Disney Colors お知らせ PR

[番外編] 鎌倉散策に行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 今回はディズニーから離れて番外編をお送りします。
 9月23日に神奈川県の鎌倉に行ってきました!今回は北の寺院を中心に有名どころを巡ってきました。そんな鎌倉紀行をご覧ください!


[番外編] 鎌倉散策に行ってきました

 今回は突然の番外編をお送りしたいと思います(笑)
 先日泊まりでパークに行った前の週の三連休、9月23日(月)に鎌倉に行ってきたので、そのときの様子をお伝えします!ちょうどブログを1週間くらいお休みしていた頃ですね(笑)
 あくまで番外編なので、この寺院の歴史は~とかあんまり書いてもしょうがないと思うので、写真を中心に雰囲気だけ伝えるつもりで書いていきますね~!では、はじまり、はじまり~!

 私が住んでいる戸塚から鎌倉までは横須賀線で3駅。北鎌倉なら2駅、時間にして10分という超近所ですね(笑)歴史の教科書にも登場する非常に価値のある場所なので、小学生のときは学校の校外学習で毎月のように歴史散策に出かけていた思い出深い場所でもあります。
 今回は北のほうを中心に有名どころを回ってきました。北って言ってもよくわからないかもしれませんが、大仏とか長谷寺とか江の島のほうは南です。

 北鎌倉に降り立って最初に訪れたのは円覚寺。駅のすぐそば、線路沿いにあります。ここって正確には「えんがくじ」って濁音なんですね。知らなかった(笑)

円覚寺

 円覚寺の三門。

円覚寺

 仏殿のご本尊。天井画の白龍も一緒に映してみました。

円覚寺

 鎌倉の紅葉は11月、まだまだこれからですね~!この日は北鎌倉周辺は人も少なくてすごく過ごしやすかったんですが、紫陽花が見頃の6月や紅葉の11月はすごい人になります。

円覚寺
円覚寺

 こうなる気持ち、よくわかるくらい涼しくて気持ちいい天気でした(笑)

円覚寺

 国宝の洪鐘。

円覚寺

 美味しいものがなければ「Disney Colors」じゃない!ということで、しっかりグルメレポも(笑)蚊取り線香の香りがまたいいんですよね。私は家でけっこう蚊取り線香使うんですが、最近はマンションとかも多いし、みんな使わないのかな?

円覚寺

 円覚寺のお茶屋さんで食べた寒天みかんジュレ。これはすっごく美味しかったです!お土産で売ってれば買って帰るほど美味しかったですね!

円覚寺

 ところてん。いや、もうほんとこれはたまらないですね(笑)たぶん冬はおしることかのメニューに変わるんだと思いますが、夏には最高の贅沢ですね~!

円覚寺

 続いて円覚寺から15分ほど歩いたところにある建長寺ですね。三門から。

建長寺

 仏殿のご本尊。

建長寺

 法堂の千手観音、釈迦苦行像、天井画。

建長寺

 方丈の庭園。

建長寺

 ちょうどこのときはお彼岸の時期でしたね!

建長寺

 建長寺の境内の中心から15分ほど歩いて、というか険しい道を登って(笑)半僧坊へ。天狗像。

建長寺

 肉眼だとけっこうしっかり見えたんですが、海まで見渡せます。富士山が見える富士見台もあるんですが、この日は曇で見えませんでした(ノд`;)

建長寺

 さて、建長寺を後にして銭洗弁財天を目指します!しかし、これが思ったより険しい道でして(・∀・;)切通し(人馬が交通できるように山などを切り開いた道、防衛の拠点、狭い道)を2か所も通って=山を2つも超えました(笑)
 30分くらい歩いたのかな?でも、頼朝像のあるところに出たので、源頼朝を見てきましたよ~!

頼朝像

 そしてようやく到着した銭洗弁財天!ここと鶴岡八幡宮はすごい人でしたね~!お金を洗うと何倍になるという場所です。

銭洗弁財天宇賀福神社

 人が多かったのでテキトーに写真撮ったんですが、ブレちゃいましたね。ここでザルに入れてお金を洗います。
 みんなお札を洗ってたので、私たちも1万円札を洗ったんですが、正式には硬貨を洗うほうがいいみたいです。あくまで「銭」洗弁財天なので。中には宝くじとかキャッシュカードとか洗う人もいるみたいですよ(笑)

銭洗弁財天宇賀福神社

 そこから20分ほど歩いて鶴岡八幡宮へ!これでこの日の散策は終了~!

鶴岡八幡宮

 だいぶあっさりと説明してきましたが、のんびり回って12:30~17:30くらいでした。
 鎌倉の小町通りには美味しそうなお店が死ぬほどあって、もうほんと殺意が沸くほどの誘惑でしたが、この日は「絶対もんじゃ焼きを食べるんだ!」とこのあとの夕飯の予定に備えて耐え抜きました(・∀・;)
 美味しいものを食べたい方は小町通りで食べまくるのもまたよいのではないかと思います(笑)
 では、番外編をお送りしました~!次回はまたディズニーの記事を更新していきますよ~!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. さおり より:

    いつもと雰囲気の違う番外編も素敵ですねー!
    私は京都に住んでるので、周りがお寺だらけなんですが、鎌倉のお寺にも行ってみたくなりました!

