TDSハーバーショー抽選制!2017年7月のショースケジュール

公開日: 最終更新日:

パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの2017年7月のショースケジュールが公開されました。『ディズニー夏祭り』『ディズニー・パイレーツ・サマー』関連のショースケジュールを解説します。


2017年7月のショースケジュール

 前月の8日に発表されるディズニーランド・ディズニーシーのショースケジュール。
 ブログの更新が追い付いていなくて、7月のショースケジュールの記事を出せていなかったんですが、夏イベントのほうでかなり重要な情報もあるので、今更ながらお伝えしていきます。

東京ディズニーシー

《ディズニー・パイレーツ・サマー》はハーバーショー初の抽選制!

ディズニー・パイレーツ・サマー

©Disney
東京ディズニーランド®/東京ディズニーシー® 2017年度のスケジュール

 まずはディズニーシーの夏イベント《ディズニー・パイレーツ・サマー》のハーバーショー《パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”》から。

 7月1日公開のシリーズ最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』に合わせて行われるこのイベントでは、ハーバーショーにキャプテン・ジャック・スパロウとキャプテン・バルボッサが登場します。
 ミッキーたちの登場はありません。

パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”

観たい!|東京ディズニーシー スペシャルイベント「ディズニー・パイレーツ・サマー」|東京ディズニーシー

 この《パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”》では、ハーバーショーとしては初めての抽選制が導入されます。

 これはかなり驚きましたが、昨年は炎天下の中+すし詰め状態で、平日でさえも2時間くらい待っても大して前方には行けず、という状態だったので、抽選になって良かったなと思っています。
 実際待ってみたらわかりますが、あれはかなりツライです。特に今年はパイレーツイベントで、例年とは違う層のゲストも見に来そう=慣れていないことを考えたら、これは良い判断ではないかなと思います。

 

 このショーではハーバー周辺が全て立ち見となりますが、その中でリドアイル、ミッキー広場、《ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ》前の3ヵ所が抽選に当たらないと入れないエリアになります。

 当然ですが、抽選エリアとなっている場所は抽選に当たらないと入れないので、例えばリドアイル内は抽選にはずれた場合、一切入れません。
 ミッキー広場やザンビ前は周辺であれば見ることができるという形になりそうです。

 この抽選制の対象になるのは初回公演以外、すなわち初回公演であれば場所取りをして待って見ることができます。

 

 ショースケジュールを見ると以下のとおり、7月中はずっと同じ時間に公演されます。
 9時台、11時台、14時台となっていて、夏イベントのショーは早く終わってしまう=夏5パスポートでは見られないという例年通りのショースケジュールになっています。

全日(11日~)
9:35、11:45、14:45

 こうなると絶対見たい人は初回公演で確実に見たいとなると思いますが、初回は9:35からという早い時間になるので、1時間以上の開園待ちをしないと各エリアに入ることも難しいのではないかと予想しています。

新ショー《ステップ・トゥ・シャイン》は夜中心の公演

ステップ・トゥ・シャイン

東京ディズニーシー®のドックサイドステージで2017年7月11日(火)から新ショー「ステップ・トゥ・シャイン」スタート|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 もうひとつ夏イベントは別に、ディズニーシーでは7月11日から2018年3月19日までの期間限定グリーティングショー《ステップ・トゥ・シャイン》がスタートします。
 屋外のドッグサイドステージで公演されるショーで、真夏は暑さのため公演中止になりそうという心配がありましたが、7月中は夕方~夜の公演となっています。

全日(11日~)
16:00、17:30、19:30、21:00

 一番早い時間で16時となっていて、ハーバーショーが終わってこちらに流れて来る人が多くなりそうですね。
 ダッフィーたちが出る子供も楽しめるショーですが、子供連れの人は遅い時間にならないように注意したほうが良さそうです。

ステラ・ルーのグリーティングドライブ

 4月からアメリカンウォーターフロントで《ステラ・ルーのグリーティングドライブ》も公演されていますが、こちらは7月の夏イベント期間中=《ステップ・トゥ・シャイン》がスタートして以降は午前中の公演しかありません。

日付 公演開始時間
1、2 11:30、13:30、15:30
3~7 14:30、16:00、17:30
8、9 15:00、16:30、18:00
10 12:30、14:00
11~31 10:00、11:30

《七夕グリーティング》は3回公演

東京ディズニーシー 七夕グリーティング2017

 続いて、現在行われている『ディズニー七夕デイズ』のショーは1日3回公演と、変わりありません。
 こちらは直前に行っても十分見られる短時間のショーです。イベントが終わる7日までの公演。

全日(~7日)
10:45、13:00、16:30

東京ディズニーランド

《燦水!サマービート》は例年通りの3回公演、抽選は無し

彩涼華舞

 ディズニーランドの夏イベント『ディズニー夏祭り』では《燦水!サマービート》が公演されます。
 こちらはここ数年の夏祭りの流れを汲むショーになりそうで、出演キャラクターも変わらず、ディズニーシーとは違いミッキーたちが主役です。

 今年のディズニーランドの夏イベントのショーは抽選制ではなく、全てのエリアが立ち見となります。
 これまでは抽選エリアとなっていたシンデレラ城前をメインとしたショー構成でしたが、今年はどうやらシンデレラ城前だけではなく、プラザ周辺のパレードルート全体で行われるショーになりそうです。

雅絢爛・燦!

観たい!|東京ディズニーランド スペシャルイベント「ディズニー夏祭り」|東京ディズニーリゾート

 こちらもディズニーシーの夏イベントのショーと同じ1日3回公演。時間帯もほぼ同じとなっています。

全日(11日~)
9:50、11:55、14:30

 例年とは違う形のショーなので、どのような状況になるのかはちょっと予想が難しいですね。
 シンデレラ城前に集中しないようなショー構成なら、立ち見だしそこまで長時間待たなくても見られるショーになるのではないかと思っています。

《七夕グリーティング》は2回公演

東京ディズニーランド 七夕グリーティング2017

 7日まで開催されている『ディズニー七夕デイズ』のパレードは6月中と同じ2回公演になっています。
 こちらは平日なら30分前でも十分最前列で見られます。土日は1時間あると安心ですね。

全日(~7日)
11:20、16:15

休止期間のあるショー

スカイハイ・ウィッシュ

 夏イベント期間は毎年、夜の花火《ハピネス・オン・ハイ》と、TDL《スーパードゥーパー・ジャンピンタイム》が休止期間になるので注意してください。

 

 以上が、夏イベント関連を中心として7月のショースケジュールでした。
 25日に抽選スケジュールに関する記事も公開予定です。また、7月の混雑予想も先日公開しているので、参考にしてください♪


東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2018