東京ディズニーシー PR

リニューアル!2017年11月のToday&ガイドマップ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月のToday&ガイドマップ、一部が刷新

 ディズニーランド、ディズニーシーで配布しているTodayとガイドマップが、11月分から表紙や中身の一部が刷新されました。
 今までより見やすく、情報を把握しやすくなった新しいTodayとガイドマップの内容を解説します。

2017年11月のToday

 まずはイベント情報やショースケジュールなど、その期間の旬な情報が掲載されているToday。

 期間ごとに違うキャラクターが登場していて、ファンにとってはそれが楽しみでもあります。
 11月1~30日の期間に配布されているTodayは、ディズニーランドがクリスマス衣装のミッキー&プルート

2017年11月 Today ガイドマップ

 通常はキャラクターが単体で登場するTodayですが、今回はミッキー&プルートというペアで登場していて、これはかなりレア感ありますね!
 楽しそうなクリスマスという雰囲気があって、とてもイイ!

 ディズニーシーのほうはクリスマス衣装のミニーが登場しています。

2017年11月 Today ガイドマップ

 これまでTodayとガイドマップはチケットブースでチケット購入時に受け取ったり、入園ゲートに備え付けられていたりしていましたが、11月からはパーク内にTodayとガイドマップを置く棚が設置されました。
 ディズニーランドではワールドバザールに入ってすぐの両脇にあります。左側はロイ・ディズニーとミニーマウスの像のそばですね。

2017年11月 Today ガイドマップ

 Todayのほうはそんなに大きく変わっているわけではないのですが、ショースケジュールのところにショーのイメージ写真が掲載されるようになりました。
 やっぱり写真付きのほうが見栄えがいいですね。もちろんパッと見てすぐに把握できる分かりやすさもあります。

2017年11月 Today ガイドマップ

2017年11月のガイドマップ

 11月から大きく変わったのがガイドマップです。
 ガイドマップは新施設などがオープンしない限り目に見えて変わることがほとんどないので、ファンでもあまり手に取る方が少ないと思いますが、これも毎月のように変わっています。

 まずは表紙が変わりました。下の写真の左2枚が新しくなった11月分、右2枚は古い10月分です。
 使用されている風景写真は同じですが、ミッキーのマークが大きくデザインされています。

2017年11月 Today ガイドマップ

 前のほうが良かったという意見も多いみたいですが、新しいデザインはどの言語のガイドマップか見分けやすくなりました。
 最近は入園ゲートでも外国語のやつがずらっと並んでいるので、利用者側の視点に立てば新デザインのほうが良いと私は思います。

 日本語のガイドマップはカタカナで“ガイドマップ”と表記されるようになってますね。
 今までは風景と混ざってしまって見にくさもありましたが、新デザインでは地色とのコントラストで表記が一目でわかりやすいです。

 

 中身のほうはマップ自体は今までと変わりないですが、アトラクション、レストラン、ショップガイドが早見表のようになって情報を把握しやすいようになっています。
 レストランガイドは各レストランの代表的なメニュー写真もあるのがいいですよね。

2017年11月 Today ガイドマップ

 アトラクションのほうは利用制限などを網羅した早見表になりました。
 身長制限に引っかからなかったときは、他のアトラクションでまた身長を測り直したりしないように、目印のリストバンドをつけてもらえますが、そのデザインも下のほうに載ってます!

2017年11月 Today ガイドマップ

 こんなかんじでガイドマップは11月から大きく変わっているので、いつもTodayしかもらっていない方もたまにはもらってみてくださいね(笑)

 パークでは11月8日からスタートするクリスマスイベントに向けて準備が進んでいます。世間はまだまだクリスマスという雰囲気ではないと思いますが、ファンにとってはもう来週からクリスマスです!

東京ディズニーランド クリスマス・ファンタジー2017

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です