今年の夏祭りは《燦水!サマービート》を公演!TDL『ディズニー夏祭り』詳細発表

公開日: 最終更新日:

彩涼華舞

東京ディズニーランドで2017年7月11日~8月31日に開催される『ディズニー夏祭り』イベント内容詳細が発表されました。詳しい内容をお届けします。


東京ディズニーランド『ディズニー夏祭り』

 今年のディズニーランドの夏イベント『ディズニー夏祭り』のイベント内容詳細が発表されました!

 今年の新ショーは抽選無しで、シンデレラ城前だけでなくパレードルートでもしっかり公演されそうな内容の新ショーになっています。
 下記リリースから詳しく解説していきます。

新ショー《燦水!サマービート》

今年の夏祭りは新しい散水ショー!

 今年の夏祭りは新ショー《燦水!サマービート》を公演することになりました!読み方は燦水(さんすい)です。

 ショー内容やストーリーは以下のように紹介されています。

2017年の《燦水!サマービート》

 新しい夏のエンターテイメントは、色鮮やかな和の夏祭りをイメージし、シンデレラ城前からパレードルート全体で、大量の水しぶきを浴びながら楽しめる清涼感溢れるプログラムです。

 

 待ちに待った夏祭りの季節。シンデレラ城前やパレードルートには大小 5 台のフロートが登場し、集まったゲストを盛り上げてショーがスタート。和太鼓や笛などの和楽器で夏祭り風にアレンジしたディズニーソングが流れ、お祭り気分をいっそう盛り上げます。

 

 色鮮やかなフロートに乗ったディズニーの仲間たちは、カラフルなコスチュームを身にまとい、シンデレラ城前やパレードルート各所に停止しながら、振りかかる水しぶきでゲストを盛り上げます。ミッキーマウスやミニーマウスたちは威勢のいい掛け声や手拍子などでゲストをリードし、羽目をはずしてはしゃぐドナルドダックたちをデイジーダックとクラリスも応援し、会場全体もだんだんとヒートアップ。お祭りという特別な時間をともに楽しむゲストとディズニーの仲間たちがひとつになって、プログラムは最高潮を迎えます。

 

※大小5台のフロートは、シンデレラ城前と、プラザ周辺を中心としたパレードルート上にて水を撒きます

今年は抽選無し!パレードルートでもしっかり公演?

 まず注目なのは、今年の夏イベントは抽選制の記載が無かったことです!
 昨年までの夏イベントのショーはメインの会場となるシンデレラ城前のキャッスル・フォアコートにベンチが設置されて、抽選制となっていたので、過去2年は下記のような記載がありました(もっと言えば2013/2012爽涼鼓舞も記載あり)。

2016:シンデレラ城前の中央観賞エリアでご覧いただくには抽選が必要となります
2015:椅子席での鑑賞には抽選が必要となります

 通常、抽選制じゃない限りリリースには記載が無く、実際に抽選が無かった2014年の《雅涼群舞》も記載がありません。
 今年は抽選制の記載が無く、ショーの紹介を見てもどうやらシンデレラ城前だけでなくプラザ周辺のパレードルートもメインの場所として行われるショーになりそうです。

 抽選制ではないなら、椅子席も無い可能性がありますよね。
 下記は昨年のショー《彩涼華舞》の説明の一部ですが、“最後はキャッスル・フォアコートに全員が集合”というような説明が今年は無いですし、今年の説明は“パレードルート”でもしっかり見れるよ!感がけっこうあります(笑)

2016年の《彩涼華舞》

 シンデレラ城前のキャッスル・フォアコートに、色鮮やかなフロートに乗ったそれぞれのグループが登場し、ショーがスタート。その後、それぞれのフロートは水しぶきをあげながら、まさにお祭りの山車のようにパレードルートを進んでいきます。

 

 最後はキャッスル・フォアコートに全員が集合すると、たくさんの水が降り注ぐ中、“彩”、“涼”、“華”、“雄舞”それぞれの個性豊かな演舞は、ゲストも巻き込んでますますヒートアップ。ディズニーの仲間たちと一緒に踊りながらショーは最高潮を迎えます。

 

※4つのグループのフロートは、シンデレラ城前と、プラザ周辺のパレードルート上にて水を撒きます

出演キャラクターは同じで、フロートが1つ追加!

 そんな昨年までとは違った形式になりそうな《燦水!サマービート》ですが、フロートが1つ追加されました!出演キャラクターは昨年と同じになっています。

出演キャラクター
ミッキーマウス、ミニーマウス、プルート、ドナルドダック、デイジーダック、グーフィー、マックス、チップ、デール、クラリス

 一昨年は①ミッキー・ミニー・プルート、②ドナルド・デイジー、③グーフィー・マックス、④チップ・デール・クラリス
 去年は①ミッキー・ドナルド・プルート、②ミニー・デイジー、③④は変更無しでしたが、これがフロート5つだとどうなるのかが気になるところです。

 《燦水!サマービート》の紹介を読む限りでは、一昨年をベースにドナルドが単独になって、デイジーとクラリスのコンビになるような雰囲気ですね。

 公演データは昨年と同じです(出演者数は昨年まで非公表だったので不明)。

公演場所 キャッスル・フォアコートおよびプラザ内パレードルート
公演時間 約20分(1日3回公演)
出演者数 約65人

《エレクトリカルパレード・ドリームライツ》リニューアル

ディズニー夏祭り2017

©Disney
夏の東京ディズニーリゾート®|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 この夏の注目はもうひとつ、夜のパレード《東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ》がリニューアルします!

