東京ディズニーランド PR

新レンズお試しday!2013年7月19日・東京ディズニーランドのインレポ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 2013年7月8日~9月2日まで開催される東京ディズニーランドの夏イベント「ディズニー夏祭り」先週の金曜日のインレポです!
 「爽涼鼓舞」の抽選のためにせっせとパークへ通います…でもこの日はちょっとしたお楽しみが!新兵器の登場です!


2013年7月19日・東京ディズニーランドのインレポ!

 怒涛のインレポ更新ということで、今日は先週の金曜日7月19日の東京ディズニーランドのインレポですよ~!
 なかなか当たらない抽選制のショー「爽涼鼓舞」を観るために今年はせっせとパークに通ってます♪ここまでもそうですが、たぶん今後もだいたい火曜と金曜にインしてると思います。
 この日はちょっとパークに行くのが遅くなって、着いたのが15:30頃。まずは抽選に向かいます。昼の「爽涼鼓舞“THE EMBU”」のほうはもう4回目しかないので、それと夜の「爽涼鼓舞“THE FINAL”」2回目を選択です!

 【2013コブクロロ(7月19日現在)】
昼4回目 0勝4敗
夜1回目 0勝1敗
夜2回目 1勝2敗

 はいはい!はずれた日はこうしてあっさり行きますよ~(笑)ついに打率が.125ということで、ピッチャーの打率みたいになってきました(・∀・;)1勝しかないのが悲しい…。
 しかたないので16:00~の「ハピネス・イズ・ヒア」を見ることに。それにしてもこの日は暑くて暑くて!“それインレポで毎回言ってない?”って思った読者の方、今私も書いてて思いました(笑)まあ、とにかく暑いんです!
 パレードスタートの直前だったので、日陰で待機して、パレードが到着したら立ち見最前列から見てました!

ハピネス・イズ・ヒア フィドラー
ハピネス・イズ・ヒア ホーレス・ホースカラー
ハピネス・イズ・ヒア ダンサー
ハピネス・イズ・ヒア ベルリオーズ
ハピネス・イズ・ヒア リロ

 先日の金曜日でしたっけ?地上波で「ファインディング・ニモ」やってましたね~!この「ハピネス・イズ・ヒア」でもニモのユニットはあるんですよ~!ギルもいます♪

ハピネス・イズ・ヒア ギル
ハピネス・イズ・ヒア ダンサー
ハピネス・イズ・ヒア シンデレラ

 そういえば、この前の週には出てなかったテントウムシが復活してましたよ~!やっぱり調子悪かったのかな?意外と徒歩好きだったんですけどね(笑)

ハピネス・イズ・ヒア ダンサー
ハピネス・イズ・ヒア ダンサー
ハピネス・イズ・ヒア ハートの王
ハピネス・イズ・ヒア ラビット
ハピネス・イズ・ヒア ダンサー

 ドナルドは投げチューのしすぎでデイジーに怒られてました(笑)

ハピネス・イズ・ヒア ドナルド デイジー
ハピネス・イズ・ヒア ドナルド デイジー
ハピネス・イズ・ヒア プルート
ハピネス・イズ・ヒア ダンサー
ハピネス・イズ・ヒア ミッキー ミニー

 さて、さすがにブログ用に縮小すると違いがわからないかもしれませんが、いつもとちょっと写真が違う!って思った方は鋭いですね~!突然ですが、新しいレンズを買っちゃいました(笑)
 ついに買っちゃいましたよ~!“AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR”がやってきましたー!

