東京ディズニーランド PR

雅涼群舞2015はチーム交代&観賞が抽選制!「ディズニー夏祭り2015」詳細発表

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【追記】
 夏イベントのプレビューが行われた7月8日の様子も公開しています。
 実際のイベント様子を見たい方は、こちらからご覧ください。



東京ディズニーランド「ディズニー夏祭り2015」詳細発表!

 2015年の夏イベントの情報が発表されました!
 まずは東京ディズニーランドの夏イベント「ディズニー夏祭り」の内容から見ていきましょう!

 いつも通り、記事の下部にオリエンタルランドのリリースを引用しています。
 記事中では解説や注目のポイントを取り上げていきます!

メインショー「雅涼群舞」

 今年もメインのショーは「雅涼群舞(がりょうぐんぶ)」です!
 2チームに別れての熱いダンスバトルが行われます。

雅涼群舞

今年はチームを入れ替えての公演!

 昨年からの変更点としては、まずチームが入れ替わりました!
 昨年は“雅絢爛”がミッキーたち、“涼舞疾風”がドナルドたちでしたが、今年は
“雅絢爛・燦(みやびけんらん・さん)!”
“涼舞疾風・翔(りょうぶしっぷう・しょう)!”
 とチーム名を変えて入れ替わっています。

<参加チーム>
チーム 所属キャラクター
雅絢爛・燦! ドナルドダック、デイジーダック、チップ、デール、クラリス
涼舞疾風・翔! ミッキーマウス、ミニーマウス、グーフィー、プルート、マックス

ショーの流れ(昨年はこうでした)

 このショーでは、各チーム2台のフロート、合計4台のフロートで行われます。

 メインとなる場所はシンデレラ城前のスペースで、最初に雅絢爛チームがパフォーマンス、次に涼舞疾風チームがパフォーマンス、最後は両チームが城前に揃います。
 各チームのパフォーマンス中、もう片方のチームはプラザのパレードルートを1周します。

雅涼群舞

 これが昨年の流れでしたが、今年もリリースを見る限りでは同じ流れになりそうです。

 夏イベントと言えば、服が絞れるほどにずぶ濡れになる散水ショーですが、パレードルートはフロートが通り過ぎるだけで少ししか濡れないし見れるのも一瞬です。
 あくまでショーは城前で行われ、パレードルートはおまけ程度に考えるほうが良いと思います。

 なお、夏イベントもしっかりブログやガイドを更新していこうと思っています!鑑賞ガイドや水濡れ対策など、夏イベントを体験したことない方に向けたアドバイスなども網羅したものを作ろうと思っているのでご期待ください!

今年の観賞エリアは抽選制!

 大きな変更点は、シンデレラ城前の椅子席は抽選制になったことです!
 1日3回、日中での公演で、抽選に当たらないと椅子席では見ることができません。

 まあ、これは賛否あるところで、どっちにしても不満は出てくるところでしょうね(-∀-`; )
 私は賛成ですが、それはあくまで年間パスポートを持っていて何度も抽選に行けるから、それなら当たったときに見れればそれでいいという、自分の利益のみを考えた意見です(・∀・;)

 このショーでは、城前に巨大なフロートが止まる関係上、席数が恐ろしく少ないです。
 「ワンス・アポン・ア・タイム」の前10列くらいがカットされているイメージです。
 今年も同じなら、これの前に行われていた「爽涼鼓舞」よりも圧倒的に当たらないショーになると思います。

東京ディズニーランド

 ただ、去年は始発でパークに行っても鑑賞エリアに入れなかったという経験もしているので、やはり抽選でいいんじゃないかなと(´д`ι)
 去年は抽選も入替制でもなかったので、入れる保証が無い次回待機列が作られるというよくわからない状況で、大混乱でしたし。

 入替制は待機列を作る場所が無い以上難しいですし、去年みたいに居残って何度も見る人が出るよりは、抽選は完全に公平と言えます。
 どうしても見たい遠方の方はバケーションパッケージという救済手段もありますし。

 

