ミッキー&ミニーが新コスチューム!TDLは光るウィッシングプレイスに!TDL・TDS『ディズニー七夕デイズ 2017』詳細

公開日:

タグ


七夕グリーティング

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで2017年6月15日~7月7日に開催される『ディズニー七夕デイズ』の詳細が発表されました。今年の新要素を中心に詳しい情報をまとめました。


TDL・TDS『ディズニー七夕デイズ2017』イベント内容詳細

 今年も3週間に渡って開催される七夕イベントの詳細が発表されました。
 パレードやショーは例年通りですが、今年はその他の部分で新たな試みが多いと感じる七夕イベントになっています。

 下記リリースから詳しく解説していきます。

今年はミッキー&ミニーが新衣装!両パークで公演《七夕グリーティング》

東京ディズニーランド《七夕グリーティング》

七夕グリーティング

 まずはディズニーランドの《七夕グリーティング》。出演キャラクターは昨年と同じです。
 ミッキーとミニーが織姫・彦星をイメージしたコスチュームで登場するのが、この七夕イベントの見どころですが、今年はそのミッキーとミニーのコスチュームが新しくなります。

出演キャラクター
ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、プルート、グーフィー、チップ、デール、クラリス、マックス、ラプンツェル、フリン・ライダー、ベル、王子、白雪姫、プリンス、シンデレラ、プリンス・チャーミング

 例年、停止の無い、短いパレード形式で公演されていて、今年も同様の形になりそうですね。
 この時期はもともと空いている時期なので、パレード待ちも1時間前を切っていても最前列で見られます。

実施場所 パレードルート
実施回数 1日2回
実施時間 約25分
出演者数 32名

 他の季節イベントのパレードに比べるとかなり小規模で、キャラクターも大部分が例年徒歩で登場しています。

七夕グリーティング

 フロートに乗っているのはドナルドとデイジーだけ、ミッキーとミニーは人力車に乗って登場します。
 毎年、人力車を引いているのが同じ人で、特に先頭でミッキーが乗った人力車を引いてやってくるこの方が見れるのを楽しみにしているファンも大勢います。

七夕グリーティング

 私もそのひとりですが(笑)この人を見ると、七夕イベントはじまったな~と感じます(笑)

 そのほか、ディズニーランドではアトモスフィア・エンターテイメントの《オーパス・ファイブ》、《ウェルカムフラワーバンド》、《ジップンズーム・ガイドツアー》が七夕バージョンで公演されます。

東京ディズニーシー《七夕グリーティング》

七夕グリーティング

 ディズニーシーはメディテレーニアンハーバーで公演されます。
 こちらもミッキーとミニーが新コスチュームで登場し、出演キャラクターは昨年と同じです。

出演キャラクター
ミッキーマウス、ミニーマウス、ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリック

 例年、バージ(船)1台のみで公演されるショーで、上陸などはせず海上のみでショーが行われます。そのため出演キャラクターも少なめ。
 公演回数は日中に3回です。

実施場所 メディテレーニアンハーバー
実施回数 1日3回
実施時間 約12分
出演者数 8名

 なお、ディズニーシーでは以前の七夕イベントで、ブロードウェイミュージックシアターで公演される有料ショーがありましたが、こちらは今年も特に案内が無いので、行わないということになりそうです。

願い事を飾り付けることができる『ウィッシングプレイス』

今年はTDLのウィッシングプレイスに光の演出が追加!

 七夕イベントの期間中、パーク内に願い事を飾り付けられるウィッシングプレイスが登場します。
 これは浴衣を着たキャストさんが配布しているウィッシングカードに願い事を書いて、飾り付けられるというものです。

ディズニー七夕デイズ

 ディズニーランドでは〈ワールドバザール〉の中央にウィッシングプレイスが登場しますが、今年はこのウィッシングプレイスに光の演出が加えられるそうです!
 夜に見に行く楽しみもできますね!

ディズニー七夕デイズ

 ディズニーシーでは〈アメリカンウォーターフロント〉の桟橋にウィッシングプレイスが登場しますが、こちらは光の演出は無し。

グッズ、メニューなど

両パークで約30種類のスペシャルグッズを販売

 七夕のスペシャルグッズは両パークで約30種類+ディズニーシーではダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみバッジが販売されます。

 彦星と織姫に扮したミッキーとミニーのぬいぐるみ、ぬいぐるみバッジ、暗やみで光る部分があるフェイスタオル、この時期ならではの笹や竹をモチーフにしたティッシュボックスカバーやマグなど。(価格は記載無し)

ディズニー七夕デイズ2017

©Disney
東京ディズニーリゾートⓇの七夕 2017年6月15日(木)~7月7日(金)|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

七夕グッズ含む3000円以上の購入でオリジナルのウィッシングカードがもらえる!

 さらに、今年からの新しい試みとして、七夕のスペシャルグッズ1点以上含んだ合計金額が3000円以上になると、オリジナルのウィッシングカードがもらえます。

 リリース中にはこちらのデザインのウィッシングカードが掲載されていましたが、これがそのグッズ購入で貰えるウィッシングカードなのか、それとも各パークで普通に配布されるウィッシングカードなのかは、リリース中からは判断できませんでした。

ディズニー七夕デイズ2017

©Disney
東京ディズニーリゾートⓇの七夕 2017年6月15日(木)~7月7日(金)|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 こちらのウィッシングカードは左がディズニーランド、右がディズニーシーと紹介されていますが、グッズ購入でもらえるウィッシングカードが両パークで違うデザインなのかとか、そういった詳しい情報が書いてないんですよね。
 このあたりは今後の情報を待って判断したいところです。

今年もオリジナルのウィッシングカード付き七夕メニューが登場!

 スペシャルメニューでは、今年もオリジナルのウィッシングカード付きメニューが登場します。
 こちらはディズニーランドの『れすとらん北齋』のスペシャルメニューとオリジナルのウィッシングカード。

ディズニー七夕デイズ2017

©Disney
東京ディズニーリゾートⓇの七夕 2017年6月15日(木)~7月7日(金)|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 ディズニーシーでは『レストラン櫻』『S.S.コロンビア・ダイニングルーム』でスペシャルメニューとオリジナルのウィッシングカードがあります。
 写真のメニューは『レストラン櫻』のもの。

ディズニー七夕デイズ2017

©Disney
東京ディズニーリゾートⓇの七夕 2017年6月15日(木)~7月7日(金)|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 このほか、両パーク共通で彦星と織姫に扮したミッキーとミニーがデザインされたスーベニアカップ付きデザートを販売。
 また、彦星と織姫をイメージしたシェイブアイスやカクテルも販売されます。カクテルは毎年出てますが、シェイブアイスは七夕メニューとしては初めての登場ではないかと思います。

ホテルやリゾートラインでも!

 各ディズニーホテルのレストランでは七夕メニューが販売されるほか、ディズニーリゾートラインでもウィッシングプレイスとオリジナルのウィッシングカードが配布されます。

七夕イベントは6月15日から7月7日まで!

 以上が七夕イベントの情報になります。前日までイースターイベントが開催されているので、グッズやメニューなどはイベント初日となる6月15日から販売になりそうです。

 この期間の平日は『首都圏ウィークデーパスポート』が利用できて、今年は割引額が大きくなっているので、かなりお得に入園できます。
 平日に行ける人はこちらの情報も併せてチェックしておくと良いと思いますよ♪