東京ディズニーシー PR

テーブル&15周年の最終日!2017年3月17日のパークレポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年3月17日・東京ディズニーシーのパークレポート!

 今日は『東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”』、そして《テーブル・イズ・ウェイティング》が最終日を迎えた3月17日のパークレポートをお届けします!

 だいぶ間が空いてしまって申し訳ありません。
 ちょっとWBCが面白すぎてですね、野球好きとしては完全に野球>ディズニー状態でした←

 また今日からパークレポートを多めで更新していくので、楽しみにして頂ければと思います♪

 

 さて、いよいよ迎えてしまったいろいろなものが終わりを迎える日、3月17日。

 ディズニーランドの『アナとエルサのフローズンファンタジー』、ディズニーシーの15周年イベントと『スウィート・ダッフィー』、両パークの『キャンパスデーパスポート』などイベント関連が終わるのに加えて、ディズニーシーのレギュラーショー《テーブル・イズ・ウェイティング》が終演を迎えます。

 私はテーブルが終わるのを見届けたくて、最終公演17:50~に合わせて17時頃パークに行きました。

 3月に入ってから15周年イベントの見納め組で凄まじい混雑になっていて、この日は平日にも関わらず前売券が完売
 ディズニーホテルの15分前入園の列も、徹夜組がかなりいて、開園時間までに到底入園できないような長蛇の列になったようです。

 ディズニーシーの徒歩ゲートを使う人ならわかると思うんですが、徒歩ゲート近くにある駐輪場は狭いので、混雑する日はよく立体駐車場側の植木に沿って臨時で駐輪場が作られます。

東京ディズニーシー

 が、この日はバスターミナル側にもさらに2列で臨時の駐輪場が作られていました。前日、16日も実はちょっとパークに来ていたんですが、そのときよりも多かったですね。
 ここまですごいのは初めてみました。それだけファンが多く集まっていたということです。

東京ディズニーシー

 15周年のハーバーショー《クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!~》の夜公演までまだ1時間くらいありましたが、ハーバーはこの人混み!

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!~

 もうこっちは見られる場所なんてほとんどありませんでしたね。特にザンビ前からミッキー広場までは、かろうじて細い通路が作られて、その両脇にびっしり人が待機している状態。
 人の圧がすごくて、まるで立山黒部アルペンルートを通ってるみたいな気分になりました←(アルペンルート分からない人はググってみてください笑)

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!~

 私のお目当てだった《テーブル・イズ・ウェイティング》を見にドックサイドステージを目指すと、もうすごい人で、ここもショーが見れそうなところは何重にも人垣になっていました。

テーブル・イズ・ウェイティング

 この最終日は整理券が配布されましたが、ディズニーホテルの15分前入園の人数がすごすぎて、一般ゲートでは始発でも取れないような状態だったようです。
 私は雰囲気だけ味わえればいいくらいの気持ちでいたので、正面立ち見の最後尾付近から鑑賞。

テーブル・イズ・ウェイティング

 まあ遠くてですね(笑)音楽も小さめに聞こえるかんじ、私の身長だと出演者の上半身が見えるだけ、という状態で最終公演を見届けました。

 でも、この距離感がけっこうよかったんですよ。
 もちろんこれまで何度も客席で見て、それこそ最前列で見たことも何回もありましたが、〈アメリカンウォーターフロント〉でテーブルをBGMにビールを飲んだり、お酒を片手に遠巻きにテーブルを見たり、そんなふうにシーならではなのんびり過ごした記憶が蘇ってきました。

 こんなに遠くてもみんな手拍子したりしていて、良い雰囲気で見納めが出来てよかったです。

テーブル・イズ・ウェイティング

 最終公演の直後に《クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!~》の夜公演があるので、見ていた人の大半がハーバーにすぐ移動していきましたが、私はドックサイドステージ周辺で余韻に浸ってました。

 ミッキーやグーフィーが登場するS.S.コロンビア号のデッキB。
 その日の最終公演が終わると入れるようになるんですが、ここから見下ろすテーブルのステージもこれで最後かと、しっかり記憶に焼き付けてきました。

テーブル・イズ・ウェイティング

 なんだかんだで寂しいです。

テーブル・イズ・ウェイティング

 正直なところ、私は特に《テーブル・イズ・ウェイティング》はすごく好きなショーっていうわけではありません。
 そういう意味では、テーブルがめちゃくちゃ好きな人からすると私は完全にニワカですね(笑)

 でも、私にとっては大好きな人たちと一緒に過ごした、とても楽しい思い出が詰まったショーなんですよ。
 こんなにいろんな体験ができたショーは他にありませんでした。

 このブログでも度々登場し、今やパークを飛び出し野球観戦も一緒にする仲になった犬親子の洋服屋さんご家族。
 ご家族と初めて一緒に観たショーが《テーブル・イズ・ウェイティング》。しかも、最前列で幕の内さんのしいたけにタッチさせてもらうという超レアな経験もできました!

