超レアな場所からヴィランズワールド見納め!2018年10月26日のパークレポート

公開日:

ザ・ヴィランズ・ワールド2018 グーフィー

2018年10月26日のパークレポートです。東京ディズニーシーでハロウィンイベントを見納め!超レアな場所からショーを見ました!


2018年10月26日のパークレポート

 今日は10月31日、ハロウィーン当日ですね!
 世間一般的にはまさに今がハロウィーンですが、ディズニーのパークファンにとっては1ヵ月半前から続いたハロウィーンが終わる日です(笑)

 今日はそんなハロウィンイベントの見納めとなった10月26日(金)のパークレポートをお届けします!今回はディズニーシーだけですが、普通は体験できない超レアな初体験をしてきました!!
 どうぞ最後までお付き合いくださいませm(__)m

 

 この日はハロウィンイベントの見納めなので、妻のまぁさんと二人で、気合を入れて7:30から開園待ちをしました!
 ほんの2~3年前まで始発で開園待ちとかしてたんですけどね……浦安住みでチャリ圏内になった今、なぜか気合いを入れても7:30になってしまいました←

 でも、そんなに混んでおらず、《ザ・ヴィランズ・ワールド》のザンビーニ前の2列目を確保できました!ここで見られるなら上出来!

東京ディズニーシー

 8:30の開園時間から、11:30のショースタート時間まで、3時間のショー待ち。
 やっぱりショー待ちには欠かせないのがポップコーン!一番近かったブラックペッパーを食べました。パークのポップコーンは美味しいですよね~!今度ポップコーンの分析記事でも書こうかな?(笑)

東京ディズニーシー

 この日は朝のうちは曇りがちで、ショー待ちもしやすかったですね。でも、ショーがはじまる30分前くらいから日差しが出てきて、そこからは暑かった…(;’∀’)
 なんとか暑さに耐えてショーがスタート!ここは初回公演だとモロ逆行なので、写真も空が真っ白ですが。。。

ザ・ヴィランズ・ワールド2018
ザ・ヴィランズ・ワールド2018

 ザンビーニ前は、最初にドナルドとチップ&デールが上陸してくれます!
 ここで見ることにしたのは、ドナ好きとしてはやっぱり最後はヘラクレスドナルドだろうと思ったからです(笑)

ザ・ヴィランズ・ワールド2018 ドナルド
ザ・ヴィランズ・ワールド2018 ドナルド
ザ・ヴィランズ・ワールド2018 ドナルド

 このぼてっとしたおなかとお尻が最高!←

ザ・ヴィランズ・ワールド2018 ドナルド

 続いてやってくるのが、ここでのメインとなるグーフィー。ちょうどアースラのシーンで上陸するので、シャボン玉が舞ってキレイです♪

ザ・ヴィランズ・ワールド2018 グーフィー
ザ・ヴィランズ・ワールド2018 グーフィー
ザ・ヴィランズ・ワールド2018 グーフィー

 《ザ・ヴィランズ・ワールド》は今年で4年目。
 来年のディズニーシーハロウィンはテーマが一新されることが先日発表されているので、このヴィランズが主役のハロウィンも今年限りです。このショーも今年で終了するのが濃厚ですね。

 初年度に見たときはなんてかっこいいショーなんだ!と衝撃を受けるくらい、かっこよくて豪華なショーでした。もちろん今年も同様にかっこいいですよ(笑)
 もっとヴィランズも上陸して近くで見れたらな~という思いもありますが。来年はどんなショーになるのか、楽しみです!

 さて、これで《ザ・ヴィランズ・ワールド》も見納め!……と思っていたのですが、なんとビッグサプライズが(笑)あとで明らかになるので、読み進めてください……。

 

 次はショー終わりの時間に合わせてファストパスを取っていた《センター・オブ・ジ・アース》へ!
 センター大好きなんですが、乗るのは久しぶり。ギュイーーンって昇っていくあのかんじ、たまらないです(笑)

東京ディズニーシー センター・オブ・ジ・アース

 もう13時近かったので、お昼ご飯を食べに《カスバ・フードコート》へ行きます。
 ここではレストラン内にマジシャンがやってきてマジックを披露する『カスバ・マジックトリート』が実施されていますが、これも今年限りかもしれません。見納めです。

カスバ・フードコート カスバ・マジックトリート
カスバ・フードコート カスバ・マジックトリート

 今年のスペシャルセットは混ぜると色が変わるカレーですね!意外と辛さもあります。

カスバ・フードコート カスバ・マジックトリート

 さて、この日やってきてくれたマジシャンは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロちゃんでした!

