ジェラトーニがしゃべって歌う!TDSリニューアル《マイ・フレンド・ダッフィー》一足早くお披露目!

公開日: 最終更新日:

マイ・フレンド・ダッフィー

東京ディズニーシーで2017年2月1日からリニューアルされるショー《マイ・フレンド・ダッフィー》が、本日一足早くお披露目されました!ジェラトーニが登場する新ショーの様子をお届けします。


東京ディズニーシー《マイ・フレンド・ダッフィー》リニューアルお披露目!

 2月1日からリニューアルされるディズニーシーのダッフィーが登場するレギュラーショー《マイ・フレンド・ダッフィー》が、本日一足早くお披露目されました!
 早速見てきたので、本日のレポートをお届けします!

 

 新アトラクションやショー、最近ではイベントも、プレス向けにオープン前から公開していて、タイミングが合えば一般ゲストもそれを見ることができるのですが、今回もそのような形でプレビューとなりました。
 私は今日はやらないだろうと思っていたので、明日行くつもりでしたが、急きょ夕方から行ってきました!

東京ディズニーシー

 パーク内は空いていましたね~!《トイ・ストーリー・マニア!》がシステム調整に伴いFP利用者のみの案内、イベント&限定衣装効果で《ヴィレッジ・グリーティングプレイス》が70分待ちでしたが、それ以外は全て60分以下

東京ディズニーシー

 しかし、この空きっぷりも今日までですね。2月に入ったら、入試休みでもう別世界です。2月の頭から私立中学入試が集中するので、もう一気に混雑してきます。
 ショーはまだまだ余裕がありますが、アトラクション狙いの人は他の時期に行くほうが空いてますよ。

 そんな空いている、人のいないパークをすいすい歩いて《マイ・フレンド・ダッフィー》を公演しているレストラン《ケープコッド・クックオフ》へ。
 ほとんど列は無くて、私は最後の1時間枠ですんなり入れました。席も後方はだいぶ空いてましたね。

 

 この《マイ・フレンド・ダッフィー》は食事を先に注文して、その後座席についてショーを見る形になっていますが、人気のため1時間の利用制限が設けられています。
 ショーは2種類を交互に、30分間で随時公演しています。つまり、1時間あれば同じショーをそれぞれ2回ずつ見ることができます

 これまでは第1部でミッキーとダッフィーの旅立ちの物語、第2部でシェリーメイ誕生の物語が公演されていました。
 これがリニューアルによって、従来のシェリーメイ誕生の物語が第1部に、そして第2部はジェラトーニが登場する新ショーになります!

 シェリーメイ誕生の物語はこれまでと一緒なので、新ショーのほうだけ紹介していきます。
 ショーの前にモニターでティッピーブルーが前説をやってくれます。

マイ・フレンド・ダッフィー

 今回のストーリーは、ミッキーとダッフィーが旅の途中で出会ったジェラトーニをケップコッドへ連れて帰り、ミニーとシェリーメイに紹介するというものです。
 そのためショーがスタートすると、舞台は船のフレンドシップ号に!

マイ・フレンド・ダッフィー

 ちゃんとディッピーブルーも登場しますよ~!以前のショーを見ている人にはお馴染みの、あのつまらないダジャレも披露されます←

マイ・フレンド・ダッフィー

 続いてダッフィーも登場。

マイ・フレンド・ダッフィー

 そして、旅の途中で出会ったジェラトーニも登場!なんとしゃべります歌います!!(笑)

マイ・フレンド・ダッフィー

 声はかわいいかんじですね。ハキハキと元気にしゃべるダッフィーみたいな雰囲気です←
 ダッフィーたちはもうこの路線っていうイメージですね~!個人的にはもっと破天荒な口調のキャラを期待していました(笑)

 そのジェラトーニですが、絵を描くのが得意ということで筆を持って登場します!

マイ・フレンド・ダッフィー

 新ショーではジェラトーニが初めて登場しましたが、《マイ・フレンド・ダッフィー》はティッピーブルーを除くと5人のキャラクターしか出てきません。

 そのため、ダッフィーしかいなかった一番最初のショーではミッキーとミニーのほかにドナルドとデイジーも出演していましたが、シェリーメイが増えたところでデイジーが消え、今回はジェラトーニが増えたのでドナルドが消えました。

 ショーに出てくるのはミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ティッピーブルーです。
 第1部のシェリーメイ誕生の物語ではドナルドが出てきましたが、今回のリニューアルでデイジーは完全に出演しなくなりました

 

 フレンドシップ号にはジェラトーニ画伯による絵がたくさん登場します。

マイ・フレンド・ダッフィー

 そんな彼のお気に入りはなんと言ってもダッフィーとの出会いのシーン!
 パラッツォ・カナルでダッフィーが落としてしまったジェラートを絵具替わりに、尻尾で絵を描いたシーンです。

マイ・フレンド・ダッフィー
マイ・フレンド・ダッフィー
マイ・フレンド・ダッフィー

 こうしてケープコッドに到着すると、ミニーとシェリーメイがお出迎え!