 気になるところは、昨年は公演時間が10:05、12:00、14:35という形で、初回の前にはキッズ向けショー「おんどこどん」がありました。
 もしこのままのショ-スケジュールだと、初回は抽選じゃないかもしれませんね。「爽涼鼓舞」のときは席が埋まりきらないということもあったので。

 

※2015年5月12日更新の記事にて、初回を含めて全ての回が抽選制という情報を記載しています。


 

 あとは抽選の待ち時間も気になるところです。
 みなさんは「爽涼鼓舞」のときのことを思い出すかもしれませんが、あのときは昼の回と夜の回の2回抽選できたので、時間がかかっていました。
 少なくとも、あのときよりは抽選の待ち時間は短くなると思いますが、お盆などの混雑時期は30分以上待つこともありそうですね。

キッズ向けプログラム「おんどこどん!」

 キッズ向けプログラムの「おんどこどん!」は今年も公演されます!
 1日1回、午前中の公演です。昨年は9:30といった早い時間に行われていたので、このショーを見る方は注意したほうがいいですね。

 キッズ向けプログラムなので、ショー中に参加してキャラクターと一緒に踊ることができるショーになります。
 こちらは抽選ではないので、開園から行けば見れるショーですね。

おんどこどん! ドナルド ミッキー

グッズ、メニュー、デコレーションなど

 意外と重大な問題なのが、グッズ。「雅涼群舞」のチームが今年は交代になりました。
 ということは、今年はチームカラーが変わって去年のグッズが使えないのではないかと(笑)

東京ディズニーランド

 私はドナルド好きなので、ドナルドの“涼舞疾風”の青いリストバンドやらTシャツやら買いましたが、今年は赤になるかもしれないってことですよね……(・∀・;)
 チーム変更はおそらくこれが狙いなんだろうなと思わざるを得ません(笑)

 デコレーションはワールドバザールやプラザを中心にお祭りらしいデコレーションが施されるようです。

東京ディズニーランド

 スペシャルメニューは、カレーホットドッグと新メニューのスノーアイスというのが気になりますね!
 「れすとらん北斎」の祭りちらし寿司は昨年食べて美味しかったので、オススメです!


 メニューは一部を除いて7月1日から、グッズは7月8日からと、イベントスタート前に発売となります。

「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」
リニューアル

 今年の夏の注目はイベントだけではありません!
 2015年7月9日に「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」がリニューアルします!

 「塔の上のラプンツェル」のフロートが登場するほか、ピーターパンのフロートがリニューアルされます。
 ちょうど「ワンス・アポン・ア・タイム」のスペシャルエディションが7月7日までになりますが、また新たな夜のエンターテイメントに注目です!


新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」

 夏イベントがスタートして1週間ほど後の、2015年7月17日には新アトラクションも登場します!

 新アトラクションの「スティッチ・エンカウンター」は、シアタータイプでスティッチとリアルタイムの交信ができるアトラクションです。
 こちらも非常に楽しみですね!期間限定でファストパスにも対応予定です。こちらもオープンしたらブログでいろいろと情報をお伝えしていきます!


 また、このアトラクションのオープンに合わせて、7月17日~8月31日の期間に謎解きプログラム「消えたスティッチを探し出せ!」も実施されます。
 私は今年の1~3月に行われていた謎解きプログラムで懲りたので、もうやらないと思いますが、謎解きが好きな方はぜひ挑戦してみてください!

 なお、「スティッチ・エンカウンター」併設施設の「トレジャーコメット」は既に3月20日にオープンしています!
 こちらではオープン記念グッズを取り扱うそうですが、オープン日のレポートもあるので、ご覧ください。


 リゾートラインのフリーきっぷでは、夏イベントのデザインが登場しますが、6月26日からは「スティッチ・エンカウンター」のオープンに合わせたラッピングモノレールも運行するようです!
 ディズニーランドのみ楽しむ方はあまり乗る機会がないかもしれませんが、こちらも楽しみな要素ですね!


