東京ディズニーシー PR

ハロウィンイベントが開幕!2016年9月8日のパークレポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年9月8日のパークレポート

 お待たせしました!ハロウィンイベントのレポートをお届けします!
 毎回イベントスタート時は鑑賞ガイドを優先で更新しているので、レポートが遅くなってしまってすみません。

 プレビューが行われた9月8日のレポートですが、写真はほぼディズニーランドのほうだけになっています。
 まあ、「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~」は特に見た目的な変更は無いので、問題ないと無理矢理思うことにします←

 さて、この9月8日は数日前から台風10号の接近が予想されてて、天気がかなり心配な日でした。
 当日になっても予報は1日中けっこうな雨……だったんですが、行ってみたら普通に晴れてて、まあ暑いこと!!

東京ディズニーランド

 これは過酷な1日になりそうだな~とワールドバザールに入ると、今年はハロウィンのデコレーションがすごくて感動するレベルですよ、これは!

東京ディズニーランド
東京ディズニーランド

 こうして早速、お目当てのハロウィンパレード「ハロウィーン・ポップンライブ」を鑑賞です。
 今年は新ハロウィンパレードで、しかも普段は3回しか停止しないパレードが9回も停止するということで、一体どんなパレードなんだろうと思いながら見てきました。

 正直、かなり複雑なパレードで、このレポート読んでもあんまりイメージができないかもしれませんが、鑑賞ガイドでも詳しく解説しているので、とりあえず読み進めてください(笑)

 今回は公演時間前にレクチャーをするのではなく、公演がスタートしてからレクチャーする形になります。
 なので、いきなりダンサーさんとゴーストも登場!

ハロウィーン・ポップンライブ

 そして、レクチャーをしてくれるのはグーフィーです!

ハロウィーン・ポップンライブ グーフィー

 今回のパレードのテーマはハロウィンライブ。グーフィーはそのライブの主催者として、パレードを盛り上げるダンスをレクチャーしてくれるわけです。
 したがって、パレードの本編には登場しません。前座なんて言ってはいけません←

 でも、このグーフィーのレクチャーがけっこう面白いんですよ!セグウェイ的なやつに乗ってきて、ちょこちょこ移動して進みながらレクチャーをしていきます。
 この日は小型フロートに乗ったままだったんですが、9日に見たときはフロートから降りてパレードを走り回る勢いでした(笑)

 このフロート、ぐるぐる回ったりして、これもまたグーフィーには合ってるかんじがします。

ハロウィーン・ポップンライブ グーフィー

 グーフィーのレクチャーが終わると、次はゴーストとキャストさんによるレクチャー、ゴーストタイムがはじまります。
 それが終わるとようやくパレード本編がスタートします!

 先頭はマックスとミッキーが乗る、クラブステージのフロート!この組み合わせは新しいですね!!

ハロウィーン・ポップンライブ マックス

 これは立ち見のけっこう後ろのほうから撮ってますが、高い上にゴツイ柵なので、座り見だとかなり見にくいですね…。

ハロウィーン・ポップンライブ ミッキー

 次はプルートとチップ&デールのジャズフロート!
 今回のプルートはネクタイに帽子とおしゃれでいいですね(*´▽`*)

ハロウィーン・ポップンライブ プルート
ハロウィーン・ポップンライブ チップ デール

 そして、三匹のこぶた。今回のパレードで私のイチオシなのが彼ら!
 マミー(ミイラ)たちのポップスステージなんですが、驚愕の可愛さです(笑)

ハロウィーン・ポップンライブ 三匹のこぶた

 さて、今回のパレードはフロートが全部で6台あるんですが、3台ずつに分かれて登場します。
 詳しくは鑑賞ガイドを見ればわかると思いますが、最初の3台が止まってショーモード、次の3台が止まってショーモードという形になっているんです。

 ここまでが前半の3台で、後半はドナルドを先頭にした3台。1回の鑑賞で2つのフロートを見ることができます!
 しかも、そのショーモードもシャボン玉が出るパターンと、タオルを回すパターンの2種類があって、交互に行います。

ハロウィーン・ポップンライブ ドナルド
ハロウィーン・ポップンライブ ミッキー

 続いて、その後半の3台のフロートですが、ドナルドと甥っ子たちが乗るのはラテンのステージ!
 「ミニー・オー!ミニー」に登場するドナルドみたいなかんじですね(笑)

ハロウィーン・ポップンライブ ドナルド

 甥っ子君たちは後ろに乗っていて、カボチャをどんどこ叩いてます。

ハロウィーン・ポップンライブ ヒューイ デューイ ルーイ

 次はスティッチとエンジェル、黒猫バンドによるロックステージのフロート!

ハロウィーン・ポップンライブ エンジェル

 ここもけっこう楽しい!スティッチが最高にロックです!(笑)

ハロウィーン・ポップンライブ スティッチ

 最後はミニー、デイジー、クラリスのコーラスステージです!

