TDR外でも待ち時間がわかるように!公式スマホアプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』アップデート

公開日: 最終更新日:

東京ディズニーリゾート・アプリ

公式スマートフォンアプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』がアップデートされ、これまでTDR内でしか見ることのできなかった各施設の待ち時間などの情報が、TDR外でも見られるようになりました。詳しく解説します。


公式スマートフォンアプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』アップデート

 今年7月にリリースされた東京ディズニーリゾートの公式スマートフォンアプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』。
 ディズニーランドとディズニーシーのアトラクションやレストランなどの待ち時間がマップ上に表示されるほか、ショースケジュール、各施設の情報、さらにショー抽選など様々な機能に対応していて、パークに行くのに必須のアプリと言えます。

 この公式スマホアプリが11月25日にアップデートされ、バージョン1.0.8になりました。アプリ説明欄には説明がありませんでしたが、これまで制限がかかっていた情報が自由に閲覧できるようになっています(Android、iPhoneともに確認済)。

アトラクションやレストランの待ち時間などがTDR外からでも見られるように!

 アプリ内ではアトラクションなら待ち時間だけでなくファストパスの発券状況も見ることができますが、これまでは位置情報(GPS)をオンにして、TDR内にいなければ見ることができませんでした。
 それが今回のアップデートで、TDR外でも表示されるようになりました。みなさんもぜひ試してみてください!自宅でもこんなかんじに表示されると思います(当然ですが営業時間外だと表示されません)。

東京ディズニーリゾート・アプリ 待ち時間

 これは待ちわびていた方も多かったのではないでしょうか?

 ワンデーで来園する方なら、前日や1週間前の同じ曜日に待ち時間をチェックしておくと、混み具合がかなりイメージしやすくなります。
 年間パスポートを持っている方なら、待ち時間を見て行くかどうかを決めることができます。あとは、暇つぶしで待ち時間をチェックすることもできますね(笑)

 

 アプリの説明欄はアップデート後も以前のままで、待ち時間表示はTDR内のみと案内されています。

東京ディズニーリゾート・アプリ 待ち時間

 ただ単にアプリの説明欄が変わっていないだけなのか、それとも今回のアップデートでミスが起こったのか、定かではありませんが、いまのところ修正される気配は無いので今後もTDR外で待ち時間をチェックすることができそうですね。

 海外のディズニーパークのアプリではこういった制限は無いので、日本からでも待ち時間をチェックすることができ、予定を立てるのに大変役立ちました。
 みなさんもぜひ公式アプリを最新バージョンにアップデートして活用してください。


ポケット版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019