フォトキーの写真が1枚からダウンロード購入可能に!待望の機能でグリ写真も、ライドショットも!

公開日: 最終更新日:

タグ


フォトキー ダウンロード

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで2018年3月22日から、カメラマンが撮影した写真などを1枚単位でダウンロード購入する新サービスがスタートしました。


東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
写真のダウンロード販売がついにスタート!

 ファンの誰もが待ち望んでいたサービスがようやくはじまりました!
 フォトロケーションでカメラマンに撮影してもらった写真やグリーティングの写真、さらにアトラクションのライドショットなどが、1枚単位でダウンロード購入できます。

ディズニーランドやディズニーシーで撮影してもらった写真の販売

 これまではパーク内で、自分のカメラではなくカメラマンに撮影したもらった写真は、その場で台紙写真を申し込みしたり、あるいは後から自宅でオンラインサービスを使ってプリントしたりすることで、その写真を手に入れることができました。

 オンラインの場合はフォトキーカードというものが必要になります。カメラマンに発行してもらったフォトキーカードに、撮影した写真を登録してもらい、後からまとめて確認・写真を選んで購入できるという形になっています。

フォトキー ダウンロード

 フォトキーカードはすぐに新しいものがもらえますが、私はもうけっこう長い間愛用してるので、だいぶくたびれた感ありますね←

 昔はプリントするのが主流でしたが、デジタル時代の今はやっぱりデータが欲しいですよね。
 データを手に入れるには、スナップフォトCDというCDに画像データを収録する形で販売されます。もちろんPCがないと取り込みは難しいです。

フォトキー ダウンロード

 しかし、このスナップフォトCDは1~3カットだと3600円、4~80カットだと5660円です。
 欲しい写真がたくさんある場合には利用したいと思えますが、1枚や数枚の場合は非常に割高なサービスでした。

 グリーティングでも撮ってもらえる写真は1回で10枚前後ですし、その全部が欲しいとは限りませんからね。
 フォトキーの写真は30日間保存されるので、その30日間パークに通いまくってたくさんグリをすれば80カットくらい欲しい写真ができるかもしれませんが、それは年間パスポートを持っていないとなかなか難しい話です。

 ポーズを撮った写真は自分のカメラで撮れるとはいえ、ハグしてるときなどのグリ中の写真が欲しいとか、アトラクションの絶叫写真が欲しいとか、どうしても1枚単位で売ってほしいということを思っていた方はとても多いと思います。

ついに1枚単位で写真をダウンロードできるサービスが登場

 そんな中で、ようやく待望の写真をダウンロードできるサービスがはじまりました!
 いや本当に、やっとというか遅すぎるくらいです。今まで泣く泣く購入を断念したグリ写真が何枚あったことか←

 料金の下記の表の通りで、1枚なら500円、まとめて購入すると安くなります。

フォトキー ダウンロード

ダウンロードとスナップフォトCDの使い分けは、欲しい枚数次第!

 表の中で注目してほしいのが画素数ですね。もともとスナップフォトCDも料金の割には画素数かなり小さいんですが、ダウンロードだとさらに小さいです。
 基本的にダウンロードはスマートフォンなどの小さな画面で表示することを前提とした画素数ですね。PCの大きな画面で見るには不向きです。結婚式でスクリーンに映すとか、そういう場合は使わないほうが良いでしょうね。

 欲しい写真が30枚を超えるなら、画質も良いスナップフォトCDのほうがお得ですね。
 グリ中のこの写真だけが欲しい!とか、アトラクションのライドショットなどはダウンロードのほうが良いでしょう。ある程度枚数があって、画質が良いものが欲しい場合はスナップフォトCDのほうが良いでしょうね。

 せっかくパークに行くなら、やっぱり思い出として写真はとっておきたいものなので、こういう新しいサービスがあるということは覚えておくと役立つと思います。
 私もこれはグリしたらホイホイ課金してしまいそうで、ちょっと怖いです←


ポケット版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019