テーブル・イズ・ウェイティング

 最前列の楽しさを知った私は、これを皮切りにこのあと何度も最前列で鑑賞して、近くで見る魅力を知ったショーでもありました。

 そして、そんなふうに何度も見るようになったのは間違いなくGoofCandyのぐおじさんによるところが大きいですね(笑)
 テーブルを愛してやまないぐおじさんなので、おもてなしとかがあるともう何も言わずに私も洋服屋さんご家族も、とりあえずテーブルは決定~っていうかんじでテーブルを鑑賞してましたからね(;´∀`)

テーブル・イズ・ウェイティング

 他にも数えきれないほど、私にとってはみんなで見た楽しい思い出が詰まっているショーなんです。

 そんなことを考えながら、しばらくドックサイドステージを見つめて、私もお別れをしてきました。
 なんだか最終日のノリみたいなものがあんまり好きではないんですが、テーブルは見に行っておいて良かったなとすごく思いました。

テーブル・イズ・ウェイティング

 このあと、最終公演の整理券を手に入れて鑑賞していたぐおじさんとドナルドーナツさんと合流して花火を見ようとしていたんですが、なんと1時間以上前に中止が決定!!

東京ディズニーシー

 この日は15周年関連はもう諦めていたので、せめて花火《スカイハイ・ウィッシュ》だけは見届けたいと思っていたので、これはかなり残念でした( ノД`)

 

 ということで、私はこれで切り上げてイクスピアリに夕飯を食べていきました。

 そうそう!《ピッコロメルカート》もこの日のディスプレイはこうなってました!

東京ディズニーシー

 最初は「FINALE」だったんですが、そのあとこの「15th」に作り替えられました。
 1年に渡って開催されたディズニーシー15周年イベントもこの日で終わりです。

 う~ん、私はこの1年あんまりショーを見れなかったなぁというのがまず最初に思ってしまいましたね(笑)
 もう少しショーを見ておきたかったなと。特に花火は毎回中止でほとんど見れずに終わってしまったのが残念です。

 でも、そんな15周年イベントですが、先日しっかり見納めをしています!
 ぐおじさん、そして洋服屋さんのお引越し前最後の揃っての思い出作りをしてきました!レポ出すのかなり遅くなってしまいましたが、近日アップ予定なので、楽しみにしていてください♪

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. クロロさん こんにちは
    テーブルの余韻に浸られていた時、近くにいらしたなんて😲
    ぐおじさんは絶対にいらっしゃるだろうとは思っていましたが…
    テーブルロスで周りを見れる状況じゃ無かった😰

    うちも大好きなショーだったので、いろんな情報を集めてアーリーで入って一日中堪能しました。(徹夜はしてません)
    今日のツイートでステージなどはそのまま の画像を見て、安堵と寂しさと両方の感情が入り混じって…

    キッチンビートも間もなく見納めなので、なんとか板前ドナちゃんに会いたいなぁと思っています❗
    犬親子ご家族おもてなしレポも楽しみに待ってまーす🎵

    • この日はシャインオンのほうに移動してしまう人がかなりいましたが、私はもうあちらは諦めて、ゆっくり余韻に浸っていました。
      同じような人もたくさんいらっしゃいましたよね!
      きっとすぐ近くに私もいたと思います(笑)

      もしテーブルだけ別日でクローズだったらもっと混乱したように思いますし、好きな人がしっかり見納めできて良かったんじゃないかなと思うんですよね。
      たくさん思い出があるショーなだけに、見ていていろんな感情がわいてきました。

      キッチンビートも見納めしたいんですが、こちらもまたすごい人なんですよね~!
      板前ドナも必ず出てくるわけではないですし、こちらの見納めもまた大変そうです(笑)

      おもてなしレポは今週中にアップ予定なので、もう少しお待ちください!

  2. Mai (@pink4777) より:

    テーブル&15周年見納めを11日・12日にしてきました!
    土日でしたので、その日もなかなかの混み具合でしたが…さすが最終日ですね。。。

    私も実はテーブルでショーの最前列の楽しみを知った1人です(^^)
    そしてミニーちゃんとデイジーの衣装が大好きでした♪
    いつも近くでばっかり見ていたので、11日は全体を見渡せるセンターの後方ブロック前列から、12日は3列目から鑑賞しました!
    写真をいっぱい撮ろうと決めていましたが、やはり肉眼でしっかり見ておきたいと思い、テーブルもシャインオンもほとんど写真は撮らず、しっかり目に焼き付けてきました★
    今はショーの音楽を聴いて余韻にひたってます~

    見納めレポ、楽しみにしていますね(^^)

    • いやもう終盤の混み具合はすごかったですよね……。
      特にシャインオンはもう何時間待てばいいのかわからないくらいで(笑)
      この最終日はさらに混んでて、どこもかしこもすごい人でびっくりしました!