20130719NCM_0017

 まずはこれを買った経緯からお話しましょう。
 もともと私はずーっと前から“AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II”を将来的に買おうと思ってたんですよね。このレンズは一眼を持っている人なら誰もが憧れる高級レンズなわけです!
 で、私の中では今使っている“Nikon D90”からいつか一眼本体を買い替えたときに一緒に買おうと思っていて、先日特に買うつもりはなかったんですが、このレンズをヨドバシカメラで試し撮りしたわけです。
 しかし、持った瞬間“あっ、これダメなやつだ”って思いました(笑)そう、この誰もが憧れる高級レンズの重さは1540g。本体に付ければもう2Lペットボトルを持ってるのと同じです(笑)
 2Lペットボトルを自宅からパークまでバッグに入れて背負っていき、さらにパークを1日中歩き回り、ショーを見れば20分くらいこれを持ち上げなければいけない。ムリムリ、絶対ムリです(-∀-`; )もともと三脚を使って撮るようなレンズですからね。

 ということで、将来的に絶対に買おうと思っていたレンズはもはや趣味の領域を超えたレンズであることがわかりました(笑)そこで目を付けたのが今回買った“AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR”ですね!
 この2つのレンズの違いはF値が2.8と4であること。F値が1段分違うわけです。F値が1段違えば2倍明るく撮れます。同じ設定ならシャッタースピードを2倍速くできます。
 だから当然F/2.8のほうがいいんですが、私にとってはあの重さがもはや使い物になりません。でも、このf/4のレンズなら850g!なんとf/2.8の半分の重さ!これなら余裕でいけます。
 しかも、その明るさに関しても最近の機種なら高感度撮影に強いので、ISOを上げれば絞り1段分はカバーできます。今のD90だとちょっと厳しいですが、将来的に本体の買い替えを視野に入れたときに、それならf/4で全然いいじゃない!となりました。

 さらにこのレンズは去年の12月に出たばかりで、かなり新しいレンズなんです。もちろんナノクリスタルコートでf/2.8と同程度なくらい解像力も抜群!
 さすがにボケ味はf/2.8よりは劣るでしょうけど、それはしかたないということで、もうさっさと買ってしまえ!と買っちゃいました(笑)
 まあ、値段が値段なので店頭で1時間くらい悩みましたけどね(笑)でも、ヨドバシで値切りまくってポイントも付けてもらって、価格コムの最安値とほぼ同じくらいまでまけてもらいました(・∀・;)
 安い買い物じゃないので値切りは超大事です。店頭表示から2万以上安くなりましたからね(笑)

 これで私の持っているレンズは下の写真の左から
[望遠]AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
[マクロ]AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
[広角]AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
[便利ズーム]AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
になりました。欲しいレンズは全部揃ったので、今後はもうレンズ買いません!
 この4つのレンズは、ちゃんと写真を撮りたいときは望遠+広角、気楽に出かけたいときは便利ズーム、気分を変えて気軽にキレイな写真を撮りたいときはマクロ、という使い分けになりそうです。
 あっ!それと1.4倍のテレコンバーターも買いました(笑)これを望遠につければF値は1段暗くなりますが、280mmになります。これでハーバーショーやステージショーでも私の好きなアップの写真が少しは撮れそうです!
 でも、テレコンバーターは在庫なしで取り寄せになったので、この日はまだありませんでした。テレコンバーター付きの写真が見れるのは26日のインレポからですね(・∀・;)

20130719NCM_0016

 さて、長々と説明しましたが、一眼なんて全然わからないよ!という方に説明すると“新しいレンズは今までと同じ距離までズームできる望遠レンズだけど、明るく撮れてなにより画質が凄まじく良い!”ということです(笑)
 肝心の画質に関してなんですが、もうPCに取り込んでみてびっくりしました!このあたりの高級レンズはキレイに撮れるとは言われてますが、ここまで凄いとは思いませんでした(笑)
 ほんと今までの便利ズームの写真とは比べものにならないですね!透明感って言うんですか?すごくキレイに写ります。あと、なにより200mm側の画が全然違いますね!
 今までの便利ズームだと200mmでステージショーとかの遠い距離を撮ると、ぼや~っとしたかんじがしていたんですが、この望遠レンズだとシャープに写っていて感動しました!
 あと、オートフォーカスもかなり早いですね。まあ、今までの便利ズームでもオートフォーカスは遅いと感じたことはあまり無かったので、その感覚なら十分な速さと思います。

