東京ディズニーシー PR

1年半ぶりに両パークで入園制限

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年10月8日、両パークで入園制限

 三連休の中日となる10月8日に、両パークで久しぶりに入園制限がかかりました。

 ディズニーランドとディズニーシーでは超混雑したときに入園制限が実施され、当日券の販売を見合せます。
 前売りの日付指定券などを持っていれば入園できますが、何も持たずにパークに来てチケットブースでチケットを買おうとした場合は、チケット自体の販売を見合わせているので、入園できません。

 両パークとも、チケットブースからかなり離れた手荷物検査の場所で柵が作られ、チケットを持っていないと先に行かれないようになります。
 この入園制限のお知らせの看板を見るのも久しぶりですね!

2017年10月8日 W制限
2017年10月8日 W制限

単独では2月のTDS以来、両パーク同時では2016年3月以来!

 2013~2015年頃はハロウィンもクリスマスも、もう毎週のように入園制限がかかるすさまじい混雑でしたが、この2年はそれほど混雑していません。
 以前と比べたら空いていると言ってもいいくらい混んでないですね。

 入園制限もしばらくかかっておらず、2016年以降の入園制限はこんなかんじになっています。

2016
3/20日 TDL 9:30~13:00
TDS 12:00~15:20
3/29火 TDL 8:25~16:30
TDS 11:00~17:00
3/30水 TDL 10:00~16:45
10/9日 TDS 8:20~12:00
2017
2/11土 TDS 10:00~15:00
2/26日 TDS 10:30~14:00

 ここ数年のパークをよく知っている方だと、“最近あんまり入園制限かかってなかったけど、こんなに少なかったんだ!”と驚かれるかもしれません。
 それくらい2013~2015年はしょっちゅう入園制限がかかっていました。

 今回の入園制限は、入園制限自体で見れば今年の2月26日のディズニーシーでかかって以来、約8カ月ぶりになります。
 両パーク同時に入園制限がかかる、いわゆるW制限を見てみると、なんと2016年3月29日以来、約1年半ぶりです!ディズニーランドの入園制限がしばらくかかっていなかったので、このようになっています。

両パークともかなりの混雑!特にレストランがすさまじい混み具合に

 そして本日、2017年10月8日は、ディズニーランドで11:15~18:30に、ディズニーシーで11:00~16:30に、それぞれ入園制限がかかっています。
 スタートの時間はそれほど早くありませんでしたが、けっこう遅くまで入園制限がかかっていたなという印象ですね。

 特にディズニーランドは17:00解除予定 → 18:00解除予定 → 19:00解除予定 → 18:30解除と、どんどん延長されていったので、なかなか人が減らなかったようです。
 待ち時間は主なアトラクションでこんなかんじになっています。10月10日クローズの《スタージェット》もすさまじい混雑…

2017年10月8日 W制限

 ディズニーシーもアトラクションが混雑していて、まさに入園制限レベルというかんじです。

2017年10月8日 W制限

 最近は普段の土日でもレストランがめちゃくちゃ混雑していて、食事に関してはどうしようもないという状態のディズニーランド・ディズニーシーですが、今日みたいな入園制限がかかるような混雑日はもうえげつない混雑ですね。
 レストランの実際の待ち時間も混雑予想に追加していますが、今日のやつを見るともうどこもすさまじい行列だったんだろうなというのが容易に想像できます。

 もともとこの10月の三連休というのは激混みになる日で、10月の三連休中日は2011~2014まで4年連続で入園制限がかかっています。
 そのようなもともと混雑する日だったことに加えて、昨日は朝に雨が降った影響で今日に流れた人が多く、より混雑したものと思われます。

 今年は三連休が少なく、11月3~5日の三連休が終わると、もう連休がありません。
 クリスマス期間はそれほど警戒すべき混雑日はなく、あとは年末の混雑に気を付けるだけですね。混雑予想の公開が遅れていて申し訳ありませんが、できるだけはやくアップするようにします。

 約1年半ぶり、久しぶりにかかったW制限の情報でした。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. まきまま より:

    そうですね。三連休初日なのに案外すいてるなという印象でした。
    金曜夜ののプリマハム貸切はひどい天気でしたが。
    数日前の天気予報では土曜も雨だったと思いますが、朝だけでしたね。金曜に買った傘を持ち歩いていて恥ずかしいくらいでした。

  2. マユ より:

    初めまして。いつも参考にさせていただいています。
    今回、激混みの三連休に3dayパスポートで1人ディズニーしてきました!
    中日のランド以外は順調で、イベントガイドを参考にさせて頂いたので、お目当のデイジー&クラリス間近で会えました🎶
    本当にありがとうございました、これからもブログ頑張ってください!

まきまま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です