東京ディズニーランド PR

東京ディズニーランド・ディズニー夏祭り2014「雅涼群舞」「おんどこどん!」のショー待ち状況と解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 東京ディズニーランドで2014年7月8日~8月31日まで開催の夏イベント「ディズニー夏祭り」で行われるショー「雅涼群舞」と「おんどこどん!」のショー待ち状況を解説します。
 イベントがスタートして1週間、まだ空いている時期ですが、恐ろしい混み具合になっています。アドバイスを含めて参考にしてください!


東京ディズニーランド・ディズニー夏祭り2014

 夏イベントのレポートをお伝えしていく前に、これまでの「雅涼群舞」がどういった状況なのかを少しまとめておきたいと思います。

 まず、今年の東京ディズニーランドのショーは「雅涼群舞」とキッズプログラム「おんどこどん!」があります。
 どちらも公演場所はシンデレラ城前のキャッスルフォアコートになります。
 日によって若干違いはありますが、1日のショースケジュールは

開園
 ↓(1時間~1時間半)
おんどこどん!
 ↓(約20分)
雅涼群舞1回目
 ↓(約1時間半)
雅涼群舞2回目
 ↓(約2時間)
雅涼群舞3回目

 という形になっています。
 夏イベントがスタートして1週間たち、おおよその状況が掴めてきたため、ここでいったんまとめていきます!

「雅涼群舞」「おんどこどん!」のショー待ち状況と解説

1.各鑑賞エリアについて

 どちらのショーもシンデレラ城前のキャッスルフォアコートで行われます。
 シンデレラ城前に並べられている椅子の席が中央鑑賞エリアになります。この中央鑑賞エリアは「おんどこどん!」から3回目の「雅涼群舞」まで入替はありません。
 つまり、開園から最後までずーっと同じ席にいることができます。各回間の席の移動も自由。残る人は空いた席に座ることができます。

東京ディズニーランド

 この中央鑑賞エリアからは「雅涼群舞」はもちろん、「おんどこどん!」も見ることができます。
 これとは別にシンデレラ城前には「おんどこどん!」の専用エリアもあります。上の写真をよく見ると、シンデレラ城内へと向かう左右のスロープの間のくぼみに人が座っているのがわかると思います。
 これが「おんどこどん!」の専用エリアで、座り見となっています。「おんどこどん!」が終わったら退席させられます。

 キッズプログラムの「おんどこどん!」は小学生以下の子供は参加することができるので、それが目当てなら「おんどこどん!」の専用エリアでもいいと思います。
 ただし、キャラクターたちは基本的に正面(椅子席側)に向かってポーズをするので、キャラクター目当てであれば「雅涼群舞」の席を狙うほうが良いと思います。

 各ショーの濡れ具合ですが、「おんどこどん!」はほんの少しだけ散水があるだけで、かなり前方じゃないと濡れませんし、濡れると言っても、少し水がかかる程度です。
 「雅涼群舞」は風の影響をかなり受けます。終盤までは中央ブロック付近にしか放水が無いため、風上にいると割と広範囲に放水が行われる終盤になるまではほぼ濡れないこともあります。
 濡れる席であれば、完全にずぶ濡れになれるほど濡れることができます。

 

 「雅涼群舞」では各チームのフロートがパレードルートを通ります。
 最初にやってくるドナルド率いる涼舞疾風チームのフロートはオムニバス乗り場前で少し停止します。
 後からやってくるミッキー率いる雅絢爛チームのフロートはクリスタルパレス・レストラン前に少し停止します。
 ですが、この停止もほんの数秒です。基本的にただ通過するだけです。散水も一応ありますが、少し水がかかる程度です。

 このパレードルートでの鑑賞はオススメしません。
 通りがかりにやってたから見ていこうというレベルであれば良いと思いますが、待ってまで見るほどの満足感は得られないと思います。
 各チーム2台のフロートとダンサーさんが過ぎるだけの通過型パレードだと思って頂ければ、想像しやすいと思います。

2.中央鑑賞エリアへの入場列について

 ここからは「雅涼群舞」の中央観賞エリアへの入場列(開園直後)について解説していきます。
 私はイベント初日の8日(火)、イベント最初の週末の12日(土)、13日(日)に見てきましたが、初日は現場もかなり混乱しており、案内方法が急遽変更されたりしていたため、ここでは12日と13日の様子を解説していきます。

 まず、中央鑑賞エリアの入口はシンデレラ城に向かって右側手前にある塔のあたりになります
 開園直後はここから列が作られ、パレードルートをぐるっと1周してウエスタンランド方面へと伸びていきます。
 下の画像のように、入口からパレードルートを1周する形は変わりませんが、13日は12日と異なり、途中まではパレードルートよりも内側に列が作られていました。