 ブログくらいの大きさに縮小するとそこまで明確に違いはわかりませんが、大き目のPC画面、フォトフレーム、現像の場合はもう素人目にも明らかに違います!
 高かったけど、本当に買ってよかったと思いましたよ~!私が読んでる写真教則本には“カメラほど機材で差が出る趣味は無い!”ってはっきり書いてあったんですが、ほんとそうですね(笑)腕が無くてもこのレンズがあれば超キレイに撮れます!
 マクロレンズも単焦点なのですっごくキレイに撮れるんですが、あれと同じ画がこの望遠で撮れるかんじですね~!
 一眼持ってる人がレンズを買い足すんなら中途半端に安いレンズは買わないで、一気に最終目標としているレンズを集めていったほうがいいと思いますよ。

 では、インレポに戻りましょう!この文量からして、いかに新しい望遠レンズに感動したかが伝わることでしょう(笑)
 抽選にははずれてしまったんですが、望遠レンズを試したかったので昼の「爽涼鼓舞“THE EMBU”」の4回目ドナルドを見ていくことにしました!
 さすがに場外の後ろのほうから撮ったので全然望遠が足りませんでしたが、画質が良いのでここまでトリミングしてもすっごくキレイですね!

爽涼鼓舞“THE EMBU” ミッキー プルート

 そうそう!この回のMCさん、ダンスレクチャー中にドナルドの声マネをしてました!!最初そういう演出があるのかと思ったんですが、前に見たときはそんなドナルドの声なんてしてなかったので、あれは声マネなのか!とびっくりしました(笑)似てましたよ~!

爽涼鼓舞“THE EMBU” ミッキー

 この“中で濡れてる人たちいいな~”感がまたなんとも言えないですね(笑)

爽涼鼓舞“THE EMBU” ドナルド
爽涼鼓舞“THE EMBU” ドナルド
爽涼鼓舞“THE EMBU” ドナルド

 この日はどれも遠くから撮った写真ばかりだったので、まだ新レンズの本領発揮というわけにはいきませんでしたが、みなさん新しいトップ画像気づきましたか~?(笑)
 今回のやつ、気合いを入れて作りすぎてめちゃくちゃ気に入ってます!久しぶりに自画自賛してもいいでしょうか?(笑)かっこよすぎて何度も見たいくらいで(´д`ι)これはヤバイ…。ちょっとグーフィー・マックスだけいい写真が無くて申し訳なかったんですが(>_<)
 ちなみにこのトップ画像に使っている写真は全部1回のショーで撮ったやつです。もちろん新レンズで!あれ?ということは……次回のインレポをお楽しみに~(o・∀・)b゙
 それと、トップ画像と一緒にスマートフォンのアイコンも変えてます。新しいやつに自動で切り替わるようになっているんですが、切り替わらないよ~という方はいったんショートカットを削除して、もう1回ショートカット作成するとすぐに新しいのが見れますよ~!

爽涼鼓舞“THE EMBU” ミッキー

おわりに

 前回のディズニーシーのインレポにコメントありがとうございました!パークの景色を堪能してもらえたようですね~!
 あのボートのフルーツはたしかに暑さで傷みそうですね(笑)このあたりで記念撮影している方はたくさんいましたが、誰もこのフルーツ気づいてなかったですね(・∀・;)気付きにくいと思います。
 パークの風景は人がいないところも撮ることは可能ですよ~!例えばリドアイルなんかはショー見る人以外ほとんど来ないですからね(笑)次のショーまでかなり時間があるときならリドアイル貸切できますよ~!
 今回のインレポは新レンズ中心で風景無しでしたが、また次回からはパークの雰囲気を味わえるインレポになるので、お楽しみに~♪

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. Ami より:

    おお!!
    久しぶりに来てみたらたくさん記事が…
    しかも新しいレンズ購入されたんですね!!

