ワクワクするイメージ動画が公開!TDLに2020年春オープンの新エリア情報が新たに登場

公開日:

東京ディズニーランド 大規模開発 起工式

東京ディズニーランドに2020年春オープン予定となっている『美女と野獣』エリア等、大規模開発の起工式を実施。合わせて新イメージ画像や映像が公開されました。


東京ディズニーランド大規模開発プロジェクトが始動!

東京ディズニーランド 大規模開発 起工式

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 ディズニーランドに2020年春オープン予定となっている、新エリアの起工式が本日開催され、それに合わせて新しいイメージ画像や動画が公開されました。

 再検討され、当初の予定とは違った形となったこの大規模開発が発表されたのは昨年4月でしたが、そのときの情報をおさらいしながら新情報をお伝えしていきます。

未来のパークの様子が味わえるイメージ動画でワクワク感が倍増!

 この大規模開発では、大型アトラクションやお城が作られる『美女と野獣』エリアのほか、ミニーの新グリーティング施設、屋内シアター、ベイマックスの新アトラクションなど、大きく分けて4つの注目施設が作られます。

 その大規模開発の全景がこちら。

東京ディズニーランド 大規模開発 美女と野獣エリア

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 昨年4月に公開された全景と比べると、新たに明らかになった部分があるのがわかりますね。
 左上にミニーのグリーティング施設が追加されていたり、霧がかかっている部分にベイマックスの新アトラクションとポップコーンショップが追加されていたり、右上の屋内シアターは入口の屋根がなくなっていたりします。

東京ディズニーランド 美女と野獣エリア

©Disney
東京ディズニーランドⓇ/東京ディズニーシーⓇ今後の開発計画について|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 今回公開されたのはイメージ画像だけでなく、動画もあります!これはすごい!もう全然知らない場所っていうかんじです(笑)
 最初にトゥーンタウンの看板みたいなものがありますが、これはきっと今あるトゥーンタウン入口の門に代わってつくられることになりそうですね。

『美女と野獣』エリア

 まずは大規模開発の一番の注目要素でもある『美女と野獣』エリアです。
 テーマランド的にはファンタジーランドで、旧《グランドサーキット・レースウェイ》周辺までファンタジーランドが拡張されることになりますね。

 動画でも街並みの様子が出ていて、映画(実写版ではなくアニメ)を見たことがある人ならかなりワクワクしたと思いますが、その街並みのイメージ画像も新しいものが出ています。

 1枚目ガストンがいるやつは昨年4月に公開されていたものですが、2枚目と3枚目は新しく公開されたものです。3枚目は町娘ベルがグリーティングしていますね。

東京ディズニーランド 大規模開発 美女と野獣エリア

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

東京ディズニーランド 大規模開発 美女と野獣エリア

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

東京ディズニーランド 大規模開発 美女と野獣エリア

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

ショップとレストランの新イメージ画像も

 このエリアにはショップとレストランが1施設ずつオープンしますが、そのイメージ画像も新しく公開されました。

東京ディズニーランド 大規模開発 美女と野獣エリア

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 最近のパークではとにかくレストランが激混みで、普段の土日でもレストランは行列になるくらいなので、新レストランには期待したいところですが、そんなに大きなレストランではなさそうですね。

 先ほどの街並みのイメージ画像にもあったガストンの酒場のレストラン。なんだかビールのようなものを飲んでいるのが気になりますね(笑)
 ディズニーランドでアルコール解禁っていうことは無いと思いますが、USJのハリーポッターエリアのバタービールのようなメニューでも出るのでしょうか?

東京ディズニーランド 大規模開発 美女と野獣エリア

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

TDLに出来る2つ目のお城には『美女と野獣』の日本オリジナルアトラクション!

 そして、野獣の住むお城が新アトラクションになります。

東京ディズニーランド 大規模開発 美女と野獣エリア

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

東京ディズニーランド 大規模開発 美女と野獣エリア

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 この2枚のイメージ画像は昨年4月に公開されたものと同じですね。

 映画の名曲にあわせて動くライドに乗るタイプのアトラクションで、ルミエールやチップたちとの晩餐会など数々の名シーンを体験しながら、野獣の心の扉を開こうとするベルのロマンチックな冒険の旅が楽しめるという内容のアトラクション(体験時間8分)です。

屋内シアター

 拡張されたファンタジーランドの一番奥には屋内シアターが作られます。ディズニーランドにはショーレストラン以外に完全屋内のエンターテイメント施設は無いので、これが初の屋内ショー施設になりますね。
 ショーも日本のディズニーランドオリジナルのものを公演予定となっています。