カスバ・マジックトリート クロちゃん

 私の一番好きな、うさんくさいマジシャンです(笑)皿回しとか、もはやマジックでもなんでもないのはご愛嬌←
 ゲストのこどもにもパワーを与えて、皿回しをさせてました。モザイクかかっていますが、すごい緊張の面持ちでした(笑)

カスバ・マジックトリート クロちゃん

 そんな楽しいランチタイムを過ごした後は、まぁさんの希望でマーメイドラグーンにハロウィン限定のドリンクを飲みに行くことに!
 お目当ての《セバスチャンのカリプソキッチン》に向かったところ……

 

 

 

 

 

ドナルド発見!!

東京ディズニーシー

 出てたのはドナルドだけで、しかも囲みも5組くらいしかいなくて超空いていたので、すぐグリできました~!幸せ!!

 実は《セバスチャンのカリプソキッチン》に着いたとき、すごい行列だったんですよ。そのときのクロロ氏とまぁ氏の会話が

:うわぁ、めっちゃ並んでる……。ドリンクだけのために待つ?もういいんじゃない?手下も見に行きたいし。

:う~ん、やめよっかな……。

:あっ!あーーー!!ドナルドいるじゃん!!グリしよう!!!!

─グリ後─

:いやぁー!ドナルドに会えて良かったじゃん!海底来たかいあったわ!ほら、さっさと並んで買っておいで!

 なんという気まぐれ(笑)ドナルドに会った満足感が、待ち時間をマイナス10分くらいにしてくれました←
 こうして手に入れたドリンクがホイップクリーム&パイナップルシロップのメロンソーダです!

東京ディズニーシー

:これメロンソーダに何が乗ってるの?

:ホイップクリームとパイナップルシロップだよ!美味しそ~!

:えっ……ホイップクリーム嫌いじゃん。いつも残してるのに……。

:うん!美味しい!メロンソーダの味がする!

:混ぜてないじゃん!!それただのメロンソーダで、ハロウィン限定ドリンクでもなんでもないからね!?

─まぜまぜタイム─

:うん、クリーミーだ!なかなか美味しいよ!はい、残りあげる!

:ホイップクリームしか残ってない……(笑)

東京ディズニーシー

 結局ただのメロンソーダ飲んだ疑惑……妻よ、なぜ買った(笑)
 しかも、これ買うのにやっぱり20分くらい待って、その間にドナルド1回下がって、また出てきてましたからね(笑)

 

 そんなドリンクを飲みながら手下の見納めをしに、ウォーターフロントパークにやってきました。
 ヴィランズの手下たちが登場する『ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー』が実施されています。ヴィランズの魅力を披露して、リクルーティングをするショーをやっています。

 30分前に来たところ、ものすごい人!!

ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー 手下

 10月中旬くらいまでは、30分前なら余裕で座り見だったのに……。もうみなさん見納めモードらしく、すごい人に!これはもうどうしようもないので、諦めて誰が出てくるかだけ見ることに。

 そんなときにふと後ろを振り返ってみると、いるではありませんか!彼が!!

東京ディズニーシー

 ここでもドナルドに会えました~!なかなかの囲みだったけど、グリできて良かった♪

 手下たちは入りだけ見学したきたのですが、こんなかんじのメンバーでした~!

ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー 手下

 続いて向かったのは《フォートレス・エクスプロレーション》です。
 ここではオリエンテーリングのように楽しめる『ザ・レオナルド・チャレンジ』というものがあります。マップを渡されて、部屋の中でダ・ヴィンチから指令を受け、要塞の謎を解き明かすというものですね!

