TDSはパイレーツにピクサー!新イベント目白押し!TDL/TDS 2017年度イベントスケジュール発表!

公開日: 最終更新日:

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで2017年度に開催されるイベントスケジュールが発表されました。各イベント詳しく解説します。


2017年度イベントスケジュール発表!

 2017年度のディズニーランド・ディズニーシーのイベントスケジュールが発表されました!
 ディズニーシーの15周年イベントが終わる翌年ということもあり、かなり力が入っている印象です。下記リリースから詳しく解説していきます!

 今回はかなり長い記事になるので、まずはこちらで全体像を掴んでみてください。これだけでもワクワクする要素がいっぱいあります!

2016092103

2017年4月4日~6月14日
TDL/TDS「ディズニー・イースター」

ディズニーランドは新パレードを公演!ニックとジュディも登場!

ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム ミニー

 ディズニーランドのイースターは“うさたま”をテーマにした新パレードが公演されます。
 “うさたま”はウサギの耳がついたヘンテコなタマゴで、パークのあちこちに逃げ出して大騒動を繰り広げるという設定。

 新パレードにはパーク内で初登場となる「ズートピア」のジュディとニックも登場します!
 イースターイベントでは毎年ウサギのキャラクターが登場していましたが、早速「ズートピア」のキャラが見れるのは嬉しいですね~!

超人気の「ビビディ・バビディ・ブティック」もオープン!

東京ディズニーランド ビビディ・バビディ・ブティック

東京ディズニーランド®内に「ビビディ・バビディ・ブティック」が 2017 年春オープン

 現在、東京ディズニーランドホテル内にある「ビビディ・バビディ・ブティック」。
 プリンセスに変身できるビューティーサロンですが、超人気で予約困難となっているこの施設の2店舗目がディズニーランド内にもオープンします。

 2016年の9月30日にクローズする「ディズニーギャラリー」の場所になります。
 詳しい情報は以前発表されたときの記事をご覧ください。

ディズニーシーはファッショナブルなイースターイベント!

ファッショナブル・イースター ドナルド デイジー

 ディズニーシーでは2016年に15周年イベントを開催したため、イースターイベントが開催されませんでしたが、2017年は再び帰ってきます!
 そして、新しいテーマと思いきや、2015年と同じ華やかでおしゃれな(ファッショナブルな)イースターがテーマ!これは驚きました(゜_゜)

 今回のイースターのファッショントレンドはウサギの耳がついた帽子“イースターバニーボンネット”。
 メディテレーニアンハーバーで公演されるメインショーでは、ミッキーたちが自慢のイースターファッションを披露します。

 新ショーとは記載されていないところを見ると、2015年の「ファッショナブル・イースター」の後日談的なかんじを予想しますが、果たしてどんなショーになるのか楽しみです!

2017年5月12日、新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」オープン&「タートル・トーク」リニューアル

ニモ&フレンズ・シーライダー

©Disney/Pixar
東京ディズニーシー®の新規アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」2017年5月12日(金)グランドオープン決定|オリエンタルランド・ニュースリリース

 この時期にはディズニーシーに新アトラクションがオープンします!
 「ファインディング・ニモ」、「ファインディング・ドリー」の世界をテーマにしたアトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」。

 こちらは魚サイズに縮む潜水艦に乗り込んで、ニモたちの世界を冒険するもので、ランダムストーリーになっています。
 映画スタッフが映像を手掛けたこともあり、注目の新アトラクションです。

タートル・トーク ファインディング・ドリー

©Disney/Pixar
東京ディズニーシー®のアトラクション「タートル・トーク」に、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ドリー』のキャラクターが新登場 2017年春よりスタート|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 「ファインディング・ニモ」に登場するカメのクラッシュと会話ができる人気アトラクション「タートル・トーク」もリニューアルします!
 「ファインディング・ドリー」のキャラクターも登場するようになり、新アトラクションと合わせて楽しみな要素です。

2017年6月15日~7月7日
TDL/TDS「ディズニー七夕デイズ」

七夕グリーティング

 毎年恒例の七夕イベントは、昨年に続いて両パークで3週間開催されます。
 ディズニーランドではミッキーの人力車を引くお馴染みの人が見られるか、ディズニーシーは昨年は公演がなかった有料ショーが復活するのかが注目ポイントですね。

2017年7月11日~8月31日
TDL「ディズニー夏祭り」
TDS「パイレーツ・オブ・カリビアン」の新イベント

ディズニーランドは同じテーマで夏イベントを開催

彩涼華舞 ミッキー ドナルド プルート

 ディズニーランドは6年目となる「ディズニー夏祭り」ですね。
 今年はこれまでの集大成的な内容のショーで、イベントも一区切り感があったので、ちょっとここは拍子抜けというか意外な印象でした。

 これまで通り和をテーマとした“夏祭り”で、水しぶきを浴びながらディズニーの仲間たちと一緒に踊って気分も舞い上がるショー、という記載で新ショーとは書いてないので、これまでのダンスバトルの流れを汲んだショーと見ていいのではないかと思っています。

「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」リニューアル日が決定

エレクトリカルパレード・ドリームライツ シンデレラ

 先日発表になった「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」のリニューアルですが、スタート日は夏イベントと同じ2017年7月11日になりました。

 今回のリニューアルでは「アナと雪の女王」のフロートが新たに登場するほか、「シンデレラ」がリニューアル「美女と野獣」が再登場します!
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ディズニーシーには「パイレーツ・オブ・カリビアン」!ジャック・スパロウも登場

パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウ

 今回、もっとも驚いたのはこのディズニーシ-の夏イベントですね~!
 まず、ランドを変えてきて、こちらはそのままだと予想していたのでびっくりしました。

 そして、もうひとつ驚いたのは今朝、ウォルト・ディズニー・ジャパンが「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ最新作の日本公開日を発表していたからです。
 まさにイベントをやろうとする2017年7月1日に公開されます。これとリンクしてきたのは驚きでしたね。

 内容はもちろん「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界を舞台にした新イベントで、メディテレーニアンハーバーではジャック・スパロウや海賊たちが大量の水しぶきとともに繰り広げるハーバーショーを公演するほか、海賊たちによるアトモスフィア・エンターテイメントを公演するようです。

 この「パイレーツ・オブ・カリビアン」のイベントに関しては2011年の夏にディズニーランドで開催が予定されていましたが、震災の影響で中止となってしまったので、個人的には感慨深いものがあります。
 そして、夏イベント言えば散水ショーなので、ディズニーシーで「パイレーツ・オブ・カリビアン」をテーマにしてどんなショーを公演するのか、かなりワクワクします。

2017年7月11日~2018年3月19日
TDSドックサイドステージ新グリーティングショー

テーブル・イズ・ウェイティング

 ディズニーシーの夏は熱いですね!!新イベントに加えて、期間限定の新ショーを公演します。
 2017年の3月17日に終了となる「テーブル・イズ・ウェイティング」が公演されているドックサイドステージでの新ショーです。

 これが驚きなのは、夏にスタートするからですね。
 現在公演されている「テーブル・イズ・ウェイティング」も、夏場は高気温バージョンで公演されているので、わざわざその夏にミッキーたちが登場するグリーティングショーを公演するということは、何かステージに対策が施されるのではないかと予想してしまいますね。

2017年9月8日~10月31日
TDL/TDS「ディズニー・ハロウィーン」

ディズニーランドは「ハロウィーン・ポップンライブ」再演濃厚!

ハロウィーン・ポップンライブ ミッキー

 ディズニーランドのハロウィンイベントは今年と同じ音楽“ハロウィーン・ミュージック・フェスティバル”をテーマにしたものになります。
 現在まさに公演されている「ハロウィーン・ポップンライブ」の再演が濃厚ですね!

ディズニーシーは「ザ・ヴィランズ・ワールド」再演濃厚!

ザ・ヴィランズ・ワールド キャプテン・フック ミスター・スミー

 こちらも昨年と今年に引き続き、ヴィランズが主役のハロウィンになります。
 今年は「ザ・ヴィランズ・ワールド」が15周年バージョンで公演されていて不評ですが、来年はまた内容を変えるか、元に戻しての公演となりそうですね。

2017年11月8日~12月25日
TDL「クリスマス・ファンタジー」
TDS「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」

ディズニーランドは「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」再演濃厚!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ ドナルド

 ディズニーランドは“クリスマスのストーリーブック”をテーマしたクリスマスなので、3年目となる「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」の公演が濃厚です。

ディズニーシーも2つのハーバーショーを再演?

パーフェクト・クリスマス チップ デール クラリス

 ディズニーシーは、メディテレーニアンハーバーで昼のショーを公演するほか、水上のクリスマスツリーが幻想的に光り輝く夜のショー、という程度しか書かれていませんが、新ショーと書かれていないことからすれば「パーフェクト・クリスマス」と「カラー・オブ・クリスマス」の再演が濃厚ですね。

2018年1月1日~1月5日
TDL/TDS「お正月のプログラム」

ニューイヤーズ・グリーティング マックス グーフィー

 お正月は例年通り、5日間の開催です。

2018年1月11日~3月20日
TDL「アナとエルサのフローズンファンタジー」
TDSピクサーの新イベント!

ディズニーランドは4年目となる「アナとエルサのフローズンファンタジー」

フローズンファンタジーパレード エルサ

 こちらはそろそろブームも過ぎた感があるので、新イベントを持ってくるのかなと思っていましたが、4年目の開催となりましたね!
 まだ2017年1月~のイベントが開催されていませんが、アナ雪のパレードと全編アナ雪のキャッスルプロジェクション「フローズン・フォーエバー」を公演する形になりそうです。

ディズニーシーはピクサーの新イベント!ダッフィーも新プログラムに!

 そして、なんとディズニーシーでもイベントを開催というのが驚きました!
 ディズニー/ピクサー映画の世界をテーマにした新イベントです。映画に登場するキャラクターたちが、ショーやグリーティングを繰り広げるようです。

 ディズニーシーでピクサーと言えば、「トイ・ストーリー」と「ファインディング・ニモ」の印象ですが、他のキャラクターたちも登場するのか注目ですね。
 そもそも、ニモのキャラクターたちはショーで出すとなると映像とかじゃないと難しそうですもんね…。

カムジョイン・ユア・フレンズ

 そして、例年この時期は「スウィート・ダッフィー」が開催されていますが、2018年は名称未定となっているため、新しいものになるようです。
 しかし、グッズやメニューを中心としたプログラムなのはこれまでと変わらないようですね。

盛り沢山の2017年度スケジュール!

 以上が2017年度のスケジュールです。こうやって見ると、ディズニーシーはかなり新要素を詰め込んできた感がありますね。
 もともと人気もあって混雑するハロウィンとクリスマスは据え置きにしてバランスを取ってきた印象ですが、1~3月の集客にも力を入れているんだろうな~と感じさせる内容でした。

 また各イベントの約3か月前にイベント内容の詳細が発表されていくと思うので、期待しましょう!