東京ディズニーシー PR

ハロウィン限定、熱々サクサクの紫イモのティポトルタ!トロピック・アルズ 01

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 2013年9月9日~10月31日まで開催の東京ディズニーシー「ディズニー・ハロウィーン」からスペシャルメニューを紹介します!
 今日はハロウィン限定フレーバーのティポトルタです!あまり馴染みのないお菓子ですが、意外な食感でなかなか美味しいんです!


トロピック・アルズ

 今日はもう明日で終わってしまいますが、ハロウィン期間のスペシャルメニューを紹介します!ハロウィン期間のものは食べられないかもしれませんが、クリスマス期間には同じメニューで違うフレーバーのやつが出るので、予習がてらチェックしておいてもいいと思います(o・∀・)b゙……という記事を書くのが遅くなった言い訳でした(笑)

 さて、今回紹介するメニューは東京ディズニーランドのファンタジーランドにある「ビレッジペイストリー」でも販売されていますが、私が食べてきたのはディズニーシーのほうです。ロストリバーデルタの「トロピック・アルズ」ですね!
 マーメイドラグーン方面から歩いてきたところにありますが、少し見つけにくいところにありますね。ちょうど対岸に渡る橋の正面にあります。テーブルとイスが少しあるスペースになってますね!

トロピック・アルズ

 なんとなくオフィシャルウェブサイトを見たら、こんな説明がありました。

 かつて、ここにはトロピック・アルと呼ばれるおしゃべりなトゥーカン(オオハシ)が住んでいました。アルは人知れずどこかへ飛んでいってしまいましたが、アルがよく止まっていた木の下にフードワゴンができると、彼を懐かしんだ人々はいつしかこのお店を「トロピック・アルズ」と呼ぶようになったのです。
 現地の人々も大好きなジャングルのスナックで、パワフルなアルの元気をもらいましょう!

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/ld/rst_tropic.html

 ここってこんな深い設定があったんですね(笑)だからお店のロゴもこのトゥーカンが描かれてるわけですか。全然知らなかった…。
 そんな深い設定とは裏腹に売っているものはかなりの変遷がありまして、その昔はチーズケーキチミチャンガっていう非常に美味しいメニューがあったんですがそれが無くなり、他にもチュロス・コルトス(チュロスを短く切ったやつ)とかチュロスを販売していたりしたんですが、現在は完全に“ティポトルタのお店”になってますね(・∀・;)

ティポトルタ 紫イモ

 そんなティポトルタのお店「トロピック・アルズ」でハロウィン期間に販売されているのが、紫イモのフレーバーです!お値段は350円。

トロピック・アルズ

 このティポトルタという聞きなれない食べ物ですが、写真とか見てもまったく美味しそうに見えないんですよね…。実物もまったく美味しそうには見えません(笑)食欲をそそらない色と形…
 そんなティポトルタですが、見た目とは違って、けっこう熱々でサックサクです(笑)外はパイ生地のようになっていて、中に熱々のクリームが入っているんですよね。どんどん縦に割れていくのでなかなか食べづらいんですが、意外と美味しいんですよ!チュロスとは違ったサクサク感ですね。
 紫イモのフレーバーはしっかりとイモの味がして甘くて美味しかったです!ちょっと飲み物が欲しくなる系のパサパサ感のあるお菓子ですね。

トロピック・アルズ

 ということで、見た目はアレですが意外と美味しいティポトルタ。クリスマス期間にはストロベリーミルクのフレーバーが初めて登場します!ストロベリーミルクは私すごく好きなので期待ですね!もちろん上に書いた東京ディズニーランドのお店でも販売されますよ~!
 そうそう!ここのお店はけっこう列になることが多いです。ギョウザドッグのお店ほど列は無いんですが、こっちのほうが時間かかりますね。
 ギョウザドッグみたいな定番メニューのお店は非常に効率化されているので、かなり並んでても列の進みがすごく早いんですよ。でも、ここは数種類のメニューを扱っているので、ちょっと時間かかることが多いです。ある程度時間に余裕を持って買いに行くといいと思いますよ~!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. プラム より:

    こんばんは、プラムです!
    ティポトルタのストロベリーミルクわたしも楽しみにしてるんです!
    甘くて美味しそうなので、期待しちゃってます(*^^*)
    昔ここで売ってた短いチュロス、好きだったんですけどね~気付いた時には無くなってました(‥;)
    ギョウザドッグとかホットドッグは無くならないのに、どうして真に美味しいものが消え去るのか(笑)

    • ストロベリーミルク美味しそうですよね~!
      これはまず抑えておかなければいけないメニューだなと(笑)

      チュロスコルトスお好きだったんですね!
      あれは「リフレスコス」っていう要塞のところにあるお店でも売っていましたが、やはり今は無くなってしまいましたね。
      本当に最近は一部の超人気メニュー以外はほとんど共通メニュー化してしまったので、各店であまり個性が無いですよね。
      イベントごとに出てくるメニューを楽しみにするしかなくなってしまったのが残念です。

  2. やーこぷ より:

    あぁ、チーズケーキチミチャンガありましたね!

