ドリーミング・アップ!が停止ありのSPバージョンに!TDR35周年グランドフィナーレ詳細発表

公開日: 最終更新日:

ドリーミング・アップ! 東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”

2019年1月11日~3月25日に開催される東京ディズニーランド『東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ』イベント内容詳細が発表されました。詳しく解説します。


東京ディズニーランド『東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ』
2019年1月11日(金)~3月25日(月)

 2018年4月15日にスタートし、1年に渡って開催されているTDR35周年イベント。グランドフィナーレを迎える2019年1~3月のイベント内容詳細が発表されました。
 いつものように、下記リリースから詳しく解説していきます。

《ドリーミング・アップ!》がスペシャルバージョン

新パレードがこの期間限定で停止ありに!

ドリーミング・アップ! 東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”

 多くのファンは予想していたと思いますが、2018年4月15日のTDR35周年に合わせてスタートした新しいお昼のパレード《ドリーミング・アップ!》が停止ありのスペシャルバージョンとして公演されます。
 今回のパレードでは、TDR35周年テーマソング『Brand New Day』が使用されていませんが、このスペシャルバージョンでは停止中にテーマソングに合わせて手振りや手拍子をします。

 ディズニーシーでは《ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー》でこの曲が使用されていましたが、ようやくディズニーランドでもテーマソングに合わせて、TDR35周年衣装のキャラたちが踊る姿を見ることができそうですね!

 曲中の“ワン、ツー、スリー!”っていうところ、パレードでやったら絶対盛り上がるだろうな~と思っていた方も多いと思うので、この停止バージョンは期待したいです(笑)

停止は1回のみ+1日1~2回で、場所取りは激戦必至!

ドリーミング・アップ! 東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”

 さて、この停止バージョンですが、鑑賞はかなりの激戦が予想されます
 まず、停止回数は1回のみ。普段のイベント期間のパレードは3回(現在は大規模開発の影響で2回)が通常ですが、たった1回しか止まりません。さらに、公演回数は1日1~2回です。

 1月はパーク自体が1年で1番空いている閑散期になりますが、年間パスポートを持っているファンの方は普通に通うので、各キャラの停止位置は激戦間違いないですね。3月は1年で1番混雑する時期なので、もう想像したくありません←
 最前列で見ようと思うと相当待たなければならないと思います。また、最近のパレードで導入されている抽選エリアも設けられるのではないかと予想しています。

 《ドリーミング・アップ!》の前に公演されていたお昼のパレード《ハピネス・イズ・ヒア》も、TDR30周年グランドフィナーレ期間に停止ありのスペシャルバージョンになりました(だからファンは今回も予想できた)。

 その《ハピネス・イズ・ヒア》のときは停止が3回で、①ファンタジーランド&ウエスタンランド、②プラザ、③トゥモローランド・トゥーンタウンに停止しました。
 通常のイベントのパレードとは異なり、倍以上のフロート数で長さもあるので、すごい密度でした。先頭のキャラなんかは橋の上に停止したりと、もうまさに“ムリヤリ詰め込んだ”という状態でした(;・∀・)

 今回の《ドリーミング・アップ!》は、①ウエスタンランド~②プラザにかけての停止になります。
観たい!|東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”|東京ディズニーリゾート

 もちろん今回も鑑賞ガイドは作成するので、ご期待ください!

セレブレーションストリート&ガイドツアーが期間限定ver.に

セレブレーションストリート ワールドバザール 東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”

 そのほかの要素として、まずはワールドバザールのセレブレーションストリートで、夜に実施されているプロジェクションマッピングがグランドフィナーレ期間限定のものになります。
 現在もハロウィン期間限定のものが実施されていて、過去のハロウィンパレードを使用した、ファンにとっては嬉しい演出になっていますが、グランドフィナーレは歴代デイパレードとか周年ソングとか使用してほしいですね(笑)

 また、ガイドツアーがこの期間限定のものになります。
 キャストが35年間の歴史を振り返りながらパークを案内するもので、当時の写真なども見せてくれるようです。

 パークのガイドツアーは2016年にリニューアルされ、現在のものは以前のようにアトラクションに乗れたり、ショーやパレードを専用エリアで鑑賞できるといった特典が無くなり、あまり魅力を感じていなかったのですが、これはちょっと行ってみたいですね!
 ガイドツアーはグループツアーで、事前予約が必要です。

グッズはディズニーシーでも販売

 グランドフィナーレのプログラム自体は以上になります。
 閑散期ということもありますし、3月の春休みはイベントがなくたって1年で1番混雑する時期なので、イベント内容が薄くなってしまうのは仕方ないですね。

 あとはTDR35周年衣装のキャラとのグリーティングがあるかどうかですが、これは現実味がないですね。
 バケーションパッケージでミッキー&ミニーに会えますし、もし実施したらTDR30周年のときのように間違いなく大混乱ですし、現在はエントランスのリニューアル工事でミッキーとミニーの整列グリーティングも片側のみでやっているような状態なので、期待できないかと。

 TDS15周年のように、グランドフィナーレ期間だけ衣装が変わるという情報はありませんでしたが、グッズは新たに発売されます。
 ディズニーシーでは特にグランドフィナーレのプログラムというものはありませんが、グッズはディズニーシーでも販売されます。

 グッズやメニューなど、詳しい内容はリリースをご覧ください。

シンデレラ城のプロジェクションマッピング《Celebrate! Tokyo Disneyland》も終了間近!

Celebrate! Tokyo Disneyland

 こちらはグランドフィナーレとは直接関係しませんが、2018年7月10日にはじまったばかりのナイトタイムスペクタキュラー《Celebrate! Tokyo Disneyland》が2019年4月26日に公演終了となります。
 数年は続くものと思っていたので先日発表されたときは驚きました。

 頻繁にパークに行く方以外にとっては、このショーを見る最後のチャンスになると思います。私は“東京”のパークでしか見られない、オリジナリティある良いショーだと思っているので、ぜひご覧ください。

 以上がTDR35周年グランドフィナーレの内容になります。目玉は《ドリーミング・アップ!》のスペシャルバージョンで、むしろそれしかないくらいの印象ですが、場所取りが激戦になりそうなのが心配ですね。


ポケット版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019