ディズニー ゆく年、くる年 2016-2017

公開日:

カテゴリ

企画

タグ


東京ディズニーシー

2016年のパークに関する出来事とともに、『Disney Colors』にとっての10大ニュースで振り返る年末恒例企画が今年もやってきました!!


ディズニー ゆく年、くる年 2016-2017

 今年最後の記事は、年末恒例企画のゆく年くる年です!

 1年のパークに関する出来事を振り返ると同時に、来年への期待も膨らませつつ、私の個人的な10大ニュースを発表していくこの企画。

 さすがに1年分を振り返ると凄まじい長さになりました(笑)
 今年もまた長いですが、こんなことあったな~!とかいろいろ楽しめると思うので、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

 記事の各所で、来年はこんなイベントが楽しみ~みたいな部分がありますが、さらっとしか説明していないので、あらかじめ2017年度のスケジュールの記事を読んでおくと、よりわかりやすいと思います。

 それでは早速、見ていきましょう!

 2016年は申年です!お正月イベントではアブーが登場して1年が幕を開けました。

ニューイヤーズ・グリーティング アブー

 1月からディズニーランドで開催されたのが『アナとエルサのフローズンファンタジー』です。

 2015年はアナ雪フィーバーで信じられない混雑になりましたが、正直内容はかなりガッカリするものでした。

 その反動からか2016年は比較的落ち着いた時期になりましたが、内容はすごくパワーアップしていて、私はこのイベントかなり好きですね!

 映画を見たことがある人なら、絶対楽しめると思います!2017年もイベントが開催されますし、夜には新キャッスルプロジェクションも公演されるので、ぜひ行ってみてもらいたいイベントです。

フローズンファンタジーパレード アナ クリストフ

 同時期、ディズニーシーではイベントは開催されませんでしたが、ジェラトーニがついにショーに初登場しました!

 期間限定のグリーティングショー≪カムジョイン・ユア・フレンズ≫で登場したジェラトーニは、15周年イベントのショーでも登場しましたね。
 意外と動けて踊れる猫ということが分かって、私も15周年のショーを見て感動して、ぬいぐるみストラップをお買い上げになったということがありました(笑)

カムジョイン・ユア・フレンズ

 そのジェラトーニは来年2月1日からリニューアルするレギュラーショー≪マイ・フレンド・ダッフィー≫に登場します!
 こちらもどんなショーになるのか楽しみですね!

1.裏ペナントレースの罰ゲーム決行

 ここで2016年の10大ニュース、ひとつ目が登場!

 私にとっての10大ニュース、やはりこれははずすわけにはいきません(笑)
 罰ゲームをかけて戦った裏ペナントレース2015で最下位となったわたくしは、1月17日に罰ゲームを受けてきたのでした……。

 嬉しいこともあったり、悲惨なめにあったり、いろいろあった長い1日でしたね(;´・ω・)

東京ディズニーシー

 2月に入るとディズニーランドではアトラクション≪スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー≫がスペシャルバージョンで運営されました!

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のシーンが必ず体験できるバージョンが9月まで実施されましたね。
 プレビューイベントに参加させて頂いたのも良い思い出です。

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー フォースの覚醒スペシャルバージョン

 2月からディズニーシーではギョウザドッグなど名物メニューの販売場所が変わり、新メニューのポテトチュロスが登場しました!
 これは本当に美味しいですよね!まだ食べたことない人にはオススメしたい1品です。

リフレッシュメント・ステーション

 ディズニーシーでは3月に≪ビッグバンドビート≫リニューアル前、最後の公演を迎えました。
 この終盤の混雑は凄まじかったですよね。マリーちゃんが出ていたのがもう懐かしく感じます。

東京ディズニーシー

 ディズニーランドでは3月に新ディナーショー≪ミッキーのレインボー・ルアウ≫がスタートしました!
 いつか記念日のお祝いでまた使ってみたいショーですね~!横浜優勝!とか言ってもらいたいです←

ポリネシアンテラス・レストラン ミッキーのレインボー・ルアウ

 そのすぐ後、3月末からディズニーランドのイースターイベントがスタートしました!