東京ディズニーランド

 「雅涼群舞」の2回目、3回目の入場列もこの右側手前にある塔から作られますが、初回公演でパレードルートが使用されるため列はパレードルートより内側に作られます。
 しかし、入替制ではない=退出者がどの程度出るかわからないため、並んでも目当ての回に入場できない可能性もあります。
 実際、開園から3回目まで前方ブロックはほとんどの人が動きません。後方はけっこう空きますが、全体としては半分も入れ替わらないと思ったほうがいいです。

 「おんどこどん!」専用エリアへの入場も別にあるようですが、私はどちらの日も「雅涼群舞」の席目当てで行ったため、どこに列があったのかはわかりませんでした。
 おそらく城前右側からの入場ではないかと思われますが、詳しいことは事前にキャストに確認したほうが良いと思います。

 このあと解説しますが、エリアへの入場は1分1秒を争うような超激戦になっているため、絶対に事前に確認しておいたほうがいいです。
 当日入園してからキャストに聞いていたら、その間にラインカットされる可能性が高いです。それくらいの激戦だと思っておいてください。

3.混み具合について

 今回は夏イベントがスタートした最初の週末、12日(土)と13日(日)の様子を解説していきます。
 12日はC普通の土日レベル、13日はD混雑する時期の平日レベル、どちらの日ももちろん入園制限ほどの混雑はなく、空いていました。
 夏休みの混雑はまだまだこれからです。この日より空いている日は今後無い、くらいに思っておいたほうがいいです。

 そのような状況で、12日は6時30分過ぎ、13日は6時45分過ぎから開園待ちをしました。
 開園は8時から5分アーリーの7時55分、開園待ちはどちらの日もチケットブースの真横くらいの位置でほぼ同じでした。

 

 そのような状況で開園してから歩いて向かって12日は下の画像の1の位置、13日は下の画像の2の位置でした。13日のほうが前に並べたわけです。
 しかし、その結果、

【12日・1の位置】
 余裕で入場、中央からひとつ左側のブロック、前から7列目のかなり良い位置を確保。
 入場時点でまだ半分は席が空いているように見えた。

【13日・2の位置】
 キャスト3人の案内のうち1人は『この位置だと確実に初回は入れません。2回目も入場できない可能性があります。』との案内。
 残りの2人は『初回に入場できない可能性が高い。』と案内していました。

東京ディズニーランド

 というように、ほぼ同じくらいの開園待ちからでここまで状況が違いました。
 そして、列としては前のほうに並べた13日のほうがまったくダメだったということは、おそらくディズニーホテル宿泊者による開園15分前入園、通称アーリーの人たちが非常に多かったと推測しています。
 アーリーは宿泊した翌日に適用されるため、金曜宿泊→土曜アーリーよりも、土曜宿泊→日曜アーリーが多かったと考えても納得がいくような気がします。
 また平日となった14日(月)や15日(火)の状況も聞きましたが、14日はかなり空いており非常にラクに入場できたのに対して、15日はまた激戦だったようです。

 

 このように、日によってまったく違う状況となっており、私の場合は始発で行っても初回に入れないという事態になりました。
 もちろん12日や14日のように余裕で入場できて良い場所で見れる可能性もありますが、始発レベルでも入場すらできない可能性もあるということです。
 確実に入るのであれば、6時よりも前から開園待ちをするか(それでも13日はギリギリ入れるレベル)、アーリーを使うかしか無いでしょう。

おわりに

 以上のように、、「雅涼群舞」はショー内容の良し悪し以前に、観るのが非常に大変で超激戦となっているショーです。
 2回目、3回目狙いは入れたとしても後方になるかもしれないのでオススメできません。
 見たいなら開園から行って、絶対に初回に入らないとダメなくらいだと思います。

 私のように年間パスポートを持っている人にとっては、入れなくても別にいいかという気持ちになれますが、ワンデーで来られた方、遠方から来られた方にとっては決してそうはいかないと思います。
 夏イベントを楽しみたい、特に濡れたいという人に対しては、絶対にディズニーシーをオススメするのが現段階での今年の結論です。
 混み具合から考えても、これから先は夏休みに入るので、さらに激戦になるかもしれません。
 見れないリスクを避けたいのであれば、絶対にディズニーシーのほうが安心して楽しめると思います!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. コマル より:

    こんにちは!そして、ありがとうございます。
    今週末に、インパ予定だったので、ランドの混雑状況がとっても気になっていたところです。
     初日の混雑状況等の情報はあるのですが、直近の情報がほしい・・・・・。と、思っていた私に、
    な、なんとタイムリーな情報。感謝感謝!!