 新たに『アナと雪の女王』のフロートが追加されるほか、『シンデレラ』のフロートがリニューアル、『美女と野獣』のフロートが6年ぶりに復活します。
 詳しい内容は別記事で紹介しています。

アトラクション《カリブの海賊》でスペシャルプログラム実施!

カリブの海賊

 2017年7月1日にシリーズ最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』が公開されますが、それに合わせたスペシャルプログラムが6月15日~8月31日の期間限定で実施されます。

 アトラクション《カリブの海賊》を体験するともらえる地図(無料)を使って、『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』に登場する3つの“宝”を探す謎解きプログラム『パイレーツ・ミステリー』を実施。

 また、アトラクション周辺にはデコレーションや体験型のフォトロケーションを設置するほか、アトモスフィア・エンターテイメント《パイレーツ・ブラス》にジャック・スパロウが登場

パイレーツ・ブラス

 《パイレーツ・ブラス》では、以前は普通にジャック・スパロウが登場していましが、最近はずっと出てきていませんが。
 今回のスペシャルプログラム期間は復活するようですね!今後もずっと登場してもらいたいところです。

 このほか、《ブルーバイユー・レストラン》、《カフェ・オーリンズ》、《ロイヤルストリート・ベランダ》ではメニューやドリンク、商品店舗《パイレーツ・トレジャー》ではグッズを販売。

グッズ、メニュー、デコレーション

【グッズ】屋台風のブースでくじを販売の新しい試みも

ディズニー夏祭り2017

クリアホルダーセット 1,030円 ©Disney
夏の東京ディズニーリゾート®|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

ディズニー夏祭り2017

グラス 900円 ©Disney
夏の東京ディズニーリゾート®|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 縁日のモチーフを始めとする和の要素をデザインしたスペシャルグッズが約50種類登場します。
 また、チップとデールがかき氷やわたあめ、水風船や金魚すくいといった縁日ならではのモチーフと一緒にデザインされたポップでカラフルなスペシャルグッズも登場。

 今年は両パーク共通のグッズは記載が無いので、無いのかもしれませんね。
 イベントは11日からですが、スペシャルグッズは7月8日(土)から先行販売

 もうひとつ気になるのは、グッズではないところに記載されていたこちらの内容。

 プラザテラスには、縁日をイメージした装飾を施した屋台風のブースが登場して夏祭りを盛り上げます。
 オリジナルデザインのクッションやタオル、うちわのいずれかが当たる「ガラガラくじ」(1回500円)をお楽しみいただけるほか、パッケージの絵柄もかわいいラムネドリンクやアイスを販売します。

 屋台風のブースが登場して、くじや縁日でおなじみの食べ物を販売するようです。
 両パークにはゲームに挑戦して成功すると景品がもらえる人気ショップがありますが、くじっていうのは初めてですね(;’∀’)

 それと、プラザテラスはワールドバザールを抜けたパートナーズ像周辺の広いスペースのことを言いますが、こんなところに屋台風ブースなんて置けるんですかね?(笑)
 かなり人通りの多い場所で、《ワンス・アポン・ア・タイム》でも鑑賞してる人が多い場所ですが…。

【メニュー】今年も祭りちらしが登場!

ディズニー夏祭り2017

「プラザパビリオン・レストラン」スペシャルセット 1,940円 ©Disney
夏の東京ディズニーリゾート®|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 《プラザパビリオン・レストラン》では太鼓をイメージしたハンバーグがメインのスペシャルセットを販売するほか、《ペコスビル・カフェ》と《キャプテンフックス・ギャレー》はソフトドリンクを販売。
 また、縁日でおなじみのりんご飴をイメージしたスーベニアカップ付きのデザートや、チョコバナナをイメージしたスーベニアプレート付きのデザートも販売。

れすとらん北齋 ディズニー夏祭り2016スペシャル膳

 そのほか《れすとらん北齋》ではスーベニア箸付きの、見た目も鮮やかなちらし寿司のスペシャルメニューが登場。
 写真は昨年のものですが、毎年販売されていて、これは美味しいです!夏イベント期間は《れすとらん北齋》の予約も取りにくいので、予約開始時にしっかり予約するようにしてください(予約制レストランです)。

 こちらもイベントより一足早く2017年7月8日(土)から先行販売

【デコレーション】今年はワールドバザールの中央にも登場!

ディズニー夏祭り2017

フォトロケーション ©Disney
夏の東京ディズニーリゾート®|オリエンタルランドグループ・ニュースリリース

 ワールドバザールからプラザ周辺にかけて、和の要素がふんだんに盛り込まれたデザインのバナーやパラソル、提灯などのデコレーションが施されます。

 また、ワールドバザールの中央にはやぐらが登場し、その上で和太鼓をたたくミッキーマウスと、ディズニー映画『ファンタジア』に登場するほうきたちがやぐらの周りでうちわを片手に踊る様子を表現した新しいデコレーションを設置。
 ワールドバザールの中央に出来るデコレーションは今年初めてですね!七夕イベントのような雰囲気になりそうです。

 このほか、シンデレラ城前のプラザには、ミニーマウスとデイジーダックが横笛を吹いている様子やドナルドダックとグーフィーが和太鼓をたたいている様子を表現したフォトロケーションが登場し、フォトロケーションの前で同じポーズで参加しているような写真を撮影できます。

 

 ディズニーランドの夏イベントの情報が以上です。夏イベントのショーの抽選は本当に当たらないので、抽選制ではなくなったのは朗報ですね!
 今年は新しい形式になりそうなので、鑑賞ガイドもしっかりしたものを作成しようと思っています。どんなショーになるのか楽しみです!

 ディズニーシーの夏イベントについては、こちらの記事をご覧ください。


ポケット版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2017~18