 来年は4月から開催。ディズニーランドは新パレードになり、ディズニーシーにもイースターが帰ってきます!ファッショナブルなイースターの内容が気になるところですね!年始に詳細が発表されそうです。

ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム ミッキー

 4月1日からはパスポートが値上げされました。
 発表されたのは2月です。果たして2017年も値上げされるのかも注目ですね。

 USJも毎年値上げしていて、先日2017年も値上げをすることが発表され、この記事のアクセスもなぜか伸びてましたが、ディズニーのほうはまだわかりません。

2.ディズニーシー15周年イベントがスタート

 そして、4月15日からスタートしたのがディズニーシーの15周年イベントです!これが10大ニュースのふたつめ!

 超貴重なプレビューナイトに招待して頂き、土砂降りの中≪クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー≫の夜公演を見たのはすごく印象に残っています。

 正直ハーバーショーはちょっと周年ショーとしては物足りないなと思いましたが、来年1月からスタートするグランドフィナーレバージョンへの出し惜しみをしていると思いたいところです。
 夜公演もありますし、こちらに期待したいですね!

 あとはとにかく≪ビッグバンドビート≫のリニューアルがすごく気に入りました!
 今のディズニーシーで一番好きなショーは何かと聞かれたら、私は≪ビッグバンドビート≫と答えますね。

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”プレビューナイト クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー

 この15周年イベントがスタートした4月15日から、両パークではじまったのが一部レストランの事前受付制
 レストラン前で断られている人が本当に多いですよね。

 最近のパークは平日でさえレストランが激混みで、本当に食事をするのにアトラク並に待つのが当たり前になっています。
 キャスト不足の影響が一番ですが、この制度も少しは影響しているのかもしれませんね。このレストランの混雑だけは改善してもらいたいところです。

3.大規模開発計画がついに発表!

 4月末には両パークの今後がすごく楽しみになる、ワクワクするような発表がありました!
 かなりインパクトがあったこの発表が、10大ニュースの3つめです!

 新エリアは新アトラクションが盛りだくさんの発表。どれも2019~2020年オープン予定なのでまだまだ先の話だとこのときは思っていましたが、現在は既にこれらの施設の工事がスタートしていて、意外とすぐなんだなと思うようになりました。

4.≪ストームライダー≫クローズ

 5月にはディズニーシーの≪ストームライダー≫がクローズを迎えました。

 年明けからどんどん混雑していって話題性もありましたし、無くなってからディズニーシーはやっぱりアトラク少ないな~と実感しているので、10大ニュースの4つめに挙げました。

 ここには来年の5月12日に新アトラクション≪ニモ&フレンズ・シーライダー≫がオープンし、さらに≪タートル・トーク≫もリニューアルします!
 映画もあまり期待していなかったのが予想外に面白かったですし、これも期待したいです!

ストームライダー

 6月中旬からは3週間にわたって両パークで七夕イベントが開催されました。こちらは来年も同様ですね。

七夕グリーティング

 7月に入ると夏イベントがスタートしました!昨年と大きく内容が変わったわけではないので、新鮮味はありませんでしたが、ディズニーランドの≪彩涼華舞≫で最前列に当選したのはすごく覚えています!

 来年の夏イベントはディズニーシーがもう超楽しみですね!
 映画の公開に合わせて≪パイレーツ・オブ・カリビアン≫のハーバーショーなんて最高じゃないですか!期待度がかなりあがっているので、ハードルも高いですが、良いショーを期待してます(笑)

彩涼華舞

 ディズニーシーでは夏イベントと同時に新ショー≪アウト・オブ・シャドウランド≫がスタートしましたね。
 正式スタート後は写真撮影が禁止となっています。

アウト・オブ・シャドウランド

 今年の夏はジェラトーニ・ワゴンが登場し、全国を旅するイベントも開催されましたね!

ジェラトーニ・ワゴン

 夏のディズニーシーでもうひとつ印象に残っているのが期間限定のテラス席とアトモスフィア・エンターテイメントです!
 これはぜひともまた来年も実施してほしい!

