TDSお昼のクリスマスショーは毎日抽選&TDLワンマンは1日だけ抽選なし!2018年12月のショー抽選実施日

公開日: 最終更新日:

イッツ・クリスマスタイム!2018 ミッキー ミニー

2018年12月の東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのショー抽選実施日が公開されました。実施日と注意点を詳しく解説します。


東京ディズニーランド 東京ディズニーシー
2018年12月のショー抽選実施日

 前月の25日に公開されている両パークのショー・パレード抽選実施日。
 抽選制のショーでも、空いている日などは抽選が実施されないことがあり、その抽選実施の有無が分かる日です。

 12月の抽選実施日が先日公開されたので、注意点とともに解説していきます。
 12月の抽選実施日は以下のようになっています。

2018年12月 ショー抽選実施日

 ディズニーランドは《ドリーミング・アップ!》が抽選無しです。
 夏以降はずっと抽選無しになっていますが、来年1~3月のスペシャルバージョン実施時に再び抽選ありになるのかが注目です(公式HPでは毎日抽選ありになりそうな書き方になってますが)。特に今回の停止は1回のみなので、抽選ありの場合、そこに停止するキャラは激戦になりそうですね。

 この中に《レッツ・パーティグラ!》が入っていませんが、パーティグラは既に抽選制ではなくなったので、今後も抽選はありません。
 《Celebrate! Tokyo Disneyland》は全ての日で抽選ありですが、2回目公演は抽選がありません。7日は閉園時間が早いため、1回のみの公演、31日は公演自体がありません。

 ディズニーシーの《ビッグバンドビート》は全ての日で抽選ありです。
 ここから先は残りのショーについて詳しめに。

TDS《イッツ・クリスマスタイム!》は変わらず毎日抽選も、鑑賞エリアに変動あり

イッツ・クリスマスタイム!2018 ドナルド デイジー

 まずは夏イベント以外で初めて主要エリア全てが抽選制となったディズニーシーのお昼のクリスマスハーバーショー《イッツ・クリスマスタイム!》は、当然全ての日で抽選制になっています。

 こちらは抽選に当たらなかった場合、鑑賞エリアがかなり限られていて、ステージを見るのが困難なショーになっています。
 なお、一部の鑑賞エリアが11月末から変更されています。11月中に鑑賞エリアについてチェックした方は、必ずこちらから最新の情報をチェックしてください。

12月は閉園時間が早い日に注意!

ワンマンズ・ドリームⅡ

 ディズニーランドの《ワンマンズ・ドリームⅡ…》は、7日のみ抽選を実施しません
 12月7日は夜間貸切営業のため、18時閉園になっています。このような場合、通常は18:30閉園ですが、この日は18時閉園なので、慣れている人ほど気を付けたほうが良いですね。

 また、12月は大晦日の31日も閉園が早くなっています。
 こちらは年越し特別営業があるためですが、今年は閉園時間が変則的になっています。ディズニーランドが17時までディズニーシーが18時までとなっていて、パークによって違うので気を付けましょう。

 なお、ワンマンは31日も抽選を実施するので、閉園が早い=抽選なしと思い込まないようにしましょう。
 そして、2019年の1月1日は通常営業が午前2時からになっています。ここ数年とは異なるので注意。

 

 12月の抽選実施日は混雑予想の日別のページのショースケジュールにも反映しています。
 日別のページは、カレンダーから行きたい日のランクをタップ/クリックすることで見ることができ、その日の全アトラクション待ち時間・ファストパス発券予想・混雑予想の解説・ショー待ち予測・過去の待ち時間など様々なデータを見ることができるので、活用してください。

 1月分以降の混雑予想は、現在カレンダーのみ出していますが、デザインをリニューアルしてから日別のページを作成していくので、もう少しお待ちください。


ポケット版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2019