マイ・フレンド・ダッフィー

 二人はこんな幕を作って、ジェラトーニを迎えてくれたのでした。

マイ・フレンド・ダッフィー

 それに対してジェラトーニからはフレンドシップ号の帆に描かれたミニーとシェリーメイの絵でサプライズ!
 このときが初対面ですが、ジェラトーニは写真を見て描いたようです。

マイ・フレンド・ダッフィー

 こうしてジェラトーニはミニーやシェリーメイとも友達になって、ショーは終演。

マイ・フレンド・ダッフィー

 ちなみにこのメンバーで唯一白っぽい体のジェラトーニですが、さらにスポットライトをひとりだけ浴びることが多くて、写真を撮るとかなり白トビすることが多いです(笑)
 写真撮る人は気を付けてください!

マイ・フレンド・ダッフィー

 という新ショーでしたが、全体的にリニューアル前に公演していたミッキーとダッフィーの旅立ちの物語に似ていますね。
 あんなかんじの明るく楽しい、ハッピーなストーリーでした。そして、歌がとても多くて、子供は特に楽しいと思えるショーですね。

 シェリーメイ誕生の物語は若干切ないものになっているので、こちらは安心して楽しめるかんじです!
 仕掛けが多くなったわけではありませんが、今回はステージに船っぽい雰囲気が作られて、段差もあるせいか、今までより立体的に見えて面白かったです。

 

 1時間枠でまだもう1回見れるので、この間に食事を。
 現在ディズニーシーでは毎年恒例のダッフィーのスウィーツイベント『スウィート・ダッフィー』が開催されていますが、そのメニューとして登場しているココアブレッドハンバーガーのセットです!

ケープコッド・クックオフ スウィート・ダッフィー2017 ココアブレッドハンバーガー

 正直、見た目はなんか黒っぽい塊で全然美味しそうに撮れてないんですが、思ったよりイケますね(笑)

ケープコッド・クックオフ スウィート・ダッフィー2017 ココアブレッドハンバーガー

 ココアブレッドなので、すっごく甘いバンズなのかと思いきや、後味がほのかにココアっぽいだけでそんなにココア!っていう味はしませんね。

 サンドされているのはビーフパティのほかに、分厚めのベーコン、トマト、そしてアクセントになっているクランベリーチーズです。
 意外とまとまった味で美味しかったです。ココアとかクランベリーとかデザート感覚かと思いきや、普通に肉!ってかんじのハンバーガーです(笑)

 

 しっかり撮らなかったので、ちょっとくしゃくしゃで汚いですが、包み紙が『スウィート・ダッフィー』仕様になっています。

ケープコッド・クックオフ スウィート・ダッフィー2017 ココアブレッドハンバーガー

オススメ度:★★★☆☆
(5段階中の3、味は竜田バーガーのほうが美味い)

スウィート・ダッフィー2017 スペシャルセット
販売期間 2017年1月13日~3月17日
セット内容 ココアブレッドハンバーガー(クランベリークリームチーズ入り)
フレンチフライポテト
ソフトドリンク
価格 990円
販売店舗 【東京ディズニーシー】
〈アメリカンウォーターフロント〉
《ケープコッド・クックオフ》

 

 ゆっくりと食事をしながら第1部を鑑賞して、再び新ショーの第2部です!
 が、なかなかはじまらないなぁ?これもしかして最後の時間は2部は無くて終わりなの!?ってあたりをキョロキョロしてると……

システム不具合のため中止!

 まさかの中止でした(笑)
 代わりにご挨拶という形でキャラが出てきてくれましたが、ジェラトーニだけ不在でしたね。

マイ・フレンド・ダッフィー

 私は1時間枠で入っていたので1回は見れてますが、最後にギリギリ滑り込んで、この日の最終公演だけ見てた人は見られずに残念だったと思います…。

マイ・フレンド・ダッフィー

 初めて《マイ・フレンド・ダッフィー》の最後までいたんですが、なんかどんどん人が減っていって面白かったですね(笑)
 最後は3分の1くらいしかいなかったんじゃないかと思います。

 ちなみに内装自体は何も変わったところはありませんでした。

マイ・フレンド・ダッフィー

 これで《ケープコッド・クックオフ》を後にしましたが、この姿のミッキーを見たら……

マイ・フレンド・ダッフィー

 ここで写真を撮りたくなりますね(笑)いい演出・設定だと思います!

東京ディズニーシー

 ということで、2月1日からスタートするリニューアル《マイ・フレンド・ダッフィー》でした!
 初日は混雑すると思いますが、激混みになる3月中よりは2月中のほうがまだ空いていると思います。休日はやはりそれなりに待つとは思いますが…。

 混雑予想では、過ぎた日の分についてはその日の待ち時間などを掲載していますが、レストランの待ち時間に《マイ・フレンド・ダッフィー》もあります。
 行く直前の日や前の週の同じ曜日をチェックしておくと目安になると思います!


ポケット版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2017~18