコメント投稿をさせていただきました^^

    ちなみに職場も、プロジェクションマッピング開催中のみなとみらいなんです!

    他の方のコメントも拝見すると、この近辺にお住まいの読者の方の率、
    実はけっこう高そうですね。

    舞浜まで通うのは(特に暑いこの時期)大変だと思いますが、熱中症には十分お気をつけください。
    これからも更新と素敵な写真を楽しみにしています!

  6. スプーキー より:

    そうでした、横浜でしたねクロロさん。
    横浜ちゃんと行ったことないので、
    今度行く機会があったら、是非案内してください!
    中華街の美味しいケーキとか!

    プロジェクションマッピング、楽しみですね!
    海外ディズニーのもスゴいらしいので、
    期待大です!

  7. ゆう より:

    初めてコメントさせていただきます!
    実は私も戸塚に住んでます(^o^)/
    みなとみらいのプロジェクションマッピング行こうか悩んでたので参考になりました!
    ディズニーのほうのプロジェクションマッピングも楽しみです!

  8. にゃんこ より:

    こんにちは、初めまして。

    記述にあれれ?と思うところがあるので、コメント寄せました。
    プロジェクトマッピングの件ですが、私が行ったときは下記のように誘導されました。

    整理券の番号は見る場所に関係あるはずです。
    早い番号なら、前方、遅い番号なら後方の席(というか枠)になるはずです。
    サイド側に書かれているので、お気づきになられなかったのでしょうか?若しくはスタッフの誘導ミスなのでしょうか、
    足元は100番ずつ5つの白い枠にくくられていて、白枠の横の部分に書かれている番号と同じ番号の枠内に並ぶはずですよ。

    ですから、並び順ではなく、発券番号順で席(枠)が決まるはずなので、
    逆に並ぶのがぎりぎりでも、お持ちの番号が早ければ、早い番号の枠内には
    はいれるで前方の可能性が高くなります。(枠内では後方になるかもですね。)

    • はじめまして。ご指摘ありがとうございました!

      この記事は7月18日時点の案内方法を記載した7月20日作成の記事です。
      この後9月とクリスマスがスタートした11月に見に行きましたが、そのときにはおっしゃられているような案内方法に変更されていました。
      混乱の無いよう、追記として記載させて頂きました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です