東京ディズニーシー PR

両パークで「ディズニー七夕デイズ2016」がスタート!パークレポート2016.6.16

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年6月16日のパークレポート

 今年は3週間に拡大されて、6月16日から7月7日に両パークで開催される「ディズニー七夕デイズ」。
 その初日となった昨日、6月16日の様子をレポートします!

 1か月ほどブログをほぼお休みして混雑予想の作成など、他のコンテンツ作成を進めていましたが、七夕イベントに合わせて更新を再開していきます!

 このパークレポートのほか、七夕カクテル特集、シェイブアイス特集を土日に公開予定です。
 その後も今まであまり書かなかったタイプの記事なども書いていけたらなぁと考えているので、更新を楽しみにしていてください!

 それと、出来ればコメント返信もしていきたいと考えているので、よければコメントしてみてくださいね♪

東京ディズニーシー「ディズニー七夕デイズ」

 昨日はまず開園からディズニーシーのほうに行ってきました!
 シーは8時、ランドは9時開園で、シーのほうが「七夕グリーティング」の初回が早かったですからね。

 6月16日からのTodayは15周年衣装のダッフィーになっています!期間は七夕イベントが終わる7月7日まで

ディズニー七夕デイズ

 朝イチでウィッシングプレイスに行ってみました。
 七夕イベントではパーク内にウィッシングプレイスという、願いを書いた短冊を飾れる場所が出来るんです!

ディズニー七夕デイズ
ディズニー七夕デイズ
ディズニー七夕デイズ

 その願い事を書く短冊、ウィッシングカードはパークごとにデザインが違います。ディズニーシーのほうはこんなかんじ。

ディズニー七夕デイズ

 さて、毎年お馴染み、字の汚さと絵の下手さには定評のある、私のウィッシングカードがお披露目されます(笑)

 ちなみに毎年、横浜DeNAベイスターズの優勝を願っていますが、叶ったためしがないので、願いは叶わないと思ったほうがいいですね←
 でも、去年はちょうど七夕が終わるくらいの頃=オールスター前までは首位だったので、ある意味効力はあったかもしれません(゜_゜)

ディズニー七夕デイズ

 「ディズニー七夕デイズ」は期間も短く、デコレーションも小規模ですが、今年はアメリカンウォーターフロントに新しいデコレーションが登場しました!

ディズニー七夕デイズ

 反物っぽい、和テイストのデコレーションです。クレオ(「ピノキオ」に登場するキャラクター)のデザインのやつがすごく素敵ですね~!

ディズニー七夕デイズ
ディズニー七夕デイズ

 この日は午後から雨予報でしたが、「七夕グリーティング」の少し前にもザーッとひと雨降ったりと、不安定な天気でした。

タワー・オブ・テラー

 それでも、なんとか初回公演は無事にスタート!
 ミッキー、ミニー、ジャスミン、アラジン、アリエル、エリック、ダッフィー、シェリーメイという出演キャラクターは去年と変わりませんが、今年はバージ(船)に15周年ロゴがついてますね。

七夕グリーティング
七夕グリーティング
七夕グリーティング

 「星に願いを」を歌いながら、願いを込めるという内容は去年と同じでしたが、終盤に15周年のテーマソングが使われていたりと、ちょっとだけ15周年バージョンというかんじですね!

七夕グリーティング

 さて、ディズニーシーでは「ディズニー七夕デイズ」だけでなく、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」も開催中。
 この七夕期間は「七夕グリーティング」が2回、15周年のハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」が2回の公演となっています。

 「七夕グリーティング」は9:45、16:45、「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」は11:30、14:00となっていて、間に15周年のショーを挟むショースケジュールとなっています。
 そのため初回公演を見る場合、ショーの場所取りがちょっと特殊です。

 まず「七夕グリーティング」は海上で船がグルグル回るだけのショーなので、ハーバー沿いから全て立ち見となっています。
 そして「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」はその後ろ側に鑑賞エリアが作られるため、ご覧のように、開園直後から別々に待つ形になります。

七夕グリーティング

 上の写真はミッキー広場ですが、リドアイルや「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前はもちろん、スロープや石垣など、全ての場所がこのような形になっています。
 「七夕グリーティング」の公演中は「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」を待ってる方も、その場で立ち上がって見る形ですね。

七夕グリーティング

 初回公演を狙う方はあらかじめ、これを把握した上でショーの場所取りをしたほうが良いです。
 「七夕グリーティング」は海上だけのショーなので、「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」を待ってるところでも十分見れますね。

 一方、「七夕グリーティング」の2回目公演は、「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」の2回目公演が終わってからでないと待てません。
 ハーバー沿いは「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」で出演者スペースになってしまうので。

 まあ、この時期はもともと空いてるので、そんなに混雑に関する心配はしなくていいと思います。

東京ディズニーランド「ディズニー七夕デイズ」

 続いてディズニーランドへ!
 ディズニーランドのTodayは七夕衣装のミッキーです!こちらも「ディズニー七夕デイズ」期間の6月16日~7月7日までです。

ディズニー七夕デイズ

 ディズニーランドでも毎年お馴染み、ワールドバザールにウィッシングプレイスが登場しています。

ディズニー七夕デイズ
ディズニー七夕デイズ
ディズニー七夕デイズ

 ディズニーランドのウィッシングカードはこんなかんじ。明るい色合いで、デコレーション含めて去年までとは違った雰囲気になってますよね。

ディズニー七夕デイズ

 さて、ディズニーランドではこの日から9つの新しいアトモスフィア・エンターテイメント(パーク内で突然現れるエンターテイナーによるショー)がスタートしました!