    さすがクロロさん、食レポを忘れない心構えが素敵です(笑)
    寒天みかんジュレもところてんも、本当に美味しそうですねー!

    鎌倉に行く機会があるときは、小町通りにぜひ行ってみたいと思います(笑)

    • 寺社仏閣は割と好きなんですが、鎌倉は京都に比べると迫力や荘厳さには欠けるかんじがしますね。
      ただ、鎌倉のほうは敷地が広いのと、街全体の雰囲気が独特でいいですよ~!

      これはお茶屋さんで食べたんですが、こういうところで食べるのもまた格別でしたね~!
      小町通りは誘惑がたくさんあるので、計画的に行かないとですよ(笑)

  2. しい より:

    なつかしい!!実家の鎌倉から離れて3年・・・
    源頼朝の銅像は源氏山公園ですかね??銭洗弁天も懐かしい。
    クロロさんのブログで私の思い出の地「鎌倉」巡りできました。
    有難うございます!!ジュレ美味しそう!

    • 頼朝像は源氏山公園です!ここまで行くのに通った化粧坂というところが、なんかもう登山するような道で大変でした(笑)
      実家が鎌倉だったんですね~。鎌倉は街の雰囲気がいいですよね。
      このジュレはすごく美味しかったです!

  3. こぐま より:

    わ〜、ステキな番外編をありがとうございます!
    これからの季節にぴったりですね。

    鎌倉がそんなに近いなんて、うらやましいです。私は修学旅行を含めて3回しか行ったことがありませんが、
    何度行っても観光箇所が沢山あるので新鮮ですよね。

    ところてんも好きですが、みかんジュレがたまりません!
    こんな所で食べたら、余計に美味しそう〜。

    10年位前に小町通りで蕎麦かラーメンをたべましたが、
    メチャメチャ美味しくて感動した記憶があります。
    お店が沢山あるので、あそこを散策するだけでも楽しいですよね。

    • まさにこれから紅葉ですからね~!円覚寺や建長寺もまたキレイな景色になると思いますよ~!
      今回紹介しなかった南のほうにも行けば主要な場所は大体回ったかんじになりますね。
      私の場合、すぐそばなのでまた行けばいいかってなりますが(笑)

      小町通りは美味しそうなものが多すぎて計画的にいかないとマズイことになります(笑)
      今回はお茶屋さんで食べただけでしたが、ここで食べるのがまた格別でとても美味しく感じました♪

  4. プラム より:

    こんばんは、プラムです!
    私も夏前に鎌倉へ行って参りましたー!
    わが家からは残念ながら2時間半くらいかかりますが、プチ日帰り旅行感覚で(笑)
    円覚寺に銭洗弁財天に鶴岡八幡宮!
    行ったばかりなので記憶を呼び覚ましながら拝読致しました(*^^*)
    まず円覚寺ですが、今の今まで「えんかくじ」だと思い込んでましたね…勉強になりました(^_^;)
    ここは1日の最後に訪れてクタクタだったので本尊のイスに座ってHP回復につとめました←
    国宝の鐘も「まぁ!なんてところにあるんだ!」と思いましたねー←
    甘味は鐘のところのお茶屋さんでしょうか?美味しそうです!

    銭洗は遠かったですね!北鎌からならそんなでもありませんでしたが、鎌倉大仏から銭洗まで徒歩で向かったんです!
    そしたら道に迷いまして1時間以上歩きっぱなしという悲惨な目に合いました(>__<)

    長々と申し訳ありませんでした!
    番外編、自分と重ねながら楽しく読ませていただきました♪

    • 2時間半もかかったらほんとにプチ旅行になっちゃいますね~(>_<) 私なんて、ほんと横浜行くのと同じような感覚で行けちゃうので、今日はこのくらいで~ってかんじでした(・∀・;) 「えんかくじ」でも間違いではないみたいなんですが、正式には濁るんだそうですよ!たぶんみんな知らないと思います(笑) あー、本尊の椅子のところに休んでる方もいましたね~!最後のこのあたりだとだいぶ歩いてくるので疲れますよね。 お茶屋さんは鐘のところですね!風情があって良かったです。 大仏から歩いたらとんでもなく遠いですよー! それはたしかに1時間以上かかりますね。大変でしたね。。。 番外編でディズニーとは程遠い雰囲気ですが、楽しんでもらえてよかったです♪

  5. こくろ より:

    こんばんは!
    素敵な番外編、じっくり読ませて頂きました!