 以上、東京ディズニーランドの夏イベントとそれに関連した注目ポイントを紹介してきました!
 ブログでは続報や、レポートもしていくので、今後の更新も楽しみにしていてください♪

“夏ディズニー!”は楽しみがいっぱい
夏の東京ディズニーリゾート®
7月9日(木)~8月31日(月)

■スペシャルイベント「ディズニー夏祭り」
(東京ディズニーランド)

【エンターテイメントプログラム】
雅涼群舞(がりょうぐんぶ)
公演場所:キャッスル・フォアコートおよびプラザ周辺
公演回数:1日3回公演(日中)
公演時間:約20分
 “群舞”をテーマに、ドナルドダック率いる“雅絢爛・燦(みやびけんらん・さん)!”と、ミッキーマウス率いる“涼舞疾風・翔(りょうぶしっぷう・しょう)!”の2つのダンスチームが、パワフルで熱いダンスを繰り広げるプログラムです。ゲストもフロートから降りかかる水とともに、それぞれのチームを応援するダンスに参加します。
 昨年、熱い演舞で競い合ったミッキーマウスとドナルドダックの2つのチームは、互いの条件を逆にして再び競い合うことに合意しました。今年はドナルドダックが“ 雅(みやび)”、ミッキーマウスが“ 涼(りょう)”をテーマにして、新たな演舞を繰り広げます。
 シンデレラ城前のキャッスル・フォアコートに“雅絢爛・燦!”チームが登場し、ショーはスタートします。ドナルドダックたちが、フロート上から水しぶきをあげながら、活気と遊び心にあふれた楽しい演舞を披露。その後、パレードルートを走行していたミッキーマウス率いる“涼舞疾風・翔”チームが入れ替わって登場し、クールで粋で爽快な演舞でゲストを湧かせます。
 両チームがキャッスル・フォアコートに揃うと、ゲストは応援するチームのダンスに参加します。ショーの盛り上がりとともに増加する水が降り注ぐ中、応援ダンスはますますヒートアップし、ショーはフィナーレを迎えます。
※両チームのフロートは、シンデレラ城前と、プラザ周辺のパレードルート上にて水を撒きます。

<参加チーム>
チーム 所属キャラクター
雅絢爛・燦! ドナルドダック、デイジーダック、チップ、デール、クラリス
涼舞疾風・翔! ミッキーマウス、ミニーマウス、グーフィー、プルート、マックス

※椅子席での鑑賞には抽選が必要となります(トゥモローランド・ホールにて)。

 

おんどこどん!
公演場所:キャッスル・フォアコート
公演回数:1日1回公演(午前中)
公演時間:約13分
 子供たちがディズニーの仲間たちと、オリジナルの音頭「ミッキー音頭」や「ドナルド音頭」を踊るキッズ向けのプログラムです。フロートの上では、ミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダックたちが和太鼓を叩いて夏祭りを盛り上げます。

【デコレーション】
 ワールドバザールやプラザを中心に、「雅涼群舞」に登場する“雅絢爛・燦!”と“涼舞疾風・翔!”の 2 つのチームカラーをイメージした夏祭りらしいデコレーションが設置されます。バナーや提灯、パラソル、またチームごとのフォトロケーションがプラザに設置されるなど、パークはディズニーならではの夏祭りらしい雰囲気に包まれます。

 

【スペシャルグッズ】
 「雅涼群舞」のダンス対決の熱気を高める応援グッズや“和”のテイストをデザインに取り入れた夏祭りグッズなど、約 60 種類を販売します。Tシャツやブレスレット、タオルなどの応援グッズは、和のテイストでデザインされ、「雅涼群舞」に登場する 2 つのチームカラーからお選びいただけます。また、扇子やてぬぐい、ステテコなどの和物グッズを始め、提灯型のファッション用グラスや光るちょうちんなど、夏祭り気分を盛り上げるグッズを販売します。そのほか、布包みのおまんじゅう、イカフライなども販売します。
※7月8日(水)から先行販売します。販売数に限りがあるため、売り切れとなる場合があります。

 