      テーブルは割と気軽に最前列で見れるステージショーでしたもんね♪
      かなり近くまでキャラが来てくれますし、あの迫力は病みつきになります。
      私もできるだけ近くで見てしまっていたので、先日立ち見で見たときはなかなか新鮮でした(笑)
      この日はもう立ち見と言っていいのかわからないくらい遠目からでしたが、コロンビア号が光る演出までしっかり一緒に見たのは初めてかもしれません(;’∀’)

      見納めレポは今週中に出す予定なので、ご期待ください!

  3. こんばんは!

    私の大好きなテーブルが終わってしまいました。
    今でもまだ信じられない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)
    それでもこの最終日にテーブルを見送る事が出来て
    良かったと思っています。
    あややさん、ひさたろうさん、そしてクロロさんの
    後押しが無ければ
    あのまま行けなかったかも知れません。
    テーブルには数えきれないくらい
    みんなの楽しかった思い出が詰まっています。
    本当にありがとうございました。
    クロロさんのこの記事を
    拝見してラス回のゲストの多さに
    改めて驚きました!
    アメフロに集まったたくさんのゲストに
    見守られてテーブルも幸せなラス回でしたね!
    最後にあんな素敵なお写真を撮って頂き
    とても良い思い出になりました。
    本当にありがとうございました♪(・ω・)ノ

    3/18の記事にありましたが・・・。

    ロッテの好調さは
    もしかしたらこのまま維持するかも
    知れないので
    「おもてなし」は今から考えておいて貰っても
    良いんじゃないですかねー?

    • 最終日のテーブル鑑賞お疲れ様でしたm(__)m

      終演が発表されたとき、迷わず観に行こうとしていなかったことに驚きましたよ~!
      やっぱりこれほど大好きなショーですから、しっかり自分の目で見納めをしてもらわないと、逆に私も納得できません←

      もちろん悲しさはあると思いますが、自分なりに見納めをしてお別れができたのなら、きっとまた次に進めますよ!
      大好きなショーの見納めは絶対忘れないし、格別な思い出になりますし。
      そのうちあれだけしっかり見納めできたから、もう思い残すことも無い!って思えるようになります♪
      最後の写真、望遠レンズあったらよかったんですが、ウォーリーを探せ状態でも気に入ってもらえてよかったです(笑)

      いやいや、心配しなくても大丈夫ですよ!
      横浜もヤクルトもWBC組が帰ってきたら、戦力が倍増しますし!
      今年の交流戦は筒香と山田に打たれて全敗だと思っておいたほうがいいですね(*´▽`*)

  4. クロロさん、こんにちは!
    久々のコメントです。
    WBCは毎試合見入ってしまって、なかなか用事ができないですよね(笑)
    筒香ファンが増えたのは間違いない(^-^)v

    17日は自分も偶然休みだったので、パークに行けないことはなかったんですが、Twitterのレポートとか見てると行く気が起こらなかったです(^_^;)
    思いつきで関西から飛んで行くのはリスクが高いw

    早めに見納めしといて良かったです♪

    テーブルの音楽って聞いてるだけでテンションが上がりますよね!
    ショーを見た回数よりウォーターフロントパークでBGMとして聞く回数の方が圧倒的に多かったですけど(*´∀`)♪
    自分も完全なニワカさんですが、無くなるのはとても残念です…

    ラス回の写真、通路を埋め尽くす人の多さに皆に愛されたショーなんだなと感動しました!

    DSSの新しいショーもテーブルの良いものを引き継いでくれる事を期待したいですね(^-^)

    • WBCめちゃくちゃ面白いですよね~!
      こんなに白熱した試合が続くことなんてそうそうないので、本当に面白くて困ります!!←
      いよいよ準決勝で、今からドキドキしますね。
      平野もリリーフに定着してしっかりやってるので、決勝ラウンドでも零封を期待してます!

      いや、あの混み具合は遠方から来るにはちょっとリスク高すぎますね(-_-;)
      テーブルかシャインオンのどちらかに絞って始発前から待たないとムリなくらいでしたし…。

      私はなんだかんだでテーブルはけっこうな回数見てるんですよね~。
      BGMとして聴くのもまたよかったですし、思い出もたくさんあるので、寂しさがあります。

      ラス回凄まじい人でしたが、もし15周年とは別日だったら、もっとすごいことになってたんじゃないかと思います(笑)
      逆にシャインオンがあったので、見たい人が残った印象でしたね。

      次はグリーティングショーなので、子供向けじゃないですかね~?
      ランドでいうスーパードゥーパー的な位置づけのやつをやるんじゃないかと予想しています。

トモBs (@tomobs1210) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です