TDL/TDSの事前予約制レストランが2017年7月1日から、予約無しで当日並んでの利用が可能に

公開日:

セイリングデイ・ブッフェ

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのプライオリティ・シーティング対象レストランの一部で、2017年7月1日から当日に並んで利用することが可能になりました。


東京ディズニーランド 東京ディズニーシー
プライオリティ・シーティング対象レストランの一部が予約無しで利用可能に

 パーク内の一部レストランは2016年4月15日から事前予約制=予約無しでは入れないシステムに変更されましたが、2017年7月1日から予約無しで当日並んで利用することが可能になりました。

 要するに以前の形に戻ったわけですが、継続して予約制のままになっているレストランもあるので、詳しく解説していきます。

プライオリティ・シーティング

 ディズニーランドとディズニーシーでは、一部のレストランでプライオリティ・シーティングというシステムが導入されています。
 これは指定された時間に行くと、次に席が空いたときに優先して案内してもらえるというシステムです。

 このようにプライオリティ・シーティングはあくまで席が空いたときに優先して案内してもらえるだけなので、席が用意されている予約とは厳密には異なるのですが、パーク内レストランの予約と思ってもらったほうがわかりやすいですね。

2016年4月15日から完全予約制になっていた

 このプライオリティ・シーティングは以前からパーク内のテーブルサービスとブッフェ形式のレストランに導入されていました。

 対象レストランではプライオリティ・シーティングを取っていなくても、当日に並べば利用することができましたが(優先して案内される人がいるのでもちろん待ち時間は長い)、昨年の4月15日から事前予約制=プライオリティ・シーティングを取っていないと入れないようになっていました。

 事前に予約するか、当日枠で予約しないと対象レストランには入れなくなってしまったため、レストランの前で断られている人がたくさんいるという状況でしたね。
 つまり、パーク内でTodayやガイドマップ、公式HPを見て、あそこ行ってみよう!ってなっても入れなかったわけです。

2017年7月1日から、再び当日並んでの利用も可能に!ただし、事前予約制のままのところも

 このような形で1年ちょっとの間、事前予約制となっていましたが、7月1日から再び以前のような形に戻り、プライオリティ・シーティングをとっていなくても当日に並んで利用することができるようになりました!

 ただし、事前予約制のままのところもあるので、対象レストランを整理します。

TDL
〇れすとらん北齋
〇イーストサイド・カフェ
〇センターストリート・コーヒーハウス
〇クリスタルパレス・レストラン(ブッフェのみ)
〇ブルーバイユー・レストラン
TDS
〇マゼランズ
〇リストランテ・ディ・カナレット
〇S.S.コロンビア・ダイニングルーム
〇セイリングデイ・ブッフェ
〇レストラン櫻

 以上のレストランは、プライオリティ・シーティング対象レストランで、当日に並んで利用することも可能です。

 一方、下記のレストランは事前予約制=プライオリティ・シーティングが必須のレストランになり、当日に並んで利用することはできません。
 両パークのキャラクターダイニング(キャラクターとグリーティングをしながら食事が楽しめる)がこれにあたりますね。

事前予約制のまま
〇クリスタルパレス・レストラン(キャラクターブレックファスト)
〇ホライズンベイ・レストラン(キャラクターダイニング)

それでもやっぱりプライオリティ・シーティングは取ったほうがいい

 7月1日から予約無しでも入れるようになったとはいえ、近年パーク内のレストランは非常に混雑していて、休日は空いている日でもプライオリティ・シーティングを取ったほうが絶対に良いです。

 例えば、7月1日の待ち時間を見てみると、この日は土曜日としてはかなり空いている日でしたが、それでもこの待ち時間です。

プライオリティ・シーティング

 ディズニーシーの《マゼランズ》と《S.S.コロンビア・ダイニングルーム》は以前から、基本的にプライオリティ・シーティングを取っている人のみの案内だったので、常時240分待ちになっているのはそういう意味です。

 ディズニーランドの《ブルーバイユー・レストラン》は、現在『パイレーツ・オブ・カリビアン』をテーマにしたコース料理が販売されていて、超人気となっているのがわかります。
 また、ディズニーシーの《レストラン櫻》も、七夕イベントの限定メニューを販売していて、こちらも混雑しています。

 もちろん15時台、16時台はほとんど待ち時間無しで入れる場合もありますが、特に休日に行く場合はこれらのレストランは予約必須という状況ですし、他のレストランも混雑しています。

 今回の変更で当日利用が可能になったとはいえ、やはり事前に予約をしておくのが確実と言えます。


ポケット版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2017~18