    すごいきれいです!!
    やっぱり高いレンズは高いだけあってすごくきれいに撮れますよねー…
    家族はNikonユーザーなのにcanonのエントリーモデルを買った私は、お金がたまるまでキットレンズ2つで頑張ろうと思います!!
    そしてレンズの貸し借りができるからx6iを卒業する時にNiconにするか悩むばかりです…

    トップ画像、とても素敵です!!
    アイコンも変わっていて塾で一人ニヤニヤとしていました(笑)

    インレポ楽しみにしています!

  2. はるパパ より:

    こんにちは!
    70-200㎜ f/4、良いですね!!
    ハピネスの写真、すごくシャープに見えます!
    クロロさんの腕前なら、鬼に金棒ですね!
    私なんか、腕も機材も無いからいっつもボヤっとした写真ばかりですからね(´Д`;)
    次のボーナスで買おうかなぁ。(奥さんにしばかれそうですがw)
    せめて、機材に頼ってごまかしたい(笑)

  3. にしじ♪ より:

    こんにちは!
    最近スマホの調子が悪く、コメントが入力できないという悲しい事態に陥っています(T口T)なので今日はPCからです。

    新しいレンズデビューおめでとうございます~!光がキレイですね!私もこんな写真撮りたいです!これから更にステキ写真にお目にかかれるということで私のテンションが上がりました(笑)トップ画像もめちゃステキ!ドナルド燃えてる!?

    レンズの話つながりですが。私はCANONエントリー機を3年前から使ってるんですが、レンズ代が全てディズニー遠征代に消えているため、ずーっとダブルズームのキットレンズなんです…それで最近になってやっと一眼に撮らせてもらってる状況から抜け出せたので、よし!画質のいい新しいレンズを!とは思ったのですが、純正レンズはやっぱり高い(泣)他メーカーの交換レンズで妥協しようかな…と考えていたところに、クロロさんの新レンズ購入!しかも最終目標を目指せという天のお言葉(;∀;)目が覚めた気がしました…!すぐには無理でも、自分の気に入ったレンズを買うことにします。高い買い物ですしね(・U・)ありがとうございました!

  4. せらびぃ より:

    PCひらいてビックリ!!!
    トップ画像めっちゃカッコイイです★★★
    しばらくジ――――と観賞。。。
    するとデイジーの目に隠れミッキーらし物が!!!
    って気のせいですよねハハッ、、

    レンズ凄いですね♪
    コンデジオンリーな私なので4本レンズが並んでいるだけで迫力を感じます。
    このレンズとクロロさんの腕で素敵な写真がこれからも観る事ができるのですね(o^O^o)
    楽しみにしています!!

  5. 美帆 より:

    一眼のレンズってすごいんですね~!
    画質がきれいだなと思いました!
    そんな安っぽいコメですみません。笑
    私もいつかはコンデジ卒業して一眼欲しいんですが、重さがネックに。。。
    それと使いこなせる気がしなくて。
    使い道Dだけなんですもん。笑
    これからも素敵なレポログ楽しみにしてます。

  6. ななふし より:

    こんばんは!いつも楽しく読ませて頂いてます。
    新しいレンズがとっても明るくて綺麗ですね!!そしてレンズが長い!(笑)
    私もNikon持ちです。超初心者なのでD3200を使用してます。
    が、最近になって焦点距離が200mmじゃ物足りなくなってきました。レンズの取替えも面倒なんですよね><
    私はワンデーなので、1本で補える(便利ズーム)18mm又は28mm~300mmまでのレンズが欲しいと思うようになりました。
    ただ、重いし高い。これがどうしても悩みどころでした。
    タムロンとかの安くて軽いものを購入しようかと思ってましたが、高くて良いものは写りも最高ですね!やっぱり一番の希望であった純正のNikonのレンズにします!