 ショースケジュールには載らないものなので、これまでオフィシャルウェブサイトでもほぼ記載は無かったんですが、これに合わせてアトモスフィア・エンターテイメントの紹介ページも作られましたね。
 既存のアトモスも含めて、両パークしっかり紹介されてます。

 で、この日は「ウェルカムフラワーバンド」と「ラウンドアップ&プレイ」を見てきました!
 特に探したわけではないんですが、歩いてればなんかしらやってます(笑)それくらい頻繁に出会えます!

 「ラウンドアップ&プレイ」は今回の新アトモスの一番の目玉で、ウッディとジェシーが登場する子供向けのショーですね。

ラウンドアップ&プレイ

 けっこう面白かったですよ~!子供連れ、ウッディとジェシー好きなら見ていく価値はあります!

ラウンドアップ&プレイ

 「ウェルカムフラワーバンド」に関しては、演者さんに全く興味無い私でも、なんとなく荒れそうなかんじが分かったので、これ以上はノーコメントで(笑)

 ということで、「七夕グリーティング」を待ってる間にアトモスも見れて、良い気分でこの御方に会ってきました!

七夕グリーティング

 やっぱりディズニーランドの七夕と言えば、ミッキーの人力車を引くこの御方ですよね!!
 七夕の顔!そして、七夕イベントの一番の見所じゃないでしょうか!?

七夕グリーティング

 そして、一瞬で通り過ぎる「七夕グリーティング」。この日はあんまり良い写真が撮れず(;・∀・)

七夕グリーティング
七夕グリーティング
七夕グリーティング

 ミッキー、ミニー、そしてバンドさんに続いて、グーフィー、マックス、プルート、チップ、デール、クラリスが徒歩で、デイジーとドナルドがフロートに乗ってやってきます。
 なんと今年は笹の葉を持ってました!!

七夕グリーティング

 笹の葉は何年か前にもキャラが持って出てきたことがあって、ピーターパンが笹の葉を持ちながらジャンプしてる姿はとてもシュールでした←
 今年はちゃんと七夕衣装のキャラが持ってるので違和感無いですが、あの頃はレギュラー衣装のキャラが持ってたので、とりあえず笹の葉でも持たせとけ感がハンパなかったんですよね(笑)

七夕グリーティング
七夕グリーティング
七夕グリーティング
七夕グリーティング
七夕グリーティング

 最後を飾るのはプリンセスたちです!ラプンツェルとフリン・ライダー、ベルと王子、白雪姫とプリンス、シンデレラとプリンス・チャーミングの4組が来てくれます。
 パレードルートの左右2組ずつなので、じっくり見れるのは2組だけと思ったほうがいいですね。

七夕グリーティング

 やっぱりレギュラー衣装のプリンセスたちは笹の葉持ってませんでした(笑)良かった(*´Д`)

七夕グリーティング

 ということで、両パークの七夕イベントの様子をレポートしました~!
 夜のウィッシングプレイスの様子とかも見たいので、また次回のパークレポートをご期待ください!今度はしっかりと更新していきます(笑)

 そういえば、この日のディズニーランドのアトラクション待ち時間はこんなかんじです。
 長いものでも「スプラッシュ・マウンテン」、「プーさんのハニーハント」、「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」、「ミッキーの家とミート・ミッキー」の45分以下。めちゃくちゃ空いてます。

東京ディズニーランド

 七夕イベント期間は天気が不安定ですが、かなり空いてる期間なので、アトラクションを楽しむにはオススメです!
 詳しくは混雑予想をご覧ください!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. しんはるこはる より:

    いつも楽しく読ませていただいてます
    すいません
    シーのTODAYのダッフィーなのですが文面では七夕衣装のとなっていますが実際は15周年の衣装ではないでしょうか?
    間違いでしたらすいません
    これからも楽しく読ませていただきます

  2. クロロさん、こんにちは(^-^)
    ブログ記事のコメント欄の件、ありがとうございました!
    早速コメント入れさせていただきます♪

    昨日今日と初めての七夕ディズニー楽しんできました(^^)d
    ランドの七夕名物、人力車のおじさまをこの目で拝見できてとても嬉しいですw
    クロロさんのインレポである程度イメージできたのでとても助かりましたよ!
    特にランドのプリンセス達やシーの七夕とクリスタルの待ち方がとても参考になりました(^o^ゞ
    いつもありがとうございますm(__)m

    これからも無理せずブログ更新頑張って下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です