    今年の4月にわたしも戸塚に引っ越してきたのですが、暇さえあれば舞浜へ行ってしまうので、実は鎌倉、一度も行ったことないんですよね~。とはいえ関心はあるので、風情ある写真を見て癒されると同時になんだかわくわくしてきました(笑)私は地元が札幌で、お寺や庭園などにはあまりなじみがないので、こういう景色は本当に異国のように感じるんですよね(*´ω`*)だから鎌倉は本当に憧れの土地です!
    そしてさすがはクロロさん、みかんジュレとってもおいしそうです~!(笑)

    • はやく行かないとおそらく夏限定のみかんジュレがメニューから無くなっちゃいますよ~!(笑)

      たしかに北海道って雄大な大自然はあるけど、寺社仏閣は有名なところあんまり無いですよね。
      鎌倉は観光地にもなっているので意外と楽しいですよ~!
      戸塚からならほんとすぐそばなので、横浜に行くくらいの感覚で行けると思います(笑)
      時間があればぜひ行ってみてください!

  6. 美紀 より:

    こんにちは〜

    鎌倉!
    いいですね〜〜
    行こうと思えばいつでも行ける距離ですがもう20年近く行ってないです。その時大好きだった人と行った事を思い出しちゃいました(*^o^*)

    写真も素敵で心洗われますね。
    猫ちゃんがたまりません!

    私、蚊取り線香は嫌いじゃないですが、家の中でたくと洋服までその匂いになってしまうのがどうも…。

    子どもと外遊びしてる時はたいてます。
    今は薔薇の香りに新緑だったかな?いい匂いのが出てますよね。

    小町通りを我慢したクロロさんすごいです!!
    我慢した後のもんじゃ焼きが相当おいしかったのではないかと思われます。

    素敵な番外編でした〜(^O^)

    • 近すぎるとあまり行かないですよね(笑)
      この日はどーんよりした曇だったので、あんまり良い写真撮れなかったんですが、満足してもらえてよかったです。

      そうなんですよね~!蚊取り線香は服ににおいつくんですよね…。
      たまに服着て外出たときに、ん?線香くさい……ってなることがあって、その日1日気になります(笑)
      風情という点ではすごくいいんですけどね。
      いい匂いのやつがあるのは知りませんでした(゚ω゚;)

      もんじゃ焼き美味しかったです(笑)ほんとお腹空いてたので、あの誘惑を振り切るのは大変でした(笑)

  7. たかこ より:

    こんばんわm(._.)m

    鎌倉・・・ご無沙汰ですね~。もぉ何年も行ってません。クロロさんの写真を見て『こんなだったっけ?』ってくらい写真が綺麗で、久しぶりに行ってみようかな?っていう気持ちになりました。
    久しぶりに江ノ電に乗りたいなぁ~(*Ü*)
    長谷寺の観音様ってドコから見ても目が合うんですよね~(´⊙ω⊙`)
    私、クロロさんに影響されすぎみたいで、クロロさんが行った所の写真を見ると行きたくなるのです。
    特に『食べクロ』レポ(ノД^、)σ
    来週、カレー屋サンに行ってきますねε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ 

    • そんなふうに行きたいと思ってもらえる写真で良かったです♪
      今回は南のほうに行かなかったので、江ノ電乗らなかったんですが、長谷寺のほうまで行けば絶対乗りますよね!
      由比ヶ浜あたりは超有名スポットなので、そのあたりも撮ってみたいですね~!

      食べクロですか(笑)あのカレー屋さん美味しかったので、あそこは絶対はずれは無いと思います!

  8. たぁー より:

    近くにこんな素敵な所に住んでいるなんて
    いいですね(>..<)!!
    庭園風景に癒されました(^_^)/
    素敵な番外編でしたo(^o^)o

    • ほんとすぐ近くなので、その分あまり行かないかんじですが、風情があっていいですよね。
      街を歩くだけでも楽しめるんですよ~!
      また面白そうな番外編があれば紹介します!

  9. ふーたむ。 より:

    鎌倉いいですよね。

    高3の時の野外授業(?)で確かこのようなルートで円覚寺~高徳院まで
    いろんな寺院を通って行ったのを思い出しました!!!

    クロロさんが撮る写真はいつ見ても素敵で大大大ファンです\(^^)/

    これからも素敵な記事を楽しみにしています♪

    • そうですね~!今回は主要な寺院を巡りましたが、他にも小さい寺院いっぱいありますからね。
      行きたいところはあったんですが、この日は時間がなかったのでお預けにしました。

      ありがとうございます!
      誰も興味無いかな?と思ってたんですが、意外とコメントもらえてうれしかったです(笑)
      特にこの日は曇がちで写真もそんなに満足してなかったんですが、喜んでもらえてよかったですよ~♪

  10. せらびぃ より:

    どの写真も空気の伝わるいい写真ですね。
    「合掌・一礼」
    温かな心遣いがありがたく感じます。

    そしてところてんと寒天ミカンジュレとても美味しそうです。
    写真のようなシチュエーションで食べれたら美味しさも倍増なんでしょうね♪

    鎌倉散策のおすそ分けありがとうございました(合掌)

    • 鎌倉の寺院はどこもこういうの書いてありましたよ(笑)
      分かりやすくていいですよね(o・∀・)b゙

      そうなんですよ~!この場所で食べるのがまた美味しさを倍増させてすごく良かったですよ!
      いつもパークでガツガツ食べまくる私としてはこういう場所は似合わないかもしれませんが(笑)

クロロ(Disney Colors 管理者) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です