ハロウィーン・ポップンライブ ミニー デイジー クラリス

 という今年のハロウィンパレードでしたが、これはすごく楽しいです!

 実は、私は見る前はあんまり期待してませんでした。
 グッズのデザインはかっこいいのに、CMで流れるパレードの音楽がなんかピロピロしたポップな曲だったので、ミッキーの衣装ともイメージ違う…と若干ガッカリしてました。

 でも、実際のパレードはそんな印象も無く、普通に楽しいパレードでしたね。
 いつもと違った停止パターン、グーフィーが登場するレクチャー、2つあるショーモード、仕掛けがいっぱいでとにかく面白いのがこのパレードだとおもいます。

 なんだか「ディズニー・イースターワンダーランド」を思い出すような楽しさでした。
 ちなみにショーモードで回してるタオルはグッズで販売もされてます。最近はパレード連動アイテムが多いですが、今回はタオルなので、まあ代用もいろいろできますね(笑)

 ここからディズニーシーに移動します。
 今年のディズニーシーのハロウィンショーは午後に2回というスケジュールになっています。

 この日はプレスエリアも多かったので、フォートレスからのんびりと見てきましたが、9日はミッキー広場の後方から見てみました。

ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~

 このショーは昨年も公演されましたが、今年は15周年バージョンとなりショーの名称も「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~」に変わりました。
 しかし、私はかなりガッカリしたショーでした。去年の「ザ・ヴィランズ・ワールド」のほうがずっと良かったですね。

 途中までは昨年と同じ流れで、ヴィランズのパフォーマンスが続いていきますが、一通り終わったところで突然15周年のテーマでもあるウィッシュ(願い)を語り出して、テーマソングのアレンジでパフォーマンスをする終わり方になりました。

 なんて言うんでしょう?ショーの15分間は「ザ・ヴィランズ・ワールド」で、残りの10分は違う何かっていう印象です。
 去年は最後ヴィランズのパフォーマンスで盛り上がって終わったんですが、今年はその終盤がまるごと変わってしまって盛り上がらずに終わる印象です。

 去年のショーがすごく良かっただけに、無理矢理15周年をねじ込んだ違和感がありすぎて、残念に思いました。

 これで再びディズニーランドに戻って「ハロウィーン・ポップンライブ」の2回目公演を鑑賞です。
 やっぱり今年はディズニーランドのほうが面白いんじゃないかな~と思いますね!

ハロウィーン・ポップンライブ マックス
ハロウィーン・ポップンライブ ミッキー

 各キャラ、ちゃんと小道具もあります!プルートは骨の指揮棒!

ハロウィーン・ポップンライブ プルート

 チップとデールはトランペットも吹きます!

ハロウィーン・ポップンライブ デール

 私の好きなドナルド、今回の衣装はなかなか気に入ってます(笑)

ハロウィーン・ポップンライブ ドナルド

 ショーモードで出て来るシャボン玉は、写真ではわかりにくいんですが、中に白い煙が入った白いシャボン玉になってるんです!
 これがハロウィン感あっていいですよね。

ハロウィーン・ポップンライブ ドナルド

 スティッチとエンジェルはマイクを持ってるんですが、エンジェルのマイクは猫耳付きなのも面白いところです(笑)

ハロウィーン・ポップンライブ エンジェル
ハロウィーン・ポップンライブ スティッチ

 ミニーたちはコーラスグループなのでマイクを持って歌ってくれます。

ハロウィーン・ポップンライブ ミニー

 ということで、以上が今年のハロウィンイベントでした!

 私はディズニーランドのほうがオススメですね!
 去年見た人ほど今年の「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~」はガッカリしそうな気がしますし、なにより15周年でやっぱり混んでます。

 それに対してディズニーランドは新鮮な楽しさがあって、停止位置が9か所あるので、分散して場所取りが格段にしやすいです。
 そのあたりも考慮して、新パレードを公演するディズニーランドのほうがオススメかなと思った今年のハロウィンイベントでした!

 来週からもグルメレポやパークレポートをちょくちょく更新していくので、楽しみにしていてください♪

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. ゆき坊 より:

    只今上海在住ゆき坊です。今年のランド良いですね(T_T)子供らと悶絶しております。大好きなスケルトンも復活 オバケちゃんローラーブレード マックスはミッキーと一緒!(◎_◎;)グーフィー歩きも有りなんて❤︎来年…(T_T)行きます…それまで我慢します。
    此方とあややさんとこで楽しませてもらいますね(*^^*)写真お借りします。はぁ…良いなぁ〜ハロウィン

    • ゆき坊さん、おひさしぶりです!
      コメント返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

      今年のディズニーランドのハロウィンは変則的なパレードで仕掛けも面白いので、かなり楽しいですね~!
      グーフィーは前座的な位置づけですが、レクチャーも楽しめて良いポジションだと思います。

      それと写真に関してですが、申し訳ありませんが、転載はおやめ頂けないでしょうか?
      ご理解をお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です