テディ・ルーズベルト・ラウンジ テラス席

 8月に入ると2つの大きな発表がありました。

5.≪テーブル・イズ・ウェイティング≫のクローズ発表

 そう、ディズニーシーのレギュラーショー≪テーブル・イズ・ウェイティング≫のクローズです。

 15周年のタイミングで切り替わらなかったので、これは予想していませんでした。
 その分驚きも大きく、10大ニュースの5つめとして挙げることにしました。

 来年の3月に終演となりますが、最近の見納めの過熱っぷりは凄まじいので、激混みになりそうです。

 そのすぐ後には楽しみな発表もありました!ディズニーランドの≪エレクトリカルパレード・ドリームライツ≫リニューアルです!

 かなり早くに発表されたなぁという印象でしたが、来年の7月から登場するアナ雪や、リニューアルするフロートが楽しみですね!

 ちょうどこの頃、大規模開発の発表時に明らかになった≪グランドサーキット・レースウェイ≫のクローズ日が決定しました。

 こちらはもう間もなくですね。既にクローズに向けてファイナルラップ・キャンペーンもスタートしています。

グランドサーキット・レースウェイ ファイナルラップ・キャンペーン

 9月になって両パークでハロウィンイベントがスタートしましたが、今年はディズニーランドのハロウィンが熱かった!
 9箇所で停止する変則パレードで、仕掛けも盛りだくさんでしたし、これは盛り上がりましたよね~!

 来年も同内容での公演となりそうですが、15周年バージョンになって不評だったディズニーシーの≪ザ・ヴィランズ・ワールド≫が初年度のような盛り上がりを取り戻すかどうかが注目されるところです。

ハロウィーン・ポップンライブ ドナルド

 来年の同時期には、ディズニーランドのトゥモローランドで一気に複数の施設がクローズとなります。
 こちらも大規模開発に伴うクローズですが、≪スタージェット≫も入っているので、こちらもしっかり乗り納めしておきたいところです。

6.USJハロウィンが最高に楽しかった!

 私は今年のハロウィンはUSJに行きましたが、これが10大ニュースの6つめ(笑)

 2016年はUSJも15周年で、この15周年や新アトラクションがなかなか面白かったことに加えて、なんと言ってもホラーナイトの衝撃的な楽しさ!
 これは来年も絶対に行きたいと思えるほど良かったハロウィンでした。

ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN・パレード

7.裏ペナントレース、惜しくも2位に終わる

 秋と言えば、プロ野球もシーズンの終了を迎える時期。

 私が応援する横浜DeNAベイスターズ、犬親子の洋服屋さんのひさたろうさん(総監督)が応援する東京ヤクルトスワローズ、GoofCandyのぐおじさんが応援する千葉ロッテマリーンズ、それぞれのチームの順位に応じて何かが行われる裏ペナントレースも終了を迎えました。

 2015年までは最下位の人が罰ゲームというルールでしたが、今年は1位の人がおもてなしに!
 さらにシーズンで2位でも日本一になったらおもてなしという“下剋上ルール”も追加され、最後まで熱い戦いが繰り広げられました。

順位 チーム
1 ぐおじロッテ 72 68 3 .514
2 クロロDeNA 69 71 3 .493
3 ひさたろうヤクルト 64 78 1 .451

 我がベイスターズは球団史上初のクライマックスシリーズ進出など奮闘しましたが、惜しくも2位に終わりました…。

 今年は22試合見に行って、12勝10敗と勝ち越しで終わりました!
 ひさたろうさんと観に行った7月19日の神宮で6点リードを追いつかれながら筒香の1発で勝った試合、7月22日の巨人戦で筒香の脅威の弾道のサヨナラホームランで勝った試合は楽しかったな~と思いますが、やっぱり最後に観に行った番長の引退試合が一番印象に残っています。

 ちなみにシーズンオフにはドラフト会議の観覧に運よく当選して観に行ってきたんですが、これもなかなか面白かったです(笑)

 さて、再びディズニーに戻ると、11月からはクリスマスイベントがスタートしました。
 こちらは昨年から変更もあまりなく、来年もほぼ同じ内容になりそうなかんじですね。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ

8.ドナルドのグリーティング施設がオープン!

 そんな中、ディズニーランドではウエスタンランドに新エリア『キャンプ・ウッドチャック』がオープンし、ドナルド&デイジーとグリーティングができる≪ウッドチャック・グリーティングトレイル≫ができました!