【スペシャルメニュー】
 「雅涼群舞」の“雅絢爛・燦!”チーム応援メニューとして「カフェ・オーリンズ」ではチャーシューのトルティーヤラップ、“涼舞疾風・翔!チーム応援メニューとして「リフレッシュメント・コーナー」では“カレー”ホットドッグを販売します。また、「れすとらん北齋」では、祭りちらし寿司や涼風みつ豆など、お祭り気分を盛り上げるスペシャルメニューを販売します。アドベンチャーランド「ボイラールーム・バイツ」ではスノーアイスが新発売されるほか、おなじみのシェイブアイスもパーク内 7 店舗にて販売され、夏祭りでヒートアップした喉を冷やしてくれます。
※スペシャルメニューは、一部を除き7月1日(水)から、「れすとらん北齋」のスペシャルメニューは7月8日(水)から先行販売します。

 

【ディズニーホテル】
 ディズニーアンバサダー®ホテルと東京ディズニーランド®ホテルでは、「ディズニー夏祭り」と連動したスペシャルメニューを販売します。ディズニーアンバサダーホテルの「エンパイア・グリル」(カリフォルニア料理)では、日本のお祭りや和をイメージしたお料理をコースでお楽しみいただけるほか、各レストランでイベント感たっぷりなスペシャルメニューを販売します。東京ディズニーランドホテルでは、「シャーウッドガーデン・レストラン」(ブッフェ)と「ドリーマーズ・ラウンジ」(ロビーラウンジ)で雅と涼をイメージしたスペシャルメニューを販売します。
※一部を除き7月1日(水)から先行販売します。

 

■東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ®
(東京ディズニーシー/東京ディズニーランド共通)
 夏のエンターテイメントプログラムを特別観賞席から楽しめる鑑賞券付きプランのほか、お子様向けに、カストーディアルキャスト体験ができる夏休みに人気のプログラム「カストーディアル・キッズ!」や、キャストと子供たちだけで夜のトムソーヤ島を探険するプログラム「キッズ・ナイト・アドベンチャー“島にかくされた宝の鍵”」に参加できる3世代やご家族でのご利用におすすめの宿泊プランなどを販売します。
※詳細は、4 月下旬以降に東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(https://reserve.tokyodisneyresort.jp/top/)をご覧ください。

 

■ディズニーキッズわくわくマップ
(東京ディズニーランド)
 東京ディズニーランドでは、小学生以下のお子様を対象にしたキッズ向けマップを配布します。パークの新たな魅力が発見できるこのマップで、夏のパーク体験をさらに思い出深いものにしていただけます。

 

■新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」
(東京ディズニーランド)
 ディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材とした、お子様から大人の方までどなたでもお楽しみいただける、シアタータイプのアトラクションです。アトラクションの主役は、スティッチとゲストです。トゥモローランドに設立された「スティッチ・モニターステーション」に訪れたゲストは、シアター内のスクリーンに映されたスティッチと、ユーモアと驚きにあふれるリアルタイムな“交信”をご体験いただけます。
オープン日:2015年7月17日(金)
導入場所:トゥモローランド
アトラクション形式:シアタータイプ
所要時間:約12分

 

■東京ディズニーランド 謎解きプログラム「消えたスティッチを探し出せ!」
(東京ディズニーランド)
 東京ディズニーランドでは、「スティッチ・エンカウンター」のストーリーに連動した本格的な謎解きプログラムを開催します。このプログラムは「スティッチ・エンカウンター」の体験有無にかかわらず、パークの開園時間内であればいつでもどこでも、時間の制限なくお楽しみいただけます。
開催期間:2015年7月17日(金)~8月31日(月)
開催時間:東京ディズニーランド開園中
料金:800円

 

■東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
(東京ディズニーランド)
 2001年のスタートから多くのゲストに親しまれている光で彩られた夜のパレードです。今回のリニューアルでは、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルやフリン・ライダーを乗せたフロートが新たに登場します。このフロートは、映画の中で印象深いランタンが空を飛ぶシーンや、黄金に輝くラプンツェルの髪、花などがデザインされ、幻想的な光の世界を表現しています。
 また、ピーターパンの海賊船など7台のフロートもリニューアルされ、全てLEDを採用することで輝きが増し、これまで以上に鮮やかに夜のパークを彩ります。
リニューアル日:2015年7月9日(木)
公演時間:約45分
公演回数:1日1回