    アラカルトの頃でしたか、懐かしい。あれ好きだったのに、いつしか無くなっていました。
    また食べたい懐かしメニュー、やってもらいたいですね。

    • あれもなかなか美味しかったですよね!
      昔は各店でいろんなオリジナルメニューがあったのに、今は同じようなメニューばかりで少し残念です。
      私はカリーブッフェをまたやってもらいたいです(笑)

  3. ふーたむ。 より:

    食べよう、食べようと思っていたのに結局食べれなかったのを思い出しました。
    やっぱり無理にでも食べておくべきでしたね、。・゚・(ノД`)・゚・。
    美味しそう……

  4. はるな より:

    ティポトルター!!大好きです!!
    初めて食べてハマって以来、パークに行ったときは必ず食べてます\(^o^)/
    家族や友達にも勧めまくってます(笑)
    紫イモは味もしっかりしてて美味しいですよね♪

    ストロベリーミルク、すっごく気になります!!
    食べたらぜひぜひ感想教えてください(^^)

    • 以前ティポトルタを食べたときはあんまり美味しいって感じなかったんですが、その後食べたら熱々のサクサクという全然違う食べ物になっていてびっくりしました(笑)
      今販売しているティポトルタは美味しいですよね~!
      これは紫イモの味がすごく感じられて美味しかったですね。

      ストロベリーミルクは一番食べたいメニューなので、レポ楽しみにしていてください!

  5. たぁー より:

    ティポトルタ好きです( ^o^)ノ
    確かにパサパサで、水分奪われます(*^^*)

    ハロウィンも終わりましたね。
    寂しい気もしますが、
    ぃょぃょクリスマスなので、楽しみです(>_<)ヽ

  6. ななすけ より:

    紫イモのティポトルタ美味しかったです。
    ティポトルタはショー待ちや、ちょっと小腹がすいた時など、手軽に食べれるからいいですよね。
    ストロベリーミルク美味しそう(>V<)
    ハロウィンが終わってすぐさまサンタ村ですねー。
    土日は混んでいますし大変そうですね・・・。
    冬は一人でinが多くなりそうなので、美味しいもの巡りを考えています。
    クロロさんに負けないぐらい私も食いしん坊なんですよー(笑)
    冬のグルメレポ楽しみにしています!!!

    • そうですね~!ただ、シーのほうは売ってる場所が遠いという問題が(笑)
      ストロベリーミルクはすっごく期待しているので、さっそく最初にインしたときに食べてこようと思ってます!

      クリスマス期間は土日はちょっと大変ですね。
      私はひとりでパーク行くときはショー待ちってほとんどしないので、基本歩き回って写真撮ったり食べたりすることが多いです(笑)
      冬メニューもしっかり食べ歩いてこようと思っているので、レポ楽しみにしていてください!

  7. ひらりん より:

    ティポトルタ!行ったときに食べよう!食べよう!って思うんですけど、他のでお腹一杯になって食べれないんです(笑)
    このレポみたらますます食べなきゃって思いました。
    ハロウィーンも行けなくて、クリスマスも行けないですが、いつか必ず食べたいです。

    で、私のスマホも文字が消えて記事が読めません。この記事は見れたのですが、写真が沢山ある、楽しそうなインレポとかが見れないです。ちなみにDM015Kです。
    原因がわからないそうですが、分かって改善してもらえるとホントに嬉しいです。
    スマホで見れなくなってから、見る回数が減ってしまい・・・(パソコンで見なさい!って感じですが)
    でも、これからも応援していますo(^o^)o

    • イベントのメニューだけでも食べたいやついっぱいあるので、1日でとなるとなかなか難しいですよね(笑)
      そういうときにぜひグルメレポを見て厳選して食べてもらえればと思うんですが、私がアップするの遅いですしね(・∀・;)
      今後からは早めに食べて早めにアップしなければ!

      う~ん、その現象なんですが、未だにどういったことが原因かまったく分からない状態で対処できないというのが実情です。
      以前そのような状態になったときは写真の多い2つの記事だけだったので、それ以降は写真量を調節してますが、今でもそのようになってしまう記事はあるのでしょうか?
      この記事が見えないということを教えて頂ければ、そうならないように記事量を調節していきます。

  8. スプーキー より:

    ティポトルタはスイートポテト、チョコ、
    オレンジクリームを食べましたが、
    まさにクロロさんの解説通り、見た目地味でパサパサの
    飲み物欲しくなる感じですねー。
    この中では、オレンジクリームが美味しかったですね!

    外見がもう少し可愛いと良いですよね。
    ストロベリーなら、赤色の螺旋とか入れるとクリスマスっぽい。
    手間ですけどねー。
    ミッキーシェイプの刻印くらいあってもいいかなーと。

    ストロベリーミルク、楽しみですね!!
    混まないときに行きたいです!

    • これほど見た目が地味なものってないですよね!
      そういえば、前にだふぃおさんが初めて食べて超絶賛してました。
      なんか合流したばっかりだったので、私とのテンションの差が凄まじかったのを覚えてます(笑)
      チョコは食べたことないんですよね。なんかあまり美味しそうなかんじしないんですが、チャレンジしてみます!

      それはさすがに難しいんじゃないですかね~?(・∀・;)
      刻印だけあっても、なんか無理矢理ミッキー付けました感が出そうですし(笑)
      ストロベリーミルクは一番期待しているメニューなので、早速食べてこようと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です