    これで、安心してインパできます。
    ありがとうございました。

  2. mizuho より:

    やはり混み具合ハンパないですね(泣)
    お盆休みに行く予定ですが、覚悟して行った方が良さそうですね。
    ドナ尻好きの私ゎおんどこどんのドナ音頭ゎ絶対に見たいんです(*´ ˘ `*)フリフリフリフリ~♪あれ見たいんです☆☆
    入場制限の可能性もありますよね?オープン時間にゎ行ってれば大丈夫か…心配です( •́ㅿ•̀ )

  3. シオリーン より:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させてもらってます(灬ºωº灬)♡
    友人と2人で行くことになり、ランドかシーか迷っていたのですが、このレポートを見て、ショーパレを優先したいのでシーにしようかなぁ、と。
    ワンス・アポン・ア・タイムが見たかったけど、友人はシーが初体験とのことで、そうしました(*°∀°)=3
    サマーフェスティバルのレポートも楽しみに待ってます!!
    頑張ってくださいo(・`д・´o)

  4. manaco より:

    こんばんは☆

    さすがクロロさん、年パスは強し!ですよね〜!
    細かく書いてあって、夏に行かない私も勉強になりました✧ •̀.̫•́✧
    なんだか、最近のイベント期間中のショーはいつも激戦なイメージですっ(汗)

    夏休みは、やはりおんどこ狙いの人も増えるでしょうし、暑いし、えらいこっちゃになるのは必須ですね〜!

  5. あゆ より:

    明日5歳の息子といく予定です。
    何度きいても濡れたくないと。。。。
    そらならそれで、乗り物系で楽しんでこようかな~。

    最近の様子が分かって、助かりました!

  6. y.sa.k より:

    こんばんは★
    初めてコメントさせていただきますが、いつも楽しく拝見させていただいております。毎回とても細かい情報で遠方からのわたしにとっては嬉しいものです。
    今週末にインパ予定ですが、3連休の中日にランドの予定なので期待は薄いですね・・・
    これからまた作戦会議です(笑)
    どうしよう・・・

  7. まんべんなく より:

    初めまして。
    今月17日に行く予定です…平日ですが混雑してたらどうしよう。
    情報たすかりました!

  8. こんばんは。
    先日23日のレポでコメを残した、みぃです。
    クロロさんのコメントへアイコンを付けたく、Twitter登録しちゃいました☆

    おんどこどん、雅涼群舞は本当に激戦ですよね。
    何度かインしているのですが、遠くからしか観れていません。
    クロロさんの解説は詳しくて、やっぱり無理だなぁと実感しました(^_^;)
    シーの方が確実に濡れて楽しめますね♪
    今年の夏は、シーに集中するかもしれません。

    これからもレポ頑張ってください☆

  9. kahala より:

    こんにちは。

    いつもありがとうございます。今回は特にとてもとても参考になりました。
    ツイート見た時点でほぼ諦めてたんですが、おかげで清々しく諦めがつきました。

    数年はステージ設営ができないので、しばらくは同じのをやってくれるんじゃないかなと
    都合のいい期待をして、今年は海を楽しむことにします。

  10. ありとも より:

    こんばんは!

    ブログをよく拝見させていただいてるのですがコメントは初めてです。

    今年で3年目の年パス組です(^_^)
    4才の子どもがいるので1年目ランド、2年目2パーク、3年目ランドとかなりランドラブな家族です。

    その中でも好きだったのが爽涼鼓舞☆

    なので今年もかなり期待していたのですが60才の両親や4才の子ども連れで始発レベルは不可能……

    今週末の土曜日に今年初、夏祭りに行きますがすでに諦めモードです、、、涙涙

    でも夜まで行くので目指せワンアポ頑張ってきます!

    いつも楽しいブログありがとうございます☆

    ありとも

  11. こんばんは!いつも読ませてもらってます!
    今度の三連休の初日に行きます!
    高速バスが6時半過ぎに着きます。とりあえず列に並びますが、無理そうだったとき、鑑賞エリアの後ろで立ち見というのは可能ですか?見えないですかね?
    鼓舞の時は、はずれたら外からまぁそれなりに見て楽しんでたのですが、群舞でも見れますか?それも早いものがちで厳しいでしょうか。
    誰か教えてください(T_T)

  12. ふしゅ より:

    こんにちは!初めてコメントさせていただきます。
    私も13日行きました!クロロさんと同じ日に行ってたのがうれしくて、勇気を出してコメしちゃいました。
    雅涼群舞ものすごかったですね…並んでいる人たちみんなが「入れ替えにして〜!」って話してました。
    (クロロさんより列後方で入れたのは2回目ギリギリ塔の辺りでした)
    ショーは楽しかったのですが、クロロさんのおっしゃるようにシーの方が気持ちにゆとりを持って行けそうですね。
    シーのインレポも楽しみにしています!これからもがんばってください!