  7. 哀歌 より:

    トップ画像見て、おぉ〜ってなりました!
    すっごく格好良いです!!!!
    夏祭り!感がすごく溢れていますね〜♪

    新しいレンズ、購入されたんですね!
    トリミングしても綺麗なのは本当に魅力的です…♪( ´▽`)
    私もNicon一眼ユーザーなのですがまだまだ初心者なので、クロロさんのレンズ等の文章は噛みしめるように読んで、参考にさせて頂いています!
    しかもお持ちのレンズまで紹介して頂いて…!
    便利ズームいいなぁ〜って思っちゃいました。
    気楽に撮りたい時にレンズの付け替えしなくていいのが楽そうだなぁ、ってなっちゃいます。
    ブログ見ていて、広角レンズも欲しいなぁって思っちゃいましたし。
    クロロさんのブログは誘惑だらけですね笑。

    また次回のインレポも楽しみにしています☆

  8. kaka- より:

    確かにすごく写真がきれいですね!

    それに、クロロさんは写真を撮るのが本当に上手ですね

    話は変わりますが、7月30日から4日間TDRに行くことになりました。

    約4年ぶりなので本当に楽しみです。今回行くにあたってクロロさんのガイドを参考にさせてもらいました。とっても見やすく、わかりやすかったです。

    ありがとうございました。TDR楽しんできます。

  9. m より:

    素敵な写真ですね!!!
    私はデジタル一眼ですが…
    まだまだ下手なのでいつかこんな写真を撮りたいです☆

    デジタルフォトフレームの不具合についてなにかわかりましたか?
    私も買った一人なので気になります。
    画面が止まってしまうので…

  10. mamiko より:

    こんにちは
    毎日ブログ見ています。
    クロロさんの写真も文章も見応えあって大好きです!
    水しぶきが夏らしくて素敵です
    新しいレンズ購入これから楽しみですね!
    私も主人のカメラD7000はマグネシウム合金が入っていて
    重たくて持てません
    もちろん大事な宝物、落とすといけないので貸してくれませんが(笑)
    僭越ながら、本体買い換えるならD5200おすすめのカメラだそうです
    これからも楽しみにしています

  11. 5253 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    旧ブログのころからいつも楽しく読んでます。
    写真がいつもと違うかんじでびっくりしました。
    レンズでこんなにかわるんですね。
    本当にびっくりしました。
    これからもコメントさせていただくとおもうのでよろしくお願いします

  12. 海風 より:

    こんばんは
    お久しぶりです。
    いきましたね~^^
    AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
    機動性考えれば正解でしょう。
    おっしゃるとおり絞り1段分は
    ボディ側で吸収できちゃいますし2.8のボケを求めなければ
    私もこっちいきますね、もちろん買えませんが(笑)
    しかもNikonの宝刀ナノクリスタルコート
    描写は折り紙付きプラスクロロさんの感性があれば
    今後の写真がますます楽しみになります。
    テレコン付きの画像も非常に楽しみです。

    マクロ→超広角と進んだときレンズ沼にはまっちゃ
    ったのかな(笑)
    なんて思ったんですが、しっかり踏みとどまるあたりさすがブレはありませんね
    後はFX機購入を残すのみ(笑)
    でもD90は名機ですからなかなかいけないんではf^^;

    なにはともあれまたDisneyColorsの魅力がUPですね。
    楽しみにしてま~す^^。

  13. スプーキー より:

    ほほー、また新たな武器を手に入れた訳ですね!
    これからの写真がより楽しみになりますね~♪

    しかし、レンズだけで850gってのは、
    僕からするとかなりおもーい( ̄▽ ̄;)
    いやでも、バズーカみたいなの持ってる人たくさんいるもんなー。
    色々楽しむためにパークへ行く日と、
    写真を撮るためだけにパークへ行く日を、
    完全に別ければ平気かな。

    年パス2年生になったし、
    カメラ買い換えも検討してみようかな、、、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です