東京ディズニーシー PR

音楽フェスのTDL!ヴィランズのTDS!『ディズニー・ハロウィーン2017』レポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド『ディズニー・ハロウィーン2017』

 お待たせしました!ハロウィンイベントのレポートをお届けします!

 現地レポをご覧になった方はご存知かと思いますが、お披露目となった9月7日はずっと雨が降ったり止んだりで、ハロウィンのショーやパレードも雨バージョンになったり中止になったり…
 そんな状態だったので満足に見ることもできず、だったので今回は9月7日と8日をまとめてレポートします!

 写真も2日間のものを使っているので、晴れていたり、曇っていたりしていますが、ご了承ください(;´∀`)

 それでは、まずはディズニーランドから!

ディズニー・ハロウィーン2017

 去年に引き続き、今年も音楽フェスがテーマのディズニーランドのハロウィン。テーマの音楽に合わせたデレコーションが施されています。

ディズニー・ハロウィーン2017

 最近はワールドバザールにフォトロケーションが設置されていますが、今年のやつはすごいですね!
 このカボチャの中に入って写真が撮れます(笑)ちゃんとマイクスタンドとかもあって面白そうでした!今度撮ってみよう…!

ディズニー・ハロウィーン2017
ディズニー・ハロウィーン2017

 ワールドバザールの十字路を中心に、ミッキー&プルート、チップ&デール、ミニー&デイジー&クラリスのデコレーションがたくさんあります。

ディズニー・ハロウィーン2017
ディズニー・ハロウィーン2017
ディズニー・ハロウィーン2017
ディズニー・ハロウィーン2017
ディズニー・ハロウィーン2017
ディズニー・ハロウィーン2017

 シンデレラ城周辺のプラザにもフォトロケーションがありますが、まずは中央の花壇にチップ&デール。

ディズニー・ハロウィーン2017

 羽をつけてコウモリに扮した二人。セクシーです。

ディズニー・ハロウィーン2017

 でも、彼ら以上にセクシーだったのが、このガールズのフォトロケーション!

ディズニー・ハロウィーン2017
ディズニー・ハロウィーン2017
ディズニー・ハロウィーン2017

 デイジー姉さん、脚上げ過ぎててもう最高にかっこいいです←

ディズニー・ハロウィーン2017

 シンデレラ城に向かって左側にはミッキーとプルートのフォトロケーション。

ディズニー・ハロウィーン2017

 ミッキーがギターで、プルートがボーカル!今年はどのフォトロケーションもロックでかっこいいですよね!

ディズニー・ハロウィーン2017

 さて、そんなかんじでいろいろデコレーションを見ている間に、パレード《ハロウィーン・ポップンライブ》のスタート時間10:30になりました。
 9月7日のようにイベント前日は基本的にプレス向けなので、こんなかんじのプレスエリアがあちこちにあります。

ディズニー・ハロウィーン2017

パレード《ハロウィーン・ポップンライブ》

 《ハロウィーン・ポップンライブ》は今年で2年目。昨年と同じく、主催者のグーフィーが最初に登場してきて、ダンスのレクチャーをしてくれます!

ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ

 グーフィーが去った後、去年はゴーストたちによるダンスのレクチャーがありましたが、今年は無くなりました。
 グーフィーの後、パレードが来るまでは、音楽を聴きながら待つ、という時間になりました(笑)キャストさんが超がんばって盛り上げてくれます。

 そうして、やっとパレード(音楽フェスなのでライブ)がスタートするんですが、今年は4つのフロートにMCが乗ってます!
 ミッキーのフロートだと、こんなかんじで真ん中にお立ち台が増設されていて、グーフィーに似たコスチュームのMCが乗ってるんです。

ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ

 パレード中はMCがフリを教えてくれるかんじになってますね。

 キャラのコスチュームは一部が変わってます!ミッキーとマックスは新しいコスチュームに!

ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ
ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ

 続いて昨年からフロートの順番が変わって、今年はこぶたたちが2番目にやってきます。

ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ

 こぶたたちと入れ替わって3番目がプルート&チップ&デール!

ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ
ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ

 ここから先は去年と同じ順番。ドナルドは今年も陽気なラテンユニット。甥っ子たちも一緒で賑やか!

ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ
ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ

 次はスティッチ&エンジェルのヘヴィメタユニット!今年はエンジェルの柵が無くなりました。エンジェルが目立っててかっこいいんです!

ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ

 最後のガールズが新コスチュームになっています。フォトロケーションでも見た魔女風コスチュームですね!

ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ
ディズニー・ハロウィーン2017 ハロウィーン・ポップンライブ

 という今年の《ハロウィーン・ポップンライブ》。
 音楽が一新されていますが、去年の音楽もアレンジして使われていたりします。

 私は最初見たときは去年のほうが盛り上がって良かったな~と思いました。
 MCはいなくても良かったんじゃないかと。特に停止中はMCがかなりしゃべるので、もう少しキャラメインにしてほしいなと

 でも、このあと何回か見ていったら、MCありのほうがフリとかわかって参加しやすいし、ちゃんとキャラもセリフや歌がしっかりあるので、これはこれで盛り上がって面白いなと思うようになりました。

 もともと9回停止という変則パレードで、1回に2つのフロートが目の前に止まってくれますし、スモークバブルやスモーク噴射など仕掛けもいっぱいで、去年と同じ楽しいパレードですね!

 

 この《ハロウィーン・ポップンライブ》ですが、初回は途中から雨が降ってきてしまって、トゥモローランド以降は停止無しで通過になってしまいました。
 午後の回も見に行って、時間があったので20分待ちの《ホーンテッドマンション~ホリデー・ナイトメア》へ。

ホーンテッドマンション

 が、出てきたらもう雨がザーザー降っているような状態(笑)
 案の定、2回目は中止で、通過のみのご挨拶すら無しでした(;´・ω・)

 そんなわけでようやく9月8日に全停止位置を確認できて、鑑賞ガイドを出してます。
 リリースでは7回停止と書かれていましたが、《スタージェット》がクローズする10月10日までは昨年と同様に9回停止になっています。それ以降は《スタージェット》手前までの7回停止になるそうです。

 9回停止のシステムはかなり難しくて、正直読んでもわからないかもしれませんが、できるだけ詳しく書いているので参考にしてみてください!

東京ディズニーシー『ディズニー・ハロウィーン2017』

 続いて、ディズニーシーのハロウィンです!

 こちらは今年もヴィランズが主役
 メディテレーニアンハーバーを占拠したバルボッサ海賊団がいなくなったと思ったら、今度はヴィランズに支配される、日本一治安の悪い海…

ディズニー・ハロウィーン2017

 9月7日はハーバーショー《ザ・ヴィランズ・ワールド》が3回公演。
 初回はディズニーランドのパレードを見ていて、2回目を見るつもりだったんですが、この日は結局2回目も3回目も雨で上陸無しの雨バージョンとなりました。

ディズニー・ハロウィーン2017

ハーバーショー《ザ・ヴィランズ・ワールド》

 特にコスチュームの変更などもなく、去年や一昨年と同じになっています。

ディズニー・ハロウィーン2017 ザ・ヴィランズ・ワールド
ディズニー・ハロウィーン2017 ザ・ヴィランズ・ワールド
ディズニー・ハロウィーン2017 ザ・ヴィランズ・ワールド
ディズニー・ハロウィーン2017 ザ・ヴィランズ・ワールド
ディズニー・ハロウィーン2017 ザ・ヴィランズ・ワールド

 《ザ・ヴィランズ・ワールド》は雨だと上陸が無くなりますが、けっこうしっかりした内容の雨バージョンもやってくれるので嬉しいですよね!
 今年はショーの終盤にハーバーショーで初めてとなる演出、フライボード(正式名称はわかりません)が登場します!

ディズニー・ハロウィーン2017 ザ・ヴィランズ・ワールド

 とりあえず、これはすごかったです。すごいとしか言い表せないというか、とにかくインパクトが絶大です(笑)
 これを見て、雨バージョンじゃなく完全版だとどんなショーなんだろう?と期待が膨らみました。

 

 そして、翌日の9月8日は天気にも恵まれて、しっかり完全版を実施!

 《ザ・ヴィランズ・ワールド》は今年で3年目で、終盤までの流れは3年とも同じになっています。
 そして終盤が、1年目はミッキーが唐突に「みんなのすごいところを合わせよう!」と提案、2年目は15周年要素となっていました。

 今年はというと、マレフィセントが最後に力を見せつけて終わるという、ストーリーでした!今年は完全に最初から最後までヴィランズが主役です!
 終盤にはフライボードのほかに、いばらがハーバーのあちこちに登場します。

ディズニー・ハロウィーン2017 ザ・ヴィランズ・ワールド

 今年の《ザ・ヴィランズ・ワールド》は徹底してヴィランズっていう印象がして、私は3年間の中で一番好きです!
 フライボードはインパクトすごすぎて、あれに全部もっていかれてる感がありますが(笑)ぜひ一度は見てみてください。

 こちらも9月8日に見れたので鑑賞ガイド公開してますが、各キャラの動き自体は昨年とほとんど同じです。
 1年目は上陸したけど、2年目は上陸しなかったデイジーとクラリスが、今年は再び上陸するようになったことくらいですね。

 キャラの動きこそ同じですが、今年はミッキー広場が入替制になっています。
 待機場所とかも解説しているので、詳しくは鑑賞ガイドをご覧ください。

 以上がハロウィンのレポートになります!
 今年はディズニーシーのほうがかなりPRされていますが、ディズニーランドも楽しいですよ♪

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です