  13. 美亜 より:

    14日のランドに行きました。
    割とスムーズに入れていたみたいですよ?やっぱり
    14日はパレードルートの内側に列をつくってました(3回目公演の時)
    のんびり、お昼頃行ったのでその前のことは、わかりませんが・・・

    並びたくないのと、カッパとか用意していかなかったので
    パレードルートの城真正面でか~るく濡れて楽しみました(笑)
    今回は600mmのレンズを(超重いけど)持っていったので
    頑張ってそこから撮影してました。

    次回は、濡れる用意をしてランドにするかシーにするか
    悩みどころです。

  14. Hideyuki Hirose より:

    クロロさん こんばんは!

    ランドの夏祭りの分析レポートありがとうございます!明日インパする自分にとっても助かります!!

    雅涼群舞は大人の力で(笑)バケパなので大丈夫ですが、おんどこどんは諦めてドナの出待ちをしようと思います。
    それよりもワンスアポンアタイムの抽選に当たるかが心配です~。翌日はシーに行くので遅い回にしようと思いますが…

    怒涛のレポート祭り引き続き楽しみにしています!

  15. すごく助かります(><)!
    ほんとにいつもクロロさんのブログは、
    面白いだけではなくてタメになります!!!

    12日、私はシーでバナナを楽しんでいましたが
    リドアイルは激戦区でしたー(;д;)
    栗鼠ヲタの妹に合わせてザンビ前に行きましたが
    やはり最前はアーリーの方で埋め尽くされていました。。

    ランドも行きたいのですが行けるとしたら3連休後なんです、、
    あー戦争なんだろうなー怖いなー(笑)

  16. あんず より:

    クロロさんこんばんは。
    ランドの夏イベント情報ありがとうございます!
    とても参考になります。

    8月の後半にランドかシーの夏イベントを満喫しに行く予定でいるのですが・・・(; ̄ェ ̄)
    シーの方が確実に濡れて楽しめそうですよね。
    私は子連れで行くので、シーのWFPの噴水水遊びもびしょ濡れついでに楽しめて良いかな~と考えてしまいます。

    でもランドも気になる・・・。

    クロロさんの夏イベントのお写真を見て吟味しようかと思ってます(*´∀`*)

  17. 初めてコメントさせていただきます!今回、ワンスもみたかったので、群舞に参戦する予定でしたが、クロロさんの現地ツイートとを読み、諦めることができました!
    6時につけばなんとかなるのではと思っていたので、現状知ることができて良かったです♪ありがとうございました!
    今後の更新も楽しみにしてます♪

  18. Baya より:

    こんばんわ!
    雅涼群舞、相当激戦のようですね…。夏休みに両方にインする予定でしたが、ランドは雅涼群舞は諦めて、ワンスの抽選に集中したいと思います(笑)
    ですが、やっぱり濡れたいので、シーのトロスプは体験します‼︎
    貴重な情報ありがとうございました。

  19. こりす。 より:

    クロロさん、こんばんは~!

    イベント初日から1泊2日で行ってきました。
    でも・・・雅涼群舞はダンサーさんのみの状態のフロートを見送るだけで終わってしまいw
    遠目でキャラの散水ぶりを拝見しておりました(苦笑)そんな状況だったので、クロロさんをお見かけするかな?なんて場所ではなく(^^;)
    ディズニー初!という会社の方をガイドしておりました(笑)←ワンスはハズレました~~w

    この時期にしては、思ったよりも人が多いな~と思いました。
    これから益々多くなるでしょうね。
    この夏はもうINできませんが、クロロさんのインレポ、楽しみにしてます♪
    熱中症とかに気を付けてINしてくださいね!!

  20. ななすけ より:

    ( ´艸`)ふふふ
    なんだろう、、、
    普通は「たくさんの情報ありがとうございました!」ってコメントするんだろうけど、ブログ読んでななすけ笑ってしまいました〜( ̄▽ ̄)
    すっごく細かくて、すっっごく丁寧で、たくさんの情報、そして地図っ‼︎
    もう授業を受けている感じ(笑)
    テキトーななすけとはえらい違いで、あまりの丁寧さについ笑ってしまいました…
    すいません(ーー;)
    群舞はやはり席でびしょ濡れになってみたいんですよねー(>人<;)
    こんなにもその日によって違うとは…
    でも群舞見たいよーっ‼︎‼︎( ̄Д ̄)ノ
    クロロさんデータを元に頑張ります!