 

■ディズニーリゾートライン
 ディズニーリゾートラインでは、東京ディズニーシースペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」と東京ディズニーランドスペシャルイベント「ディズニー夏祭り」をイメージした期間限定デザインフリーきっぷを 7月8日(水)~ 8月31日(月)で各1種類販売します。
 また、「スティッチ・エンカウンター」オープンに合わせて、ラッピングモノレールを6月26日(金)より運行いたします。

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20150413_02.pdf

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. ななすけ より:

    夏だぁーーーーっ!!
    祭りだぁーーーーっ!!
    やったぁぁあぁぁぁあ!!!
    ひゃっほーいっ!ヾ(´ω`=´ω`)ノ
    鼓舞、、、
    じゃーなかった!←
    群舞楽しむぞーーーーっ!!
    ってか濡れるぞぉぉおぉぉ!!!o(≧▽≦)o

  2. こんばんは!

    雅涼群舞、すっごくすっごく楽しみです(≧∇≦)
    今年はランドにも行けるようになるので、何度でも抽選にチャレンジして、絶対当てたいです!
    ミッキー、青い衣装も似合うんだろうな〜(〃ω〃)

  3. こんばんわ。
    度々のコメント失礼しますm(_ _)m。

    夏イベの詳細がリリースされて、早速、わくわくしてます。

    まず、雅絢爛と涼舞疾風のメンバーが入れ替わる事に驚きました。
    え? あのドナルドが「雅」とは…? ドナルド好きのクロロさんには失礼ですが、あまり「雅」というイメージが…ごめんなさいm(_ _)m。
    ドナルドが、どのような「雅」な舞をしてくれるのか、今年の夏は大変楽しみです。

    それから、城前エリアの抽選には、個人的に賛成です。
    確かに、他の方が書かれているブログやTwitterを拝見すると、賛否両論ありましたが、パーク内は、遠方より1dayでインするゲストも多いため、公平さを保つため(何をもって公平とするかはさておき)、抽選には賛成です。
    私自身も、去年1dayでインパし、インパした直後、城前エリアに入るために、走り出すゲストにぶつかりそうになり、やっとの思いで城前エリアの列に並べた、と、思ったら、結局入れなかった、…という経験をしたので、抽選には賛成です。

    長々と失礼しましたが、このブログのいち読者として、夏イベのレポが読めるのを楽しみにしてます!

  4. みぃぽ より:

    抽選は外れた時の悲しさがハンパじゃないですが、その方が公平ですね。
    真夏の暑さだったり、お子さん連れの方の為にも安全を考えたら良いですね‼︎
    チーム入れ替え…まるでどこかのアイドルグループさんのようですww
    去年もそうでしたが確実に濡れたいのならばシーだと思っているのでまたまたシー率高くなるかなぁ。。
    エレパレもスティッチも楽しみですし夏が待ち遠しい…♡

  5. 夏の情報ありがとうございます!

    雅涼群舞、今年はチームが入れ替わるって何の為に?と思ってしまいました(^^;;
    クロロさんが仰る通りグッズ関係なのかも…。

    鑑賞エリアは抽選制になってよかったと思います。
    去年は大混雑する上に、開演ダッシュする人が多発して、とても怖かったので正直ホッとしたという思いです。

    夏イベは毎年とても楽しみにしているので、今年も楽しみです♪

  6. manaco より:

    おはようございます!

    今回はドナルドは赤ですか。
    これは、策略でしょう(笑)
    抽選制は私も賛成ですね。
    去年のクロロさんのブログで、惨状っぷりは伝わりまくりましたのでε= (´∞` )

    おんどこどん!今年もツアーありますねぇ!こちらも色々ありました。行こうか迷うところです…。

    今年は、32周年アニバ商品にスティッチが溢れてるので、散財しそうな予感な我が家です☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です