東京ディズニーシー フォートレス・エクスプロレーション

 まぁさんはまだこれやったことなかったので、やってもらいました(笑)
 4種類のルートがあるんですが、私も紫のルートは初めてでした!けっこう意外なところに行くんですね( ゚Д゚)

東京ディズニーシー フォートレス・エクスプロレーション

 無事に謎を解き明かして、大航海時代の冒険家や探検家たちの学会、S.E.Aのメンバーに!
 初体験のまぁ氏は、意外と凝ったプログラムになってて面白い!と言ってましたね♪

 このあとはハーバーへと戻ります。来年夏にオープン予定の新アトラクション《ソアリン:ファンタスティック・フライト》。だいぶ外観が見えてきました!

東京ディズニーシー ソアリン:ファンタスティック・フライト

 下の写真は右側にあるのが《ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ》のテラス席の藤棚です。けっこう奥まで広くなるかんじですね。

東京ディズニーシー ソアリン:ファンタスティック・フライト

 私たちは今年の5月にウォルト・ディズニー・ワールドでソアリンを体験してきたので、あれが日本にもできるのか~!と、ちょっと懐かしく思っています(笑)
 海外パークのレポートも今年中には出すつもりなので、もう少しお待ちください(>_<)

 

 さて、ハーバーに戻ってきたのは、《ザ・ヴィランズ・ワールド》の2回目公演を見るためです!
 この日は1回目を見て見納めって思っていて、2回目を見るつもりはなかったのですが、普通は入れない、こんなところで見ることに!!

ザ・ヴィランズ・ワールド2018

 そう!《ディズニーシー・トランジットスチーマーライン》乗り場の上の部分です!
 実はこの日、友達のまゆさん親子がパークに来ていると知って、結婚式にも列席して頂いている友達なので挨拶をしに行って話していたところ、急にキャストさんに声をかけられて、16:10からのショーを見ませんか?と。

 なんと普通は入れないこの場所に招待されたのでした(笑)
 こういうシステムがあるっていうのは知っていたのですが、よくTwitterで見るのは《ファンタズミック!》だったんですよね。《ザ・ヴィランズ・ワールド》でもやっていたんですね。

 《ファンタズミック!》は、昔ガイドツアーの特典で見ることができて、私もここから見たことがあったのですが、《ザ・ヴィランズ・ワールド》はもちろん初めて!もう最初で最後ですよね。

ザ・ヴィランズ・ワールド2018

 私たち以外にも数組招待されていて、のんびりと高いところから鑑賞できて楽しかったです♪
 広角レンズで撮っているので、ちょっと遠く感じるかもしれませんが、船の上にいるヴィランズと同じ高さで、今までで一番近いところで見られたんじゃないかと思います。

ザ・ヴィランズ・ワールド2018

 ちなみにこれはTDR35周年で実施されている『ハピエストサプライズ』ではないです。最初、声をかけられたときはそれかと思いました(笑)
 いきなり声をかけられて、まさにサプライズ!思いもしないハロウィンの見納めになりました。4年間続いたヴィランズのハロウィンを、良い思い出で締めくくることができました。招待して頂いたキャストさん、ありがとうございました!

ザ・ヴィランズ・ワールド2018

 みんなでレアな体験をして、まゆさんたちがパークを後にしたあと、私たちがこの日のシメに向かったのはこちら~!
 ファストパスを取っていた《タワー・オブ・テラー》です!いやぁ、ハロウィンと言えばタワテラですよね!!←

東京ディズニーシー タワー・オブ・テラー

 この日、私はウォルト・ディズニー・ワールドで買ったタワテラTシャツを着ていたので、これは絶対乗らねばと思っていました(笑)
 こちらも乗るのはけっこう久しぶり!楽しくて、うわぁー!って声出ます( *´艸`)

 こうして、充実したハロウィン見納めインをすることができました。やっぱりヴィラワの見納めがまさかの展開だったので、もう思い残すことはないですね!(笑)

 明日からはクリスマスのグッズやメニューが販売開始です。またブログも更新していくので、クリスマス情報にもご期待ください!
 それでは皆様、良いハロウィーンを!ハッピー、ハロウィーン♪


東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2018新ナイトショー速報!