  21. ちー より:

    こんばんは、はじめまして(*⌒▽⌒*)
    いつも参考にさせてもらってます。
    15日行って来ました。5時過ぎから待ってましたが、後ろの方の席しかありませんでした…。(開門ダッシュはしないで早歩きで行きました。)本当に激戦ですね! 確かにキャラは可愛いけど去年の爽涼鼓舞と比べるとショボいなぁ…って。私はもう鑑賞エリアで観ることはないと思います。
    今年はシーで楽しみます!
    でもあの開門ダッシュはどうにかならないんですかね…? 怖いし危ないですよね。

  22. みかん丸 より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
    初めてのコメントでちょっと緊張です…
    明日ランドへ行くので、詳細がわかって本当に助かりました~!
    夏イベ見たいけど、どうしようかと悩んでいたので…
    大変参考になりました(^^)
    ありがとうございます。
    ちょっと諦める勇気が出てきました(笑)

  23. しおしお より:

    しおしおでーす。
    いつも詳しく書いていただき、助かりまーす。なんかあっちゃこっちゃからコメントしてすみません。
    なんか更新されて、嬉しくって(笑)
    またコメントしまーす。

  24. かよ より:

    いつもイベント詳細ありがとうございます。
    12日に2列目でみましたが、終わった瞬間に『ここどきますか?』の嵐でした(´・ω・`)
    次もみたかったけど、お譲りしましたが3回目まで動かないかたもいるんですね!!恐るべし入れ替えなし。。。
    レポートまた楽しみにしてます!

  25. みぃぽ より:

    情報ありがとうございます!
    夏イベ始まる時は抽選がない…やったー!でしたが、いろんな方のお話を聞いていると抽選の方が潔くて良い気がしてならないです。
    安全上の問題や、この時期の暑さによる熱中症などを考えるとなおさらそう思いますね。お子様連れの方などは特に気をつけないと怪我にも繋がりますし…
    シーはその点広範囲に渡りずぶ濡れになれますし、私も今年はシーに行くことが多くなりそうです。リドで見ると後ろからもダンサーの方が放水してくれるので、ずぶ濡れになりたい私にはかなりありがたい演出です笑
    去年は車椅子の方々が1番ダンサーさんからの放水で濡れていたので、本当に皆様が楽しめるように工夫されていたので楽しかったですね!

  26. junko より:

    始めてコメントします
    福岡在住なので年に一回だけしかパークに行けないという寂しい生活を送ってます(^_^;)

    でも毎回ブログを見てパークに行った気分に浸ってます
    本当に楽しくさせてくれるブログで感謝しています!ありがとうございます!

    今年は11月に行く予定なので勉強させてもらいますね!

  27. こんにちは!
    詳しい情報ありがとうございます♪

    なんかもう。。。(^^;)
    せめて入替制になってくれたら良いんですけどねぇ…

    初めから諦めて、ルートで写真撮れればいいや~。と思っています。
    フロート高い分、遠くからでも見えそうですし!!
    私だけだと思いますが、一人インであの激戦地に乗り込んでいく根性がないんですよね(´`;)
    グリと他ショーで1日過ごそうかなと思います(*´ω`*)

  28. koko より:

    こんにちは!
    雅涼群舞当日一回目公演で席を取るのに激戦、かなり大変だということがわかりました! 勉強になりましたありがとうございます!!
    7/15に私は夏5パスで途中から入って友達と合流した時群舞について聞いたのですが「席取りが争奪戦?みたいだった」とかいってました;
    なので私の友達はパレードルートでの鑑賞を3回したそうです(^^;)
    8月に見に行く予定があるのでクロロさんの雅涼群舞解説を参考に行動したいと思います(^^)/”

  29. こんにちは。
    雅涼群舞が暑い中、相当激戦のようで行きたくても行けそうにないなと思いました。
    夏休みに行くことがあれば、やっぱり濡れたいので、シーのトロスプを体験した方がよさそうですね。
    貴重で詳細な情報ありがとうございました。

  30. とうふちゃん より:

    初コメ失礼します!
    いつもたくさんの情報助かります(*^^*)
    恐るべし雅涼群舞…(°_°)
    今年初の年パなのですが席取り合戦に1人で勝てる気がしません…(-。-;
    予定が詰まっていて次インパできるのが夏休みに入ってしまうというまさかの状況です…
    本当に頼むから入替にしてくれ…という感じです(笑)
    これは熱中症の人が続出しそうな予感です…(笑)
    これからも更新がんばってください!

