TDR公式アプリが今夏リリース!『東京ディズニーリゾート・アプリ』の開発を発表

公開日:

カテゴリ

未分類

タグ


東京ディズニーリゾート・アプリ

スマートフォン向け公式アプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』が、2018年夏のリリースに向けて開発中であることが発表されました。搭載される機能などを詳しく紹介します。


スマートフォン向け公式アプリ『東京ディズニーリゾート・アプリ』開発を発表

 少し前に報道(うろ覚えですが日経だったような気がする)で存在が明らかになっていた、2018年夏にリリース予定の公式スマートフォンアプリが、正式発表されました。
 下記リリースから、詳しく解説していきます。

パークチケット購入、ホテル・レストラン予約、ショー抽選がアプリに統合!さらに、グッズをアプリ上で購入も可能に!

東京ディズニーリゾート・アプリ

©Disney
スマートフォン向け公式アプリ「東京ディズニーリゾート®・アプリ」を開発 パーク体験をサポートする新サービスのお知らせ|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 『東京ディズニーリゾート・アプリ』では、パークチケットの購入からバケーションパッケージ・ホテル・レストラン予約まで、これまで公式サイトのオンライン上で手続きを行っていたものがアプリでできるようになります。
 さらに、今あるショー抽選アプリもこのアプリに統合され、ショーの抽選ができるようになります。

 注目の機能は、来園当日にパーク内でグッズをアプリ上で購入・配送できるという点ですね。
 注意書きが『ショー抽選、グッズの購入はパークにご来園いただいたゲストのみがご利用いただけます』というように、ショー抽選と同じになっているので、パスポートの二次元コード読み込みなどが必要になるのかもしれません。

 やはりグッズの購入も実物を見るのがひとつの楽しみではありますが、閉園間際にお菓子を買うときとかはもうバーゲンセール状態で、補充が追い付かず棚に物がないこともよくあるので、アトラクションに並んでいる間に済ませてしまったりということもできますね。

 パーク体験に関する各種サービスや様々な情報へ簡単にアクセスすることができるこのアプリは、ご来園されるゲストのより充実したパーク体験をサポートします。ご来園前に役立つパークチケット、バケーションパッケージの購入、ディズニーホテルの予約のほか、ご来園中にはパーク内およびディズニーホテルの一部のレストランなどの予約やショー抽選など、便利な機能がこのアプリに統合されます。

 

 さらに、アプリ特有の新たなサービスとして、ご来園いただいたゲストは当日、パーク内で販売する商品をアプリから検索・購入・自宅へ配送することができ、アプリ上でショッピングをお楽しみいただけます。

待ち時間表示はTDR内でのみ。事前に知ることはできない

東京ディズニーリゾート・アプリ

©Disney
スマートフォン向け公式アプリ「東京ディズニーリゾート®・アプリ」を開発 パーク体験をサポートする新サービスのお知らせ|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 もうひとつイメージ画像としても登場していて、ひとつのウリになっている待ち時間表示ですが、これは『東京ディズニーリゾートのエリア内でのみ表示されます』という注意書きがあります。
 今の公式サイトと同じ仕様で、事前に待ち時間を知ることはできないということですね。

 あまりパークに詳しくない人なんかは、来週行くから最近の待ち時間はどのくらいか調べよう!っていうことができると、すごく便利だと思うのですが、そういったことはできなさそうです。
 私たちが海外パークに行くときに、公式アプリでだいたいの待ち時間がわかるのはとても便利だったのですが、海外からのゲストも取り込みたいのにこの制限がかけられているのは相変わらず不便だなと思います。

 オリエンタルランドとしては、メディアに待ち時間や混雑に関する情報を絶対に出していないように、混雑しているイメージを持たれたくないという意図が強く感じられます。

 このほか、デジタルガイドマップ上に現在地や各種施設の待ち時間がリアルタイムに表示されることで、ゲストの皆さまが効率よく情報を入手でき、快適に楽しくパークをお過ごしいただけます。

ホテル関連の機能はディズニーアンバサダーホテルのみ

 『東京ディズニーリゾート・アプリ』では、ホテルのチェックイン手続きができたり、客室の開錠が可能になる機能も搭載されるようですが、それは《ディズニーアンバサダーホテル》限定のようです。

 《東京ディズニーランドホテル》や《東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ》が除外されている理由は定かではありませんが、アンバサダーは両パークから離れていることも関係しているのかもしれませんね。

 また、ディズニーアンバサダー®ホテルでは、アプリを利用してチェックイン手続きができる「オンラインチェックイン」機能を導入します。
 あらかじめご宿泊情報を登録すれば、スマートフォンをホテル館内のチェックインリーダーにかざすだけで、チェックイン手続きが完了します。
 さらに、アプリを操作することで客室の開錠が可能となります。

 以上が今回発表された《東京ディズニーリゾート・アプリ》の情報です。
 2018年夏のリリースを予定していて、AndroidとiPhoneに対応しています。

 機能的に海外パークのアプリと同様のものになりそうですね。
 今後はパークに行くのに欠かせないアプリになりそうです!


ポケット版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019