東京ディズニーランド PR

座り見は“パレード前”に!TDL《ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス》混み具合解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド『クリスマス・ファンタジー2017』
《ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス》混み具合

 先週スタートしたクリスマスイベント。
 ディズニーランドの新キャッスルプロジェクション《ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス》は公式のライブ配信があったので、これから見に行くという人も多いと思います。

 この記事では先週7日(火)、9日(木)、11日(土)、12日(日)と、実際に見てきたこのショーの混み具合を解説していきます。
 あくまで混み具合についてのみ解説しているので、各鑑賞場所からの見やすさについては今日公開した鑑賞ガイドのほうをご覧ください。

17時台と21時台の1日2回公演

 まずはショースケジュールを把握しておきましょう。

 このショーは1日2回公演になっています。
 後から詳しく解説しますが、1回目公演の前にはクリスマスのパレード《ディズニー・クリスマス・ストーリーズ》が、2回目公演の前には夜のパレード《エレクトリカルパレード・ドリームライツ》があり、この時間を把握しておくことも重要です。

Xmasパレ 1回目 夜パレ 2回目
15:40 17:35 19:30 21:15

 夜間貸切営業がある11月17日、12月1日を除いて、クリスマス期間は全てこのスケジュールになっています。
 各回の約2時間前にパレードがあるという点がポイント。

座り見内に入るには“パレード前”に行くべき!

 このショーではシンデレラ城前のスペースに狭い座り見エリアがあります。
 実際に12日に2時間半ほど待って座り見エリアで見てきましたが、間違いなく特等席と言える場所で、とても見やすい場所です。

クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス

 この座り見エリアが案内終了になるのは平日も土日も、1回目が16時過ぎ2回目が20時過ぎです。
 土日のほうが15分ほど早く案内終了になることが多そうですが、平日でも土日でもそれほど大きな違いがあるわけではなく、一番のポイントは“パレード後”です。

 1回目も2回目もパレード前には8割がた座り見が埋まっていて、パレード終了後は人が来て一気に埋まります。
 パレードを見てからでは間に合わない、もしくは間に合っても端っこの場所しかないという状況だと思ったほうがいいですね。

 そのため、座り見内で見たい場合はとにかく“パレード前”に行くことが重要です。
 平日でも土日でも、1回目でも2回目でも、パレードの時間を目安に場所取りをするようにしましょう。

立ち見は30分前でもOK!

 シンデレラ城前の座り見以外は全て立ち見になります。
 立ち見は1回目公演よりも2回目公演のほうが目に見えて空いています。

クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス

 基本的に平日でも土日でも、1回目でも2回目でも、30分前から待てばちゃんとショーが見える場所で鑑賞できます。
 入園制限レベルの超混雑日だと、30分前では見にくい場所しか残っていないかもしれません。

 《ワンス・アポン・ア・タイム》の初期の頃のような、ワールドバザール内まで鑑賞する人でいっぱいという状況には、今のところなっていません。
 これからクリスマスが近付くにつれてパーク内が混雑してくるようになりますが、それでもあのときほどの超混雑になるようなことはなさそうです。

 立ち見であれば、場所の選択肢はかなりありますが、見やすい場所、見にくい場所があるので、30分前に場所取りをする段階で、まだ空いてて見やすい場所を探すといいでしょう。

クリスマス・ファンタジー2017 ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス

 17時台の公演がありますが、ほとんどが立ち見なので子供と一緒に見るにはなかなかツラいショーです。
 座り見内に入ることができれば、それがベストだと思いますが、長時間待ちが必須な状況で、子供と長時間待つのもまた大変ですよね。

 そうなると現実的なのは、子供を抱っこして見るか、見るのは諦めるということになりますが、抱っこは他の方にも配慮してあくまで頭の高さまで、肩車などはしないようにすることをオススメします。

 たくさんのディズニー映画とともに、クリスマスの雰囲気を味わえるショーなので、クリスマス期間に行かれる方はぜひ見てみてください♪

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    初めまして😄
    いつも拝見させて頂いてます。
    しおんと申しますm(__)m
    本日11月16日(木)ギフトオブクリスマスの17時台の公演を立ち見最前にて観賞して来ましたが、おおよそ14時位には最前列が埋まり、2列目以降は15時過ぎ、クロロさんのおっしゃる通り、2回目のクリスマスストーリー辺りから一気に埋まります。

    2回目をワールドバザールのツリーの周辺から見てましたが、大人であればある程度遠くても今回は見やすい感じかなと思いました(^-^)/

    • はじめまして!
      最近は更新が少ないにも関わらず、いつもご覧頂きありがとうございます。

      期間限定ですし、かなりメディアでも紹介されているので、もっと混雑するかなと思いましたが、平日も土日もほとんど差はないという印象でしたね。
      立ち見の最前列となると、場所が限られるので長時間待たれたかと思いますが、お疲れ様でした!
      11月中の平日ならまだ空いている時期なので、マシだったかもしれませんね(;・∀・)

      やはり皆さん見たいものがあると思うので、パレード終わりが大きなポイントですよね。
      ワールドバザール周辺は個人的には好きなポイントで、レーザーやパイロも綺麗に見えて良い場所ですよね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です