東京ディズニーランド PR

新要素はハロウィンとグリーティング施設!東京ディズニーランド2016年度スケジュール発表!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド2016年度のスケジュール

 東京ディズニーシーで15周年イベントが開催される2016年度ですが、東京ディズニーランドの年間スケジュールも発表されました!
 下記リリースから、各季節のイベントや気になる要素を解説していきます!

2016年3月25日~6月15日
「ディズニー・イースター」

ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム ミニー

 まずは春イベントの「ディズニー・イースター」から!
 2015年に引き続き“ひみつのイースターガーデン”をテーマにしたイースターイベントで、パレードは「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」が公演されそうです。

 ただし、内容はちょっと変わるようで、まずミッキーミニーをはじめとしたたくさんのキャラクターのコスチュームが新しくなるようです!
 毎回新衣装というとミッキー、ミニーくらいですが、この書き方だと大部分のキャラクターの衣装が変わりそうで楽しみですね!

 そして、パレードでは“エッグレース”という新しい要素で盛り上がるようです。
 曲の変更などは書かれていませんが、2015年は“エッグハントで見つけた卵で占う今日の運勢”だったので、もしかしたらショーモードなども変わるかもしれませんね。

イベントスタートは1年でもっとも混雑する3月末!

 注目なのがスタートするのが2016年3月25日から、と少し早めになっていることですね。

 これまでも3月スタートの春イベントはありましたが、2016年は3月18日まで「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催しているので、1週間でもう次のイベントがはじまります。
 1年間で一番混雑するのが春休みの3月末。その真っ只中でイベントがスタートするので、開始直後はかなり混雑しそうです。

3月21日からは新ショー「ミッキーのレインボー・ルアウ」もスタート!

 イースターイベントとは直接関係ありませんが、この直前の2016年3月21日からはポリネシアンテラス・レストランで新しいディナーショー「ミッキーのレインボー・ルアウ」がスタートします!
 詳しい内容は既に別記事で紹介していますが、こちらも楽しみなショーですね!

2016年6月16日~7月7日
「ディズニー七夕デイズ」

七夕グリーティング ミッキー

 七夕イベントは6月16日からの開催で22日間。2015年から8日間も増えました!

 内容のほうは特に新しい要素は見当たらず、例年同様の通過だけの小規模なグリーティングパレードが公演されるだけになりそうです。

2016年7月9日~8月31日
「ディズニー夏祭り」

雅涼群舞 ミッキー ミニー プルート

 夏イベント「ディズニー夏祭り」では、シンデレラ城前のプラザで、新しい群舞が公演されるようです!
 2014年に初公演となった「雅涼群舞」。2015年はチームを交代して公演されましたが、2016年は粋でいなせなエンターテイメントを新たな群舞として公演!

 このような書き方だと、これまでの「雅涼群舞」とはちょっと違った形に公演になりそうで、楽しみですね!

2016年9月9日~10月31日
「ディズニー・ハロウィーン」

ハッピーハロウィーンハーベスト ミッキー

 ハロウィンイベントでは、2015年まで3年間行われた収穫を祝う“ハロウィーン・フェア”から、テーマが一新します!
 まだ詳しいテーマが記載されていませんが、いたずら好きのおばけたちが繰り広げるハロウィンになるようです。

 2015年までは収穫祭がテーマで、かぼちゃがメインの明るめのハロウィンだったので、再びおばけが主役にちょっと怖い要素もあるハロウィンになりそうですね!

2016年11月8日~12月25日
「クリスマス・ファンタジー」

東京ディズニーランド

 クリスマスイベントでは、2015年に「ディズニー・クリスマス・ストーリー」という新しいパレードが公演されますが、これが再演となりそうです。
 こちらはまだ2015年のパレードも公演されていないので、かなり先のお話。ひとまず今年のパレードが楽しみですね!

2016年秋~冬
新キャラクターグリーティング施設ならびに新飲食施設

 この秋から冬にかけては、ウエスタンランドに新キャラクターグリーティング施設が登場します!

 こちらは今まであった「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルする形で新飲食施設が作られ、さらに新キャラクターグリーティング施設もオープンすると言うものになっています。

 しかし、今回の発表ではオープン日や施設名、グリーティングに登場するキャラクターなど、新しい情報は一切ありませんでした。
 これまでの情報は下記の記事で詳しくまとめているので、こちらもチェックしてくださいね!

2017年1月1日~1月5日
お正月のプログラム

ニューイヤーズ・グリーティング ドナルド

 お正月には毎年恒例のお正月イベントが開催されます。
 こちらも例年同様、グリーティングパレードが公演されそうですね。

2017年1月13日~3月17日
「アナとエルサのフローズンファンタジー」

フローズンファンタジー・グリーティング アナ エルサ

 2017年1月からは「アナと雪の女王」をテーマにした「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開催!

 こちらも2015年に初開催、2016年はまだこれから、という段階です。特に2016年のイベントもまだ詳細な情報が出ていないので、先の話になりますね。
 2015年のイベントではかなり短い小規模のパレードだったので、このままの規模なのか、それとももっと大規模なパレードに変わるのかが注目です。

ディズニーシーの15周年イベントも開催されます!

 以上がディズニーランドの2016年度の年間スケジュールですが、同時にディズニーシーの15周年イベントのプログラムも発表されているので、こちらもご覧ください!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です