 やはりドナ好きとしてはこれははずせないということで、10大ニュースの8つめに挙げました。

キャンプ・ウッドチャック ウッドチャック・グリーティングトレイル

9.ガイド本を執筆!

 11月25日には初めて執筆したガイド本も発売しましたね!
 多くの方から購入したというご報告を頂き、また売れ行きも好調なようで嬉しく思っています。

 執筆・監修作業は想像以上に大変でしたが、やりがいもありました。ただ、ブログの更新がかなり滞ってしまったのが反省点ですよね(;’∀’)
 その分、内容は充実していると思うので、最新情報をブログでカバーしつつ役立ててくださいね!

 今年最後の大きな情報は≪イッツ・ア・スモール・ワールド≫のリニューアルでした!
 リニューアル自体は2018年なので再来年ですが、現行バージョンは来年2月いっぱいです。こちらも乗り納めを忘れずに…。

10.犬親子の洋服屋さんが閉店…!

 そして、10大ニュースの最後はやっぱりこれですね。
 このブログでも数々の思い出を綴ってきた親しいご家族であり、裏ペナントレースの戦友でもある犬親子の洋服屋さんが2016年をもって閉店となります。

 もともと来年は年パスを更新しないということは以前に聞いていて、ブログも終えられるのだろうとは思っていましたが、引っ越しをされるということに大変驚きました。

 互いのブログを通じて出会って、今ではパークを飛び出して野球を観に行ったりと、本当に数えきれない思い出もあるし、お世話になったご家族なので、寂しい気持ちでいっぱいです。

 でも、二度と会えなくなってしまうわけではないので、またサプライズでこのブログで登場することもあるかもしれません(笑)
 ひとまず、今はブログの更新お疲れ様とお伝えしたいです。

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル

Disney Colors通信簿

 ここからは『Disney Colors』の通信簿です!
 私はブログで毎年年始に1年の目標を3つ発表しているのですが、その達成度をここで自己評価していきます。

1.原点回帰
×口だけもいいとこ!

 原点回帰をして楽しんで読んでもらえるブログ作り……理想は2日に1回更新………

 もはや見返すと恥ずかしくなるくらいの内容が並んでおりました←
 まあ、今年はなんと言ってもガイド本の執筆したことが大きくて、そこでブログにかけられる時間が大きく減ってしまいましたね。

 でも、本を執筆したことはすごくプラスになったと思います。自分の知識や情報を整理できたので、それを生かしていけそうなビジョンができました。
 来年はもっと楽しんで読んでもらえる記事を作りながら、しっかりと更新・サイトの充実を図っていきたいですね。

2.体力作り
×がんばりましょう

 結果にコミットしたかったところですが、こちらもやはり本の執筆でなかなか時間が取れず…。
 ひとまず体型維持はなんとかなってますが、首と肩の凝りからくる頭痛がハンパなくて薬が欠かせません←

 もっと体を動かさないと、パークで地蔵するのもキツイ体になってしまいそうなので、がんばります!(笑)

3.英語を習得する
×もはや中学生以下に劣化

 こちらも全然でしたよね←

 まあ、今年はとにかく時間が無くて慌ただしく過ぎていった1年だったな~と思いました。
 もう少しうまくスケジュール管理をして、余裕をもった生活をしなきゃですね(>_<)

 あとは、今年はとにかく“口だけ”により拍車がかかった1年だったと思うので、これはよくないですよね。
 〇日に更新します、みたいな予告をことごとく過ぎていたと思うので、読者の皆さんの信用を裏切ってしまったと思います。いくら個人ブログだからと気楽になりすぎず、もう少し責任をもってやろうと思います!

2016年もご愛読ありがとうございました!

 ということで、こんなにも長い記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
 今年はなかなか記事を届けられませんでしたが、それでも忘れずに見に来てくれていた読者の皆様には、とても感謝しています。

 私自身、他人のブログを見ることってあんまりないので、こんな個人ブログをわざわざ時間を使って見て頂けるのは本当にありがたいことですね。
 その時間を無駄にしないよう、満足してもらえるように、まあ来年もがんばっていきたいと思います!

 それでは、1年間ご愛読ありがとうございました。良い年をお過ごしください。

東京ディズニーシー

 また2017年にお会いしましょう!


東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2018