クリスマス期間は前売券の購入をお早目に!11月10・11・17・18・23・24日のTDL/TDS前売券が完売

公開日: 最終更新日:

パークチケット

2018年11月10・11・17・18・23・24日の東京ディズニーランド・東京ディズニーシー前売券完売の情報です。


東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
2018年11月10・11・17・18・23・24日の日付指定券が完売

 約1ヵ月後のクリスマス期間中となる11月17・18日の前売券(日付指定券)が完売となり、その後も続々と完売日が増えています。
 今年のクリスマス期間&過去の入園制限・混雑の情報と併せて、お伝えします。

11月10・11・17・18・23日のTDL/TDS前売券が完売に

 クリスマス期間で最初に完売となった前売券は11月17日のディズニーシーで、10月25日にディズニーストアで完売となりました。続いて、11月18日や11月10日も前売券完売が出ています。
 最新の前売券完売状況は以下のようになっています。

2018年11月10・11・17・18・23日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 前売券 完売

 ディズニーeチケット(公式サイト上で購入し、自宅で印刷orスマートフォンをチケット代わりして使うパークチケット)で、現地とは舞浜にある東京ディズニーリゾート・チケットセンターなどです。

 公式ルートの前売券販売は上記3つで、それぞれ完売情報が出ます。これ以外のコンビニ、旅行代理店などでもパークチケットは販売していますが、そちらは各販売店でそれぞれ完売のタイミングが異なるので、各自ご確認ください。
 まだ販売しているところも数日中に完売する可能性があるので、購入する場合はお早めに

 現在は当日チケットブースでパークチケットを購入する場合、開園時間の30分前から販売開始となっています。
 時間的な余裕がないため、購入しておいたほうがスムーズに入園できます。また、開園時間を過ぎてから来園する方も、入園制限(当日券の販売見合わせ)に引っかからないように、前売券を購入しておいたほうが良いです。

 ここから先は11月17・18日を含む、11月のクリスマス期間の混雑について解説していきます。ハロウィン期間と11月頭については別記事で詳しく解説しているので、そちらをご覧ください。

クリスマス期間は1ヵ月前に前売券完売が珍しくない!土日は混雑

 クリスマスイベントの期間は1年の中でも比較的混雑する時期と言えます。同じく混雑するハロウィン期間との大きな違いは“平日は空いているけど、土日は激混み”ということ。
 ハロウィン期間は平日もとても混雑しますが、クリスマス期間は平日は空いています。しかし、土日など休日は人が集中して激混みになります。

 クリスマス期間の休日は、過去にも毎週のように入園制限がかかった年もあるくらいで、前売券が1ヵ月前に完売することは決して珍しくありません。
 休日に行く予定の方は1ヵ月前には前売券を購入しておいたほうが安心です。

 また、最初の完売が11月17日のディズニーシーでしたが、今年はディズニーシーがクリスマスのテーマを一新し、新しいショーも公演するので、ファンの間では注目度が高くなっています。
 もともとイルミネーションが綺麗でデートスポットして人気があるのがクリスマスのディズニーシーなので、こちらのほうが混雑しそうです。

 ただ、11月17日が最初に完売というのはちょっと予想外でした。イベント最初の週末ではなく2週目だからです。
 特別混雑する要素はないと考えていますが、2週目は11月13日に茨城県民の日11月14日に埼玉県民の日11月18日にミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日(誕生日)と特異日が多い週なので、その影響もあるのかもしれません。

 なお、翌週の11月23~25日は3連休です。11月に3連休があるときは過去必ずと言っていいほど入園制限がかかっていて、それを考慮してか今年は23日と24日は年間パスポート使用不可日となりました。

 年間パスポート使用不可日は今年から導入され、8月のお盆と10月の3連休しかまだデータがありません。
 9月の3連休は2週連続で入園制限となりましたが、年間パスポートの使用不可日となった10月の3連休は入園制限にはならず、激混みとまではなりませんでした。今のところ“年パス使用不可日は空いていて狙い目”の傾向があります。

 混雑予想では過去の混み具合を重視して、今年の3連休も過去と同様に激混みとしていますが、8月や10月と同様に空く可能性もありそうです。こればかりはデータがない以上、ちょっと予想が難しいです。
 仮に空いていたとしても、今後は空いている年パス使用不可日を狙う人が増えて逆に混雑するパターンもありそうです。大晦日なんてまさにそのパターンですね。昔はガラガラでした。

 11月の混雑予想は既に日別の詳細も作成し終えています。カレンダーから行きたい日を選ぶと、その日の混雑予想の根拠・解説、全アトラク待ち時間&ファストパス発券予想、ショー待ち時間目安、過去の待ち時間などが見られるので、参考にしてください。

 とにかくクリスマス期間の休日はとても混雑するので、前売券の購入とレストラン予約はしておくようにしましょう。
 前売券の完売情報が増え次第、この記事は随時更新していくので、直前にチェックしていくとどのくらい混雑するか目安になります。休日に来園する方は入園制限に注意しましょう。


東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2018新ナイトショー速報!