東京ディズニーランド 大規模開発 屋内シアター

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 上が今日公開された屋内シアター外観のイメージ画像で、下が昨年4月のもの。
 入口の屋根部分が無くなっていたり、左の滝が無くなっていたりと変更がありますね。

東京ディズニーランド ライブエンターテイメントシアター

©Disney
東京ディズニーランドⓇ/東京ディズニーシーⓇ今後の開発計画について|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 定員約1,500名、ディズニーシーで《ビッグバンドビート》を公演しているブロードウェイ・ミュージックシアターと同じ規模の屋内シアター内観のイメージ画像も公開されています。

東京ディズニーランド 大規模開発 屋内シアター

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 上が今日公開されたもの、下が昨年4月に公開されたものですが、特に天井部分の作りが変わっていますね。

東京ディズニーランド ライブエンターテイメントシアター

©Disney
東京ディズニーランドⓇ/東京ディズニーシーⓇ今後の開発計画について|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

ベイマックス関連の2施設

新アトラクション

 ベイマックスの新アトラクションのイメージ画像は昨年4月に公開されたものと同じでした。

東京ディズニーランド 大規模開発 ベイマックス

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 ベイマックスが見守るなか、軽快な音楽に合わせて予測不能な動きをしながら回転するライドに乗って、ゲストそれぞれの“ケア・ロボット”と一緒にハラハラ・ドキドキの体験を楽しむことができる、ライドライプのアトラクション(体験時間1分30秒)です。

 今回驚いたのは、《アリスのティーパーティー》くらいの大きさになるかと思っていたら、大規模開発全景で見るとかなり大きかったということですね!
 けっこうな大きさになりそうな印象なんですが、それくらいの集客力がある面白いアトラクションになるのか気になるところです。

ポップコーン専門ショップのイメージ画像が初公開!

 昨年4月の発表では、宇宙をテーマとしたショップで複数のフレーバーのポップコーンを販売するポップコーン専門ショップも作られることは明らかになっていましたが、イメージ画像はありませんでした。

 今回は新しくイメージ画像が登場したので、どんな施設になるのかよくわかりますね!

東京ディズニーランド 大規模開発 ベイマックス

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 発表当初は特に何も書かれていませんでしたが、やはり新アトラクションの隣に出来るということもあり、ベイマックスの世界観っぽいかんじがしますね。

東京ディズニーランド 大規模開発 ベイマックス

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

ミニーの新グリーティング施設

 最後はミニーの新グリーティング施設です。
 今回、外観のイメージ画像が新しく公開されましたが、イメージ動画に映っていたものとはちょっと違いますよね(笑)動画ではんもっとこう、のっぺりとしたデザインのような……

東京ディズニーランド 大規模開発 ミニーのグリーティング施設

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 ファッションデザイナーとして活躍するミニーのスタジオでグリーティングする施設になりますが、グリーティングのイメージ画像も新しくなりました。
 上が今回公開されたもの、下が昨年4月に公開されたものです。

東京ディズニーランド 大規模開発 ミニーのグリーティング施設

東京ディズニーランド® 大規模開発起工式を開催 いよいよ本日よりプロジェクト始動|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

東京ディズニーランド ミニー

©Disney
東京ディズニーランドⓇ/東京ディズニーシーⓇ今後の開発計画について|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 当時スイカミニーと話題になりましたが、細かいところで変更されてますね。
 あと、気になるのは上海ヘッド(ニュールック)と呼ばれるミッキー、ミニーの顔ですが、なんだか画像でも雰囲気が違うような…。目線が違うので、なんとも言えませんが。

 

 以上が今回発表された新情報になります。

 なお、この大規模開発は一番最初に発表された2014年のものでは『ふしぎの国のアリス』をテーマにした現ファンタジーランドのリニューアルと、『美女と野獣』エリアをテーマにした拡張ファンタジーランドの2本立てでしたが、『ふしぎの国のアリス』エリアは開発中止が昨年明らかになっています。

 代わりにディズニーランドでは2021年度以降も各テーマランドを順次刷新していく予定とのことだったので、その後の展開も楽しみですよね!

 今回の大規模開発では既に《グランドサーキット・レースウェイ》が2017年1月11日にクローズしていますが、10月には《スタージェット》などトゥモローランドの4施設がクローズします。
 全景画像を見ても、イメージ動画を見ても、けっこう広範囲になりそうなので、仕方ないことですが、乗り納めを忘れずに。