どうなるTDSクリスマスショーの抽選制!11月のショー抽選実施日が公開

公開日:

パーフェクト・クリスマス2017

2018年11月の東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのショー・パレード抽選実施日が公開されました。


2018年11月のショー・パレード抽選実施日が公開されました

 前月の25日に公開されている両パークのショー・パレード抽選実施日。
 抽選制のショーでも、空いている日などは抽選が実施されないことがあり、その抽選実施の有無が分かる日ですね。そのショーが好きな人やファンにとっては気になる情報です。

 11月の抽選実施日は全ての日で同じとなっていて、以下のようになっています。

11月 ショー抽選実施日

 パレード《ドリーミング・アップ!》は抽選無し。
 レギュラーショーの《ワンマンズ・ドリームⅡ…》と《ビッグバンドビート》は抽選あり。なお、BBBは今年もクリスマスバージョンはありません

 もうひとつのレギュラーショー《レッツ・パーティグラ!》は今年の7月10日からスタートし、当初は抽選が実施されていましたが、ハロウィンイベントがスタートした9月11日からは抽選無しになりました。
 11月の抽選実施日の公開とともに、公式サイトのパーティグラのページに抽選制の記載が無くなりました。したがって、来月以降も抽選はありません

TDS《イッツ・クリスマスタイム!》は主要エリアが全て抽選対象!初日の様子に注目

 さて、少し前から話題になっているのがディズニーシーのクリスマスイベントのハーバーショー《イッツ・クリスマスタイム!》です。
 今年初めて公演されるお昼のショーで、リドアイル、ミッキー広場、ザンビーニ前といったステージがある主要エリアが抽選エリアとなっています。

 ハーバーショーで主要エリア全てが抽選となるのは、夏イベントの《パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”》に続くケースです。
 しかし、公式サイトの抽選のマップを見るとミッキー広場がいつもとちょっと違います。

イッツ・クリスマスタイム! 抽選エリア

観たい!|東京ディズニーシー スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」|東京ディズニーリゾート

 ミッキー広場には海に近い側に可動式のステージがあって、夏イベントで抽選エリアが示されていたときはちゃんとそのステージ部分を空けられていたのですが、今回は明らかに海側(柵あたり)からが抽選エリアになっていて、ステージがある場所とかぶっています。リドアイルも夏イベントと同様の形になっていますね。

パーフェクト・クリスマス2017

 去年のクリスマスショーも、ディズニーシーのほとんどの季節イベントのショーも、キャラクターが上陸してくれますが、一体どうなっているのか、上陸しないのかと話題になりました(上陸はすると公式FAQに記載)。
 さらにミッキー広場が全て立ち見だとか、一部が座り見だとか、いろいろ情報が錯そうする事態になっています。

 抽選制自体も賛否あると思います。ワンデーさんにとっては厳しいですよね…。私は、最近のディズニーシーは数時間待たないと満足にショーも見られない状態なので、抽選制には賛成です。あとは景観問題もありますね。イベント期間は昼間にメディテレーニアンハーバーの風景を写真に残したくても、なかなか難しいです。
 とにかくディズニーランドのパレードルートに比べて鑑賞エリアは少ないし、そもそも段差もほとんどなくて見にくいので、今後もずっとイベントものは抽選制になる可能性がありますよね。そのディズニーランドも工事で鑑賞エリアが減っていて、激戦気味にはなっていますが…。

 さすがに鑑賞する環境についてはある程度配慮されていると思うので、そんな理不尽な形にはならないと私は勝手に思っていますが、実際にショーがはじまってどんな形になるのか注目です。
 今年初めて公演されるショーなので、今年のクリスマスイベントに行こうと思っている方は、イベントスタート後にしっかり情報収集したほうがいいかもしれません。

 もちろん鑑賞ガイドも出すつもりです!今回は抽選制なので場所は選べないし、そもそも当たらないと主要エリアでは見ることができませんが、それでも作成する予定です。

《Celebrate! TDL》は10月15日から2回目公演が抽選無しに

Celebrate! Tokyo Disneyland

 もうひとつ、こちらは全然話題になっていなくて、ひっそりと変更されました(笑)
 7月10日からスタートしたディズニーランドの夜のショー《Celebrate! Tokyo Disneyland》は中央鑑賞エリアが抽選制となっていますが、10月15日から2回目公演は抽選制ではなくなりました

 こちらは1日2回公演で、シンデレラ城前に中央鑑賞エリアがあって、唯一座って見られるエリアになっています。
 この中央鑑賞エリアが、1回目公演は抽選制となっていて、2回目公演は先着で場所取りができます。

 私も変更されていたのを知らなくて、20日に抽選をしようとしたら2回目は抽選無しになっていたので驚きました(笑)
 基本的に2回目公演は夜遅い時間になるので空いていて、そこまで混雑していません。このショーは来年4月26日に終了が発表されているので、まだ見ていない方はぜひ見てみてください♪

 以上が11月のショー・パレード抽選の情報でした。

 混雑予想は、既に11月分は全て日別の詳細も作成し終えています。抽選の情報も各日のショースケジュールに反映済みです。
 カレンダーから行きたい日を選ぶと、その日の全アトラク待ち時間&ファストパス発券予想、ショー待ち時間目安、混雑予想の解説など詳しい情報を見ることができるので、活用してください!

 今夜もうひとつ記事を作る予定ですが、パークの前売券が次々と完売しています。年内の休日に行こうと思っている方はしっかりチェックしてください。


東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2018新ナイトショー速報!