  31. はるか より:

    こんにちは!
    いつもクロロさんの解説はわかり易く
    土日にしかインパできない私にとって
    クロロさんのショーパレ解説は
    とっても助かります(´Д` )!
    ありがとうございます!

    ちなみに私は去年1度もランドにインパせず
    シーでバナナ宗教してました(笑)
    リドでドナのお尻から垂れるお水を見ながら
    ああ、絞りたいあのお尻…
    と考えていました(笑)

    12日も朝4時50分にゲートに並び3番めにインできたのですがリドに向かうと三列目まで埋まっていて街頭横、樽前の三列目にポジションを取りドナのもふ尻を体験してきたました!
    ちなみに2回目で一列目まで出ることができ2回目、3回目はドナにバケツでお水をかけて頂きました\(^o^)/

    この日は気温が上がり
    茹るような暑さでしたね(´・ω・`)

    私も暑いのが苦手なんです…
    群舞はトロスプのように絞れるくらいぬれる訳では無さそうなのでやはり今年もひたすらバナナ宗教です(笑)

    長々と自分のことばかりを書いてすみません(´・ω・`)
    次のインレポ楽しみにしてます!

    あ、またまたお手数なのですが
    このコメントは非公開でお願いします(´・ω・`)

  32. ハンナ より:

    クロロさん?初めまして☆ハンナと申します。
    つい数日前このブログを発見し、以降見させていただいておりますw(別ページの混雑予想は前から参考にさせていただいております)

    雅涼群舞・・・やはり相当な激戦区なのですね(>_<)
    私の想像を超えていて、本当は今日イン予定でしたが、こちらで詳細を知って、私の考えは甘いのかな?と、行かなくて良かったかもとふと思いました。(後悔したくないがための理由付け?w)

    私も、海が良いかもと思いましたが、爽涼鼓舞を見に行けなかったので、是非今年は雅涼群舞を見に行きたいのです!(群馬県民なので、群馬の"群"と上毛かるたにある"鶴舞う形の群馬県"の"舞"だ!と思い、何かディズニーが私を呼んでいるような気がして)

    絶対中央鑑賞エリアで見たいですが、もし駄目でもパークのデコレーションを楽しんだり、グルメを味わったり、ショッピングをしたりと、満喫するつもりです♪

    もしかしたら、私がインする日は、陸を懸念して海にゲストが流れて少しでも中央鑑賞エリアに空席が出来るかもしれないですしね☆p(^^)q

    そう信じて頑張ります!

    もちろん、一人でも多くのゲストさんが楽しめますように♪

    これからも更新頑張って下さいね(^O^)/

    長々と失礼致しました。

  33. ちょくり より:

    こんにちは!
    やはり群舞は激戦区なんですね…
    朝すごい苦手なので今年はシーに偏りそうです(ノД`)
    その分全力バナナ楽しみますよ〜笑

    でも群舞の衣装も素敵なんですよね☆
    少しでも拝みたいなぁと思っているのですが、立ち見でも埋まるのは早いでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂きたいです^ ^

    夏イベ情報ありがとうございました\(^o^)/

  34. こんにちは!
    情報とても助かります。ありがとうございます!
    雅凉群舞、かなり大変なのですね。
    8月にアーリーでインパする予定ですが、こんなに激戦だったとは・・・。

    情報を詳しくのせていただき本当に本当にありがたい限りです。
    ありがとうございます!

  35. 殆ど参考にならないと思いますが、10日(関東台風接近中)にインしたので、その時の模様をコメします。

    キャストさんはずっと「今後悪天候が予想されます。ショー自体が中止となる場合が・・・」のアナウンスもされてました。
    夏休み前平日+台風接近←これ、かなりイレギュラー! があったので特別空いていたのだとは思いますが、2回目も3回目も席を選ばなければ並ばずとも入れた方がだいぶいたように思います。(1時間前位に一時退出する時にも案内してました)
    この日のゲストでそのまま居座っていたのは4分の1程度でしょうか・・・
    最前ブロックは動きが少なかったですが、2番目以降のブロックは大部分退出してたような感じでした。
    ちなみに、この日はくもり加減で気温も28度程度だったかと。
    1回目より2回目、2回目より3回目と回を追うごとに空席ができてたと思います。
    群舞は内容変更もなく3回とも開催されましたが、ハピネス・イズ・ヒアは風キャン、夜パレは雨バージョンも無し、ワンスはパイロ全カットでした。

    炎天下で長時間並ばなければエリアに入れるかどうかもわからないイベなので、ずぶ濡れになりたい方はクロロさん推奨がベストかと思います・・・
    濡れたくない方は鑑賞エリアの後方立ち見でも、キャラは見えるフロートの高さでしたね。

    クロロさん、風邪悪化させないでくださいね~;

  36. こんにちは。
    私は10日におんどこどんと雅涼群舞を楽しんできました。10日は空いていたこともあり、一般入園早歩きでも初回中央2列目で見ることができました(ひとりだったので、空いているところに入れていただきました)。

    おんどこどんの入場口については、11日時点では、クロロさんのおっしゃる通りでしたよ。

  37. わたまま より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    8月13日から15日までバケパ利用でインパします。14日にランドに行くのですが、プレミアムガイドツアーが9時からしか取れなかったのでアーリーでの鑑賞エリア確保は出来そうにありません。
    ツアー終了後すぐ3回目に並べばいいか!って思ってましたが、難しそうですね・・・
    13日と15日はシーに行くので夏イベントはシーで満喫します。
    ミラコ泊なので着替えに行くこともできますしね!
    これからも参考にさせていただきます!!!

  38. いちだい より:

    27日に民謡歌手を目指している小2と3歳の女の子とインします。
    民謡歌手には、おんどこははずせないんじゃないか?と思っていましたが、
    難しいですね。水あびも厳しそうだし、これから他の手かんがえてみます。

  39. ととめん より:

    おはようございます。とっても参考になりましたのでコメント残しました☆
    今日は自分の誕生日のお祝いでインです。参考に今回初めて始発で臨んでみました!良い位置から楽しめますよーに(>_<)

  40. スプーキー より:

    いつも情報ありがとうございます!!
    いやしかし、、、( ̄▽ ̄;)
    こりゃあ今年のランドの夏は厳しいですねぇ。
    諦めてシーにするか、、、
    でも、雅涼群舞見たいなぁ。
    一度ダメ元で行ってみるかー。

  41. こんにちは。
    しっかりとした情報ありがとうございます!
    初日の午前にランドに行った友人から聞いた話では、ホントに激戦状態だったそうで…。
    完全にイス取りゲームというか戦争の様ですね…。
    雅涼群舞は観に行けるのは8月下旬になるのですが。
    ランドだけはワンデーなのと、パリに行く前のアトラク巡り(乗り比べ)があるので、また一発勝負でして…。
    しかも、そのインの日は家族と、一緒にパリ行く友人とでのインなので、観られるかどうかまで不安です…。
    アトラク派の親父、シーよりランドの方が良いと言う割にどこが目当てなのか分からない母、グヲタの私、プルヲタの妹、一応ドナファンだけどアトラク派の弟、マクヲタの友人…。
    行く前に会議ですね…。

  42. 7/16にイン予定があったので前日にこの記事を読めて参考になりました!ありがとうございます。

    正直トロピカルスプラッシュの初回に間に合ったくらいで「今日は早くついた!」とか言ってる私にはこれは厳しいですね~・・。

    7/16は鑑賞席とるのは無理だろうなと思って、開始30分前に城横に行って見てきました。全然水は来ませんでしたが、席争奪戦には参加できる気がしないので、気軽にそれなりに見れて良かったです。
    応援ダンス、初見じゃ全然踊れなかったので覚えたいです!

    今年は基本バナナ三昧&時々城横から雅涼群舞が現実的かな~と思いました。

  43. プラム より:

    こんにちは!
    雅涼群舞がそのような状態になっていることを知らずに本日ランドへ行きましたが、入園して20分くらいでシーへ移動しました(笑)
    鑑賞エリアに入れるか分からないのに五時間(三回目公演まで)並ぶなんて出来ませんでしたよ~…
    今年の夏はランドから遠ざかり、シーでバナナ+フローズンマンゴーですね(笑)
    クロロさんの開園待ちはすっかり板についてしまいましたね!
    尊敬です!!
    今回のクロロさんのレポを参考に、雅涼群舞検討します(`・ω・´)

  44. ママとかな より:

    はじめまして♪ディズニーにはまってもうすぐ4年になります。
    いつも、こちらをチェックして、下調べをしてからインパしています。
    この夏は、30日、31日、1日で、ずぶ濡れ三昧を予定しています。
    アーリーで入れるので、モンインに行ってから場所とりをする予定でしたが、はじめからショー狙いでいきたいと思います。両パークで、娘と二人、ずぶ濡れになってきたいと思います。
    ありがとうございます。

  45. りりか より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させてい頂いてます。
    ショーは主にキッズエリアに15分前に子供を潜りこませ、スマホで写真を撮らせている母です(春ニューヨークやファンタズミックは自分は背伸びしてちょっと見たことしかありません。シーの夏イベントはキッズだからそう濡れないのでは?と思ったら甘く、子供に怒られました。スマホは持たせていません汗)

    もうすぐ年パスが切れるので、夏はランドでずぶぬれになってもいいかなあと思いましたが甘かったですね。椅子取りゲームなんて怖くてできません。皆さん紳士淑女でケンカにはならないのでしょうか?
    ま、その前に始発で行くのも子連れは無理です…。7月初旬の平日は海の猫ちゃんを買い求めに行ってしまったので、もっと早くランド行くべきだったと反省しています。

    19日は子供の終業式だったためにハピネスから行きましたが、ワンスの抽選が6回連続外れました。シークリスマスも昨冬10回外れ、ワンマンズもビッグバンドビートも1年見ていません。年パス歴6年ですが、今まで一番よかったのは今はなきニューヨークでのハロウィーンで最前列ど真ん中がありましたらそれ以来当たっていないですね~。ランドのプリンセスといつかのシーのクリスマスの3回くらいかしら。子供が学校の平日にハズレ履歴増やそうと一人で日参してまた休日に子供と行っては外れました。
    自分のことばかりすみません。明日もおんどこどん開始直前に子供を送り込みます(撮影は濡れるので無理ですが)。19日は雨予報だったからか、16:00頃には退園者が多く、アトラクション乗り放題でした。ガジェットで信じられないくらい濡れましたが。

    以前、ニューヨークのイースターでもこちらを読んで座り見はありえない、と悟りました。子連れで地蔵にはなれないですし…。
    無駄な期待を持たずにインパできて(開園時間ぴったりとか)本当に助かっています。
    これからも楽しみにしています!!

  46. やすえ より:

    すごい!わかりやすい!奈良から毎年夏休みにインパするんですが、夏ショーを見たくて…。これだけのことがわかればむすめたちも覚悟できるってもんです。実はずーっと前から拝見しておりました。これからもレポ楽しみにしてます!

  47. kao (@ao_kao) より:

    こんにちは、クロロさん!群舞見ましたよー。
    このためだけに、ホテル宿泊アーリーで!!アーリーの中でも激戦で、本当に朝早く大変でした…。ショー自体はダンサーさんたちが沢山で豪華絢爛ですね(*´▽`*)
    このシステム、昨年何十回も抽選しても外れて見れなかった苦い思い出があるので、宿泊アーリーすれば確実に見れるっていうのは、いいのかなーと思ってします。ただ年パス組でなければ、夏はトロスプをオススメするのは同意ですね。

  48. またまたコメント失礼します!
    三連休初日、予定通り6:30ごろから開園待ちしたら、クロロさんの②のあたりに行けて、すんなりH席の1番後ろの正面ど真ん中で見れました!*\(^o^)/*
    二回目までみて、三回目はパレードルートから眺めてましたが、パレードルートは余裕だと思ってたら予想以上に濡れてびっくりでした。笑
    クロロさんの情報のおかげで迷わず時間もロスせず楽しめました!ありがとうございました♡

  49. Twitterでお世話になっておりますDオタ兼Deオタのあゆみです。
    いつもブログ楽しく拝見、参考にさせていただいております。初めてのコメントさせていただきます!

    いつもレポートありがとうございます。群舞の様子とてもよくわかりました!
    自分はランド単パスで朝から行くことはほとんどなく、おまけに土日しか行けないので、
    かなーり厳しいということがよくわかり、がっかりやよ〜;;笑
    現場突入する前に状況を知れて本当に助かりました、ありがとうございます!!

  50. ママとかな より:

    30、31、1と、予定通り行ってきました!?
    30は、シーでミッキー前最前列、31は、ランドBブロック中央がわ最前列でずぶ濡れになって来ました。
    アーリーでインなので、あまり参考にはならないと思いますが、
    ランドでは、8時まで右側の塔のところで待機。8時から1グループずつ観賞席に入場♪座席がほぼ決定してから次のグループが入場という具合に、こでは、席取り争いが起きないようになっていました。小2の娘と一緒だったので、もみくちゃになることを心配していたのですが、落ち着いて移動することができ、安心しました。
    私たちは、1回目のあと、アトラクションを回るつもりでいたので、
    娘が仲良くなった、後ろの席のお姉さんたちに席をお譲りしてその場をあとにしました。
    他の時期のショーは、ここまでまえでみたいと思ったことはありませんでしたが、来年も最前列でずぶ濡れになってみたいと思います。
    次は、娘の誕生日9月の土日に混雑覚悟で行きます♪
    それまで、また、ブログでインパ気分を味わいたいと思います。ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です