東京ディズニーシー PR

TDS「テーブル・イズ・ウェイティング」が2017年3月17日に公演終了

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「テーブル・イズ・ウェイティング」2017年3月17日に終了へ

 ディズニーシーの「テーブル・イズ・ウェイティング」が2017年3月17日にクローズすることが東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトでアナウンスされました。詳しく解説していきます。

ディズニーシー「テーブル・イズ・ウェイティング」

テーブル・イズ・ウェイティング

 「テーブル・イズ・ウェイティング」はディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにあるドックサイドステージで公演されているレギュラーショーです。

 S.S.コロンビア号をバックに、世界一周の旅から帰ってきたミッキーが世界中のお土産をゲストにおもてなしするショーで、様々な食べ物に扮したキャラクター衣装が魅力のショーです。

スペシャルイベントのショーがレギュラー化

テーブル・イズ・ウェイティング

 「テーブル・イズ・ウェイティング」は、もともと2008年の秋に開催されたスペシャルイベント「ディズニー・ア・ラ・カルト」で公演されたショーです。
 翌年からハロウィンイベントがスタートし、そこからディズニーシーは賑わいを見せていきましたが、その前のゲストがまばらで静かな頃の話ですね。

 ドックサイドステージでは2010年まで「オーバー・ザ・ウェイブ」というショーが公演されていましたが、それに代わって2011年の東京ディズニーシー10th Anniversary「Be Magical!」で「テーブル・イズ・ウェイティング」がレギュラーショー化されました。

 内容はスペシャルイベント時とほぼ同じでしたね。スペシャルイベントのときはそれほど人気があった印象は無かったです。
 「ビッグバンドビート」ももともと5周年イベント期間限定だったのが、レギュラーショーとなってまだまだ続きそうですが、それとは違う流れでのレギュラーショー化という印象ですね。

後継ショーは今のところ発表無し、TDSはしばらく抽選制のショーが中心に

【2016.9.21追記】
 2017年7月11日~2018年3月19日の期間限定でミッキーたちによるグリーティングショーを公演することが発表されました。

 

 今回は「テーブル・イズ・ウェイティング」のクローズが発表されただけで、後継ショーについては明らかになっていません
 そもそも「レジェンド・オブ・ミシカ」が終了してお昼のハーバーショーが無くなったように、ドックサイドステージでの後継ショーが無くなる可能性も否定できません。

 ここ最近のパークの流れでは、周年イベントを機に注目要素となる新レギュラーショーをスタートさせるパターンがほとんどだったので、今年の15周年イベントで入れ替わらなかった「テーブル・イズ・ウェイティング」は20周年イベント前まで公演するんだろうと私は予想していました。

 それだけにこのタイミングでの終了というのはかなり驚きましたね。予想していなかった方も多かったんじゃないかと思います。
 そういう意味で終了の発表はファンの間にもかなりのインパクトを与えるものでしたが、改めて考えるとスペシャルイベント時のショーの焼き直しだっただけに、それが6年も続いたのだから十分なのかなとも思えますね。

テーブル・イズ・ウェイティング

 ひとまず、今回「テーブル・イズ・ウェイティング」が終了すると、残るレギュラーショーは「ファンタズミック!」、「ビッグバンドビート」、「アウト・オブ・シャドウランド」、随時公演の「マイ・フレンド・ダッフィー」になります。

 「ビッグバンドビート」と「アウト・オブ・シャドウランド」は抽選制な上に、キャラクター主体のショーがひとつ無くなってしまうので、ディズニーシーはショーの選択肢がかなり狭まりますね。

最後は15周年フィナーレのプログラムの期間

 クローズは2017年3月17日になりますが、年明け後は15周年イベントフィナーレのプログラムも予定されています。

 まだ内容もわかりませんし、最近は終わるショーやアトラクションに対して特別なプログラムをやることも無くなりましたが、クローズに伴う何らかのプログラムも無いとも限らないので、情報が待たれるところですね。

 最近はクローズが決まった施設に対するファンの見納め需要がかなり高いので、来年3月17日の終了に向けてどんどん混雑することが予想されます。

 「テーブル・イズ・ウェイティング」が好きで好きでたまらなかった人、終わるのならその前に見ておこうかなと思う人、長く続いたショーなので様々な思いを持った方がいると思いますが、終わる前にそれぞれ見納めをしておきましょう。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. こるか より:

    こんにちは!
    衝撃のニュースですね…
    私自身はそんなにテーブルに足繁く通っている訳ではないのですが
    テーブルファンの方のお気持ちを考えると
    とても寂しくなりますね(´・_・`)
    クロロさんの様にとはいきませんが、お写真を沢山撮るためにも行ける時はテーブル観に行きたいと思います(>_<)

    • 私の周りにもテーブル好きの方が多いのですが、今回はたぶんそういう方もあまり予想していなかったタイミングでの終了だったので、寂しい気持ちはさらに大きいのではないかと思います。
      今年もクリスマス期間はキュイジーヌになるので、通常バージョンで見られる期間は実はもうあまり長くはないんですよね。
      夏場は暑さの影響で、日中満足に公演できない状態ですし……。
      見れるときに見ておかないとというところです。

  2. すみません。Bemagicalって10周年だったと思うのですけど。

  3. CANDY より:

    お忙しい中、いつもコメントのお返事ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    ウイルス性胃腸炎。それはつらいですね。笑笑
    私の母もよく牡蠣当たるのによく食べます(*≧艸≦)

    テーブル終了、本当に意外すぎるタイミングでびっくりしました!
    昔からずっと見ていたわけではないけれど、あのかわいい衣装と音楽が離れていってしまうのはやはり寂しいです
    特にドナルドの音楽が好きで。笑笑
    受験生のため、あと半年ディズニー我慢しないといけないので私あと1,2回しか見れないんです…泣
    シーの15周年だったり、テーブル終了だったり、ドナデジのグリだったり、オリンピックだったりと今年受験生はつらいです(>︿<。)笑笑

    • いえいえ!こちらこそいつもコメントありがとうございますm(__)m
      牡蠣は美味しいですからね~!
      つきものだと思って食べるしかないです(笑)

      このタイミングでの終了は本当に驚きました。
      でも、2017年春のシーライダーから2019年のソアリンまでは間が空くので、その間の新ショーが期待できますね。
      2017年中には新ショーがきてもらわないと、ちょっと困りますが(笑)

      ドナデジのグリは常設施設なのでまだいいと思いますが、15周年とテーブル終了は今だけですもんね。
      逆言えば、バラバラに終わりが来るよりは、終了時期が同じなので、一度に両方見れると捉えることもできますよ!

  4. ノゾミッチ より:

    テーブルイズウェイティング終わってほしくない‼
    とても悲しいけど、次のショー楽しみにしてます!

    • びっくりするタイミングでの終了ですもんね。
      来年は期間限定のショーがありますが、ずっと期間限定ショーを公演していくのか、それともレギュラーショーをやるのか、今後のドッグサイドステージも気になります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です