東京ディズニーランド PR

7時間待ちのレストランも…TDLでハロウィン期間3回目の入園制限!ハロウィン最終週の来週末はさらに混雑?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年10月20日 東京ディズニーランドで入園制限

 本日、10月20日(土)はディズニーランドで入園制限が実施されました。
 パーク内が混雑している場合に、当日券の販売を一時中止=チケットを持たずに当日に行ってもパークに入園できない、というのが入園制限です。

 今日の入園制限の様子・混雑要因の分析に加えて、さらに混雑が予想される来週末の展望について解説していきます。

アトラクションはそれほど混まなかった今日のディズニーランド

 今日はディズニーランドで10:30~14:30に入園制限がかかりました。
 制限解除が早かったですし、ディズニーシーでは入園制限がかかっていないため、9月の3連休のときよりはマシな混雑でした。

 主なアトラクションの待ち時間はこんなかんじ。120分超えもほとんどなく、入園制限の割にはそれほど混雑していないという印象ですね。

2018年10月20日 入園制限

 一方レストランはというと、もう絶望的な混雑です。《ブルーバイユー・レストラン》は420分=7時間待ちを記録するなど、まさに入園制限レベル。

2018年10月20日 入園制限

 お昼時はどこも40~60分の待ち時間になっていました。《グランマ・サラのキッチン》は店前で折り返して、滝つぼ前まで列が伸びていました。

2018年10月20日 入園制限

 《キャプテンフックス・ギャレー》はピーターパンの前まで列が伸びていました。

2018年10月20日 入園制限

 ディズニーランドでもっとも人気のあるレストラン《クイーン・オブ・ハートのバンケットホール》は、3回ほど列が折り返していました。

2018年10月20日 入園制限

 《キャンプ・ウッドチャック・キッチン》は鉄道の高架下あたりまで列が伸びていました。

2018年10月20日 入園制限

 激混み日はとにかくレストランの確保が重要ですね。こういう日は時間をずらしてどうにかなるものではなく、お昼を過ぎた15時台とかでもふつうに30分以上待ちます。10時頃ならまだマシですね。
 とにかくレストラン予約だけはしておくことをオススメします。

 全アトラクション待ち時間、ファストパスの発券状況、全レストラン待ち時間は、混雑予想のほうに実際の混み具合として掲載しているので、そちらをご覧ください。

今年6回目、ハロウィンイベント期間では3回目となるTDLの入園制限

 ディズニーランドの入園制限は今年6回目となります。ハロウィンイベント期間は1年の中でも混雑しますが、今年は3連休が3回もあり、今日の入園制限はハロウィンイベント期間で3回目の入園制限になります。
 下の表は今年の入園制限日とその状況をまとめたものです。

2018年10月20日 入園制限

今日の特徴的な混雑要因は好評なTDLハロウィンと仮装?

 現在ディズニーランドでは2020年春オープン予定の新エリアの大規模開発を行っていて、工事の影響で収容能力が低下しています。
 まずはこれが大きな要因で、パーク内は数年前のような激混みにならなくても入園制限がかかる状況になっています。

 続いて、そもそもハロウィンイベント期間は混雑することが挙げられます。
 1年の中でも混雑する時期と言えるハロウィンイベント期間は、10月31日のハロウィン当日が近づくにつれて混雑するため、まさにこの10月下旬は混雑する時期です。

 とはいえ、ハロウィンイベント最終週の前週に入園制限がかかったことは過去10年でもほとんどなく、入園制限がかかるほどとは予想していませんでした。
 TDR35周年イベントを開催していることや、今年のディズニーランドのハロウィンイベントが、新ハロウィンパレードを公演したりと、ファンの間で好評だったことも大きな要因かもしれません。

 また、入園制限がかかった9月の3連休と異なる要因として挙げられるのが、仮装をしている人が多かったことです。
 アトラクションの待ち時間が9月の入園制限時と比べてそれほど伸びていないのも、仮装者が多いことが要因かもしれません。

 ハロウィン当日が近づき、仮装をする人が増えていて、9月の3連休のときには完売していなかった前売券が完売していたことからも、事前にしっかり準備をして来園した人が多かったことが分かります。
 また、グリーティング施設が通常より混雑していたのも、仮装者が多いからだと思われます。

2018年10月27日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 前売券 完売

 なお、例年だと10月の3連休(6~8日)は毎年入園制限がかかるほど混雑していましたが、今年は年間パスポートの使用不可日の影響が大きかったのか、入園制限はかかりませんでした。

ハロウィンイベント最終週となる来週末は入園制限必至?

 以上が本日の混雑ですが、注意すべきは来週末です。ハロウィンイベント期間は、例年最後の週がもっとも混雑します。
 数年前まではイベント期間の最初と最後の1週間だけ大人のフル仮装(全身仮装)が許されていたからというのもありますが、ハロウィンイベント期間中ずっとフル仮装が可能になった現在もこの傾向は変わりません。

 やはりハロウィン当日が近づく時期のほうが、世間的にもハロウィンムードが高まり、混雑します。
 そして、前売券のほうも、ディズニーランドは既に16日に完売となっています。ハロウィンイベント期間の中ではもっとも早く完売しています。

 仮装者に人気のディズニーランドは、さらに23日(火)から《ビッグサンダー・マウンテン》も休止期間に入るため、収容能力が下がり、より入園制限がかかりやすい状況になるでしょう。

2018年10月20日 入園制限

 このような状況を加味すると、天気が崩れなければ入園制限がかかる可能性は高そうです。
 来週末パークに行く方で、まだパークチケットを購入していない方は、必ず開園